2021-06-18のTwitterログ

投稿者: | 2021-06-19

2021-06-18のpostは、50件です(Reply除く)。

つぶやき

  • セルヒオ・ラモス選手、退団にあたりスペイン語でのツイートの後に英語のツイートも続けていますね。この時間は日本語ツイートが静かなので、タイムラインがセルヒオ・ラモス一色、みたいな。> RT posted at 02:03:42
  • 自分は当然スペイン語なんてチンプンカンプンなんですけど、機械翻訳に掛ければだいたい言わんとしていることは伝わります。だいたい、ですけどね。 posted at 02:06:37
  • NHKの中の人には極左イデオロギーの持ち主が少なからずいますよね?思想・信条は個人の勝手と思いますが、強制徴収の受信料で成り立っている放送局がそれではマズいでしょう、といつも思います。 posted at 02:50:44
  • 自分はまぁ、律儀にBS契約で受信料払っているクチですけど(ちょっと前までは、加えてNHKオンデマンドも契約してました)。 posted at 02:51:19
  • なんだかんだで、花火大会の思い出は鮮烈です。みなとみらい、鎌倉、あと横須賀でも観たかなー。 今の情勢では花火大会なんて「論外」かもですが、そういうのが戻ってくることこそ日常の回復と思っていますよ。あとよく話題に上る運動会とかもね。 posted at 03:38:38
  • 花火大会、観覧中の1~2時間はみな集中できるでしょうが、その前後の時間が感染拡大の温床、みたいなのは否めません・・・。しゃべったり飲食したり。 でも、そういうのが人生の楽しみなんじゃないの?と言いたいですわ。 posted at 03:47:52
  • 自分はもともと左利きだったんだけれども、鉛筆や箸は右手で使えるように矯正されました。性愛に関しても、もともとは男も女もオーケーだったと思うんですが、異性愛に矯正された、という感じかな。 思想面でも、右も左もどっちも受け入れられる、みたいなところはあるかなー。 posted at 04:11:19
  • 年取って、左利きな自分が随所に顔出すようになって我ながらドキッとすることがあります。血は争えぬ、とかそういうことかな。。。 posted at 04:12:33
  • 草野球レベルでやってた野球では、右投げ左打ちでした。鉄棒から落ちて右肩の骨を傷めたのがきっかけなんだけれども、それも何か人生の綾として必然的なような。 posted at 04:17:38
  • 自分はギターを本格的に弾いたことはないんですが、もしやってたらきっとレフティのほうがしっくり来ただろうなぁ、とは思います。 posted at 04:21:36
  • 利き手を矯正されたこと自体は、まったくうらみっこなしです。どう考えても、社会生活送る上ではプラスの方が大きいですもん。 悪いんですけど、自動改札をぎこちなく左手でタッチする人を見ると、「ダサっ!!」とか思っちゃう。 posted at 04:29:59
  • なお自分が普段外出する際、右のポッケには家の鍵、定期券、ハンカチが入っていて、左のポッケにはティッシュと目薬が入っています。財布は、後ろのポッケ。←いつからか覚えていませんが、10年どころじゃなくずっとこれ posted at 04:36:34
  • ちっちゃいゴキブリを見かけると、「かわいいな」「いとしいな」と思わんでもないですが、そこはやはりゴキブリ。ちゃんと退治しておかないと、あとあとのことがね・・・。 posted at 04:42:37
  • ゴキブリとカラスに関しては、「なめたらあかん」ですわ。驚くほど賢く、繁殖力がある。餌付けするとかは、論外ですぜ。 posted at 04:45:41
  • 黒々と光る大人のゴキブリは目にしないんですが、ちっこいゴキブリは驚くほど出てきます。ゴキブリ対策していても、そう。平均すると、一日に2~3匹は潰していますねぇ・・・。 posted at 04:51:40
  • 自分の経験では、ゴキブリ対策にはホウ酸ダンゴが効く!という感じなのですが、近所のドラッグストアでは扱ってないんです。よくよく困ったなら、通販ででも買うか。 posted at 05:03:39
  • 祝日って古くは「旗日」とか呼んでましたけど、意味の分からん祝日を粗製濫造したことでその価値が暴落しましたよね。 アイコンに日の丸あしらっているようななんちゃってウヨクには、そのへんの機微は理解不能でしょう、きっと。 posted at 07:41:38
  • 4月29日の昭和天皇誕生日を「昭和の日」として祝い・追想するのは結構なことと思いますが、明治・昭和それに平成まで加わってきたら「いつまでやるの?」という話ににはなりますよね。 posted at 07:47:08
  • 子の無い者ながら、人の名に関しては興味が尽きません。久保姓の人にもあまり出遭った記憶は無いのですが「建英」と書いて「たけふさ」という人は、間違いなく遭ったことありません。> RT posted at 08:01:49
  • 自分の弟は「健次」なんですけど、それはきっとありふれた名かな。親戚・家族からは「健ちゃん」「健くん」と呼ばれていましたよね。私の場合は、「秀くん」でしたわ・・・。 posted at 08:03:54
  • 昔は読みが分からなければ、あるいは親しみを込めて音読みする、というのがありましたよね。伊藤はくぶん、木戸こういんなど。そのノリで行けば、久保選手は「けんえい」となりますよねぇ。 posted at 08:08:01
  • 平日の昼間に町中を歩くと、「ここにはこんなに足腰の不自由な人がいるのか!?」とびっくりします。出歩ける人はまだましな方、なんですよね・・・。 通勤電車に乗って通勤できている人たちとは、違う世界。 posted at 08:13:55
  • ガニ股・O脚みたいな歩き方の美醜は別にして、歩行に支障を来している人はすぐに分かりますよね~。ノロいのはもとより、足の運びがぎこちないですもん。 なお自分からすると、左側通行のマナーが守れないとか執拗にスマホの画面を観ているヤツは脳に支障来してるんじゃないの?という感じです。 posted at 08:26:53
  • 7月期の新ドラマをチェック。連ドラ観る習慣が失われて久しい自分は、1つくらい継続してみるのがあればめっけもの、てな感じですが、結局観る気がするのは医療系のものがほとんど。 posted at 08:49:51
  • 意欲的・挑戦的な企画のドラマもいくつかあるみたいですが、あらすじ・紹介文見ただけで「ついていけそうにない・・・」と感じてしまうという。 posted at 08:50:23
  • 唯一、二階堂ふみが出る「プロミス・シンデレラ」だけは彼女目当てで観てみようかな、と。 posted at 08:52:42
  • バイデン大統領の身長は182cm超で、プーチン大統領は公称170cm。画像見るともっと差があるようにも見えます。 後世の世界史では、良くも悪くもプーチン氏の記述量が何倍にもなるでしょうけど。ロシア史で「大帝」と呼ばれた人が何人かいますが、彼はそれに匹敵する存在。 posted at 14:19:27
  • なお、ロシア皇帝の代表格みたいなピョートル1世(ピョートル大帝)は身長が2m超えていたという伝説。信じがたいですが、体のスケールだけじゃなく行動力や残忍さも含め、いろいろと規格外の人物だったのは確かかと。 posted at 14:28:56
  • ピョートル1世の在位期間(1682~1725年)って、日本で言うと綱吉→家宣→家継と来て、吉宗の将軍期ともかすっているくらいの感じ・・・。 posted at 14:51:43
  • これは自分の偏見ですが、若い頃から子どもをポンポン産んできた人と、高齢になってから2人目3人目に挑もうかという人では、母子ともに健康面のリスクが桁違いかと。 posted at 15:03:20
  • 涌井秀章投手とは誕生日が同じで「秀」の字も共有しているので、勝手に親近感持ってます。もちろん自分は、あんなにクールなイケメンじゃありませんけどね(爆) 驚くのは、パリーグのチームだけながら在籍球団が西武→ロッテ→楽天と変遷しつつも、安定した成績を残し続けていること。 posted at 15:14:19
  • 横浜高校の先輩としては松坂大輔投手がいまだに現役ですが、日本球界におけるパフォーマンス、貢献度という点では涌井投手のほうが既に上を行っているのではないかな。 posted at 15:16:43
  • プロ野球選手、それもトップレベルで活躍している人たちの「姉さん女房」率は度外れて高い印象です。 今では逆に、高卒の選手が昔から付き合っていた子と結婚していたりして「早っ!」ってなったりなんてことも。岡本選手とか、小園選手とかね。 posted at 15:28:22
  • 五輪に招集された野球日本代表のメンツでは、妻帯者・家族持ちの方が少ないのでは?と思ったり。法律上妻がいたとしても、子がいるといないとでは全然別物なんだけども。 posted at 15:36:36
  • 坂本勇人選手や山田哲人選手が(伝聞の範囲では)いまだに未婚って、おかしくないですか??? posted at 15:39:49
  • 大谷翔平選手がどんな相手と結婚し、子をなすのかも気になるところです。やはり、美貌よりかはアスリートとしての能力がある人を選んでほしいなぁ。 オヤジギャグで「夜の二刀流」とか言っちゃいますが、お相手が男性でも全然ありかとw posted at 15:48:53

ReTweet

  • RT @SergioRamos: I never thought this day would come, but everything has a beginning and an end. pic.twitter.com/B4IlwQ4pBJ posted at 01:59:07
  • 全英オープンを欠場して五輪には出るという選択は、よく理解できません。あとそもそもで言えば、日本語もまともにできず生活の拠点を米国に置いている彼女を日本代表選手と呼べるのやら。 twitter.com/nikkei/status/… posted at 05:54:45
  • RT @weeklysd: 📌移籍情報📌 #久保建英 にセリエA昇格組のサレルニターナが関心と現地報道!「アンチェロッティが宝石を送る」 👉www.soccerdigestweb.com/news/detail/id… pic.twitter.com/ZEgGvQJJ7P posted at 07:49:40
  • RT @faridyu: MLBの粘着物質取り締まりについて。 この混乱の根本的な理由は提供されているボールの問題からくる選手、MLBのルールと、ルールブックに載っているルールが違うって所だと思っています。 MLB側も球の質を改善しないかわりに、自分達で”うまいこと対応してね”って態度で posted at 08:54:09
  • RT @nico_nico_news: 「第44回隅田川花火大会」2年連続で中止に 2020年に続き延期開催もなし news.nicovideo.jp/watch/nw9469313 隅田川花火大会実行委員会は、10月23日に開催を予定していた「第44回隅田川花火大会」の中止を発表。2022年の開催については、2022年4月に開催する実行委員会で決定する予定としている。 posted at 14:04:14

リンク

  • “クラブの考えは分からないが、彼らには彼らのプライオリティーがある。そのプライオリティーについては知らない” S・ラモス、レアル・マドリー退団会見で10秒も経たず涙…「契約延長オファーを受け入れたが期限切れと言われた」(GOAL) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/d5827… posted at 02:13:52
  • 録画予約しました。この番組は自分には重すぎて(あるいは左に偏りすぎていて)観ないことが多いんだけれども、この回は最後まで観られるやら。> 「“孤独死”を越えて」 – ETV特集 – NHK www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2… posted at 02:40:55
  • 録画分視聴中です。横浜より西にお出かけし、デートしたのって数えるほどしかないんですが、湘南・鎌倉・江の島あたりの語を聞くといくつもの思い出が喚起されます。> 江ノ電&モノレールで行く! 潮風に吹かれて湘南再発見(#278) | 新 鉄道・絶景の旅 | BS朝日 www.bs-asahi.co.jp/tetsu_zekkei/l… posted at 03:31:47
  • いろいろ思うところはありますが、まず注目すべきはこの点かと。> “米国で連邦の祝日が新たに設けられるのは38年ぶり” 奴隷解放記念日、米国の新たな祝日に BLM運動が契機:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP6L… posted at 07:34:22
  • 打力からしたら森友哉捕手に招集かかっても不思議ではないんですが、名が挙がらないということはあとはお察し、かな・・・。> 梅野も五輪へ阪神3人目 びっくり30歳バースデー 広島・会沢が負傷辞退(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/6acef… posted at 08:36:48
  • 定刻に現れたことがニュースネタになるのは、この人くらいですかね。> 遅刻しなかったプーチン氏 バイデン氏に見せた気遣い :朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP6K… posted at 14:13:31
  • 偉大な政治家は、功も罪も突出するもんです。ただ彼がオランダに遊学した際のエピソードは、いつ読んでも胸が熱くなります。> ピョートル1世/ピョートル大帝 www.y-history.net/appendix/wh100… posted at 14:40:22
  • 涌井秀章投手よりずっと年上、と認識しているんですが彼女もまだ今年の誕生日で42ですか。でも子ども産むのは限界寸前ですよね。。。> 押切もえ 妊娠10カ月に入り「足のむくみがすごい」/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2021/06… posted at 14:59:39
  • 【MLB】大谷翔平の死球にパンチで“報復”!? タイガース・カブレラと塁上でほほ笑ましいやりとり:中日スポーツ・東京中日スポーツ www.chunichi.co.jp/article/274825 posted at 15:57:37

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください