2021-07-01のTwitterログ

投稿者: | 2021-07-02

2021-07-01のpostは、62件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分とこでは木曜が有価物ごみの収集日になっていて、段ボールや新聞・雑誌、古着なんかを出す日なんですがそれどころじゃないわな、こんな天候では。 posted at 00:29:15
  • 「雨音はショパンの調べ」というカバー曲は大好きなんですが、中1のときに豪雨災害を経験した自分にとって激しい雨音はいまだに恐怖感が拭えないものです。 身近な者で亡くなった人はいないのでトラウマとは言えないのかもですけど・・・。 posted at 00:38:45
  • 災害時には通常番組すっ飛ばしてでも報道続けるNHKですから、まぁこうなりますよねぇ。 BS1のほうはもっとスゴくて、五輪やるなら五輪一色になるものだと思います。。。 posted at 01:40:11
  • 自分は五輪開催が本邦での感染拡大につながることなんて全く気にしていなくて(無責任ですので)、感染症対策が競技をゆがめ、世界大会としての意義を失うのではないかと危惧しているのです。 表彰式・メダルセレモニーの衣裳がどうのとか言っている人もいますが、そんなの二の次じゃありません? posted at 01:44:23
  • 和装・着物こそ素晴らしい!とか言う人の感性が、理解できません・・・。五輪の間にどんだけのメダルセレモニーがあると思ってんだ。 posted at 01:47:21
  • 過去2~3回の五輪では「観戦ガイド」みたいなテレビ情報誌買ってた記憶が。今回も、記念の意味含めて買っちゃうかも。 posted at 02:37:34
  • 槇原敬之の「もう恋なんてしない」はややこしい歌詞・逆説的な歌詞なんだけれども、日本にとっては「もう五輪なんて招致しない」は確実ですよね。絶対と言って良い・・・。 posted at 02:50:00
  • 招致競争で東京が最後まで争ったのがマドリードとイスタンブール。「これでは、勝つしかあるまい」と思ってしまいました。 なお大阪や名古屋は招致コンテストで惨敗しているので、日本が夏季五輪招致に成功するとしたら東京しかないよね、というのは共通認識だったはず。 posted at 02:54:42
  • 「お・も・て・な・し」のプレゼンが記憶に残っているのはほぼ日本人だけでしょうが(苦笑)、そもそも大震災からの復興を掲げていたことは我らも忘れがち。 「わ・す・れ・ん・な」とでも行きますか。 posted at 03:03:53
  • あと関西にいたとき、和歌山の種なし柿のCMも何遍観て何遍笑ったことか・・・。 「関西電気保安協会」があの節ととともに再生されるというのは、関西にいたことのある人の「あるある」と思いますがw posted at 03:21:17
  • インフラ系の企業が大枚はたいてテレビCMを打つって、消費者に向けてというよりリクルート対策、メディア懐柔策と思っていました。でも今じゃいろんな分野が同業・隣接業種との競争にさらされていて、離脱防止みたいな面も出てきているのでしょうね。 posted at 03:29:34
  • 自分の場合は関西弁コンプレックスがあるので、関東にいながら関西弁を矯正していない人を見かけるとビビッと反応してしまいます。 当人達がいまだに「東京なんて新興の町だ」くらいに思っているから仕方ないんだけれども、そんなのが許されるのは関西だけですからね。 posted at 03:47:27
  • 自分が20歳前後に聞いた関西弁だと、中高年の人のそれにはまろみみたいなものを感じました。正味の話、日常会話しているだけで漫才みたいになってるというか。 今や自分と同年代の人らもいいおっちゃん・おばはんですが、その辺若い人にはどう感じられるのだろう。 posted at 03:54:24
  • AV関係では、実家時代から含めビクターをひいきにしていました。ビデオデッキとかCDラジカセとかね。 今はサウンド関係でCreative製品ばかり買っています。そもそもそんな深い知識やこだわりがあるわけじゃないので「たまたま」としか言いようがないのですが。 posted at 04:27:27
  • 名著「7つの習慣」に、著者の奥さんが特定の家電メーカーを偏愛するエピソードが出てくるのですが、あれはホント忘れられません。父親のビジネスの苦境を救ってくれた恩義から、というね。 posted at 04:31:44
  • 9.11のテロも、それに続くアフガン・イラク戦争ももはや歴史上の出来事という気がします。それからいろいろあったのでね。 駐留する軍人さんにとっては現在進行形でしょうけど。 posted at 05:14:04
  • 日常の買い物は楽天Edyがメインでして、これは近所のスーパーが早くから対応・連携していたことが大きい。今じゃその店では、PayPayも使えるんですけどね。 そしてそのEdyへのチャージは当然のように楽天カードから、楽天カードの引き落としは楽天銀行の口座から、と。 posted at 12:57:00
  • 自分はEdyに限らず「FeliCaってスゲー」派です。次にスマホ替えるときに、おサイフの有る無しは重要な考慮点ですわ。あとは、画面の大きさとかですかね。 カメラ性能についてのこだわりは皆無に等しいので、そっち方面で頑張られるのは正直ありがた迷惑・・・。 posted at 13:02:27
  • 何遍も言いますが、月によって料金が変動する(かもしれない)携帯電話の料金はともかく、大して変動することのない水道とかガスの料金を窓口しかも現金で払っている人は、未開人かよ!くらいの目で見ています。 レジで料金収納業務などする者として。 posted at 13:09:55
  • 現代の日本でクレカ持てない人がいることは理解できます。でもさすがに、銀行口座すらつくれないというのは考えにくい(特殊な職業?の人たちを除き・・・)。 posted at 13:23:08
  • 自分はまぁ今後も引っ越しを何遍かすることにると思いますが、インフラ系・日々使うもの系については目先の料金の安さに惹かれずシンプルな契約を維持するのが得策、と考えています。今のところ。 人工知能駆使してちゃちゃっと片づけてくれるサービスが現れれば、話は別ですけど。 posted at 13:36:11
  • 医療者や海外との往来が頻繁な人は予防接種って当たり前なんでしょうけど、自分は小学生までに強制的に受けさせられた注射以降、自ら出向いて予防接種受けたことはゼロです。自慢にはなりませんが・・・。 posted at 13:51:00
  • なお自分は小中学生時代に結構かわいい「山縣」姓の同級生・クラスメイトがいたので、「山縣」は普通に読めます。 ただ、今になって考えてみたら、姓の印象が強すぎて下の名前が思い出せんという・・・。 posted at 14:27:16
  • 部落(差別)についての話は実感なかったんだけれども、民族面では金とか盧とかいう姓の子が学年の中に何人もいましたよ。それが当たり前、という世界。 山陰のちっちゃな町で18まで育ったんだけれども両親が「進出」を決めてくれたおかげで町っ子として生きてました。 posted at 14:35:40
  • 他方で、大学に行くのも関東へ出るのも親族初みたいなレベルでしたので、日本を超えた活動・活躍することなんて全く考えたことなかったです。迂闊と言えば迂闊なんだけれども。 20代のときの転職活動中に「イスラエルとか、行けますか?」みたいな話になって始めて意識した程度・・・。 posted at 14:38:19
  • なお自分よりか先に弟の方が陸上のジュニア全国大会みたいなのに出ていて、それも刺激になったのは確かです。 何なら今でも、自分は勉強頑張るより陸上とかやってた方が全国のトップレベルに近づけたんではないの?と思わないでもないです。 posted at 14:45:20
  • もちろん、全国優勝とかではなく、入賞あるいは全国大会出場を目指す、というレベルがやっとでしょうが。 posted at 14:46:04
  • 山縣亮太選手が陸上の短距離種目の人であり、石川佳純選手が卓球の人であることは自分らには「♪そんなの常識」てなもんですが、日本国民全体でも正答率は半分行かないかも。特に山縣選手については。> RT posted at 15:02:59
  • 女子卓球選手というくくりで言うと、一般人の知名度ではいまだに福原愛>>石川佳純>伊藤美誠なのではないかな。 posted at 15:06:27
  • アイドルとはいえプロの人たちの「歌って、踊って」が肉体にも脳にもどれだけ負荷の掛かるものか、自分らには想像できません。口パクも仕方ないよねぇ、とは思いますがそこは「※これは口パクです」と明示していただきたく。 その点で、三浦大知などのパフォーマンスは「プロの中のプロ」と感じます posted at 15:29:05
  • 「ほとんど」が95%とか99%とされると、これは厳しい。対策に無限の労力とコストが必要になりますよ。 posted at 23:56:44

ReTweet

  • RT @remaining_days: 2021年7月1日になりました。今年は残り184日です。あと50.4%です。 posted at 00:00:47
  • RT @FIFI_Egypt: いつも思うけど、別にちゃんと日本の為にお仕事してくれている議員さんがボーナスを貰うのは構わないじゃないかな?私は、自分の国の政治家がどれだけでも国のために頑張るなら高給でも問題ないからね。問題は、なんもやらんで文句言ってたり、日本の為に政治やってない議員がわんさかいることでしょ? twitter.com/maruyamahodaka… posted at 01:20:58
  • RT @naohisatakato: 心に衝撃が走った🤩 posted at 01:34:19
  • RT @jijicom: ラムズフェルド元米国防長官死去、88歳 アフガン、イラク戦争主導 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 04:57:53
  • 五輪日本選手団の「顔」。山縣選手は、イケメンですからねぇ。そして石川選手については、経験値や背負っているものからしてまぁ異論なしなのでは。 お二人とも中国地方出身というのが、個人的にはうれしいし誇らしいですねぇ。 twitter.com/kyodo_official… posted at 14:21:10
  • RT @XHJapanese: 中国共産党創立100周年を迎えた中国の首都、北京の日の出。7月1日撮影。 pic.twitter.com/cIcqo51Df2 posted at 14:43:16
  • RT @yaiko_official: 本日7月1日は、井村屋あずきバーの日らしいですよ!あー、あずきバー食べたいっ。 🧊🥰??🥳 #井村屋あずきバーの日 #あずきバーの日 pic.twitter.com/bZU6h8xQhR posted at 14:54:11
  • RT @gorin: #Tokyo2020 日本選手団の主将は陸上の山縣亮太選手、副主将は卓球の石川佳純選手に決定🙌🇯🇵 @Japan_Olympic @Tokyo2020jp pic.twitter.com/czd1dAAJsO posted at 14:57:48
  • RT @hochi_giants: マイナビオールスターゲーム 選手間投票で巨人から坂本勇人、ウィーラー、岡本和真の3選手が出場決定 ウィーラー選手は楽天時代の本拠地・仙台にオールセントラルの一員として凱旋します posted at 16:04:57
  • RT @npb: #マイナビオールスターゲーム2021 選手間投票選出選手(パ・リーグ) 投手(B)山本 捕手(L)森★ 一塁(L)山川★ 二塁(E)浅村★ 三塁(H)松田 遊撃(L)源田★ 外野(H)柳田★ 外野(B)吉田正★ 外野(M)マーティン★ DH(M)マーティン ★印はファン投票選抜 npb.jp/allstar/2021/b… #NPB pic.twitter.com/3JQseHDmrC posted at 16:07:50
  • 二人とも今の日本球界を代表するスーパースター。出ないほうがあり得ませんよね。 twitter.com/Orix_Buffaloes… posted at 16:51:27
  • RT @diamondweekly: GMARCH、 W合格時の進学率で 関東の難関私立大学 「真の人気序列」を判定 diamond.jp/articles/-/274… posted at 17:16:55
  • RT @Iwanami_Shinsho: 【岩波新書、8月の新刊は4点を予定しています】 吉田謙一『法医学者の使命――「人の死を生かす」ために』 末木文美士編『死者と霊性―――近代を問い直す』 大谷雅夫『万葉集に出会う』 柴宜弘『ユーゴスラヴィア現代史 新版』 [限定復刊]長部三郎『伝わる英語表現法』2001年刊 posted at 23:39:59
  • RT @n_nen_mae: 【1968年7月1日】53年前の今日 電電公社が東京23区でポケットベルのサービスを開始。 ja.wikipedia.org/wiki/7%E6%9C%8… posted at 23:42:39

リンク

  • 天気予報によると9時台から12時台にかけて大量降雨が予想されていて、今からおびえています。特に11時・12時は「豪雨」とな。風についても4~5m/sというのは雨中歩くとしたら結構な強風。 pic.twitter.com/z6vsQpzzyv posted at 00:24:04
  • テレビ情報誌を購読しているオッサンです。7月24日の地デジページは、こんな感じ。 pic.twitter.com/tae2JI8jC4 posted at 01:30:28
  • 島根出身ですがこれは確かに観ていましたわ。> “過去の名作CMに「どじょう掬い饅頭」という島根県の地方CMがあるが、その手法と同じ”「お・も・て・な・し、おもてなし」は何故ブレークしたか|コラム:広告日和|ojo adv.yomiuri.co.jp/ojo_archive/co… posted at 03:14:56
  • なんでやねん!『ある日突然関西人になってしまった男の物語』関西電気保安協会WEB動画総集編 – YouTube www.youtube.com/watch?v=2V-Z_W… posted at 03:41:15
  • もとよりオンキヨー製品なんて買ったことないクチですので、これも時代の流れなのね、という感慨のみです。> オンキヨー 上場廃止が決定、8月1日付け(東京商工リサーチ) news.yahoo.co.jp/articles/33d28… posted at 04:21:45
  • “欧米列強への反発、ロシア革命の影響から誕生した中国共産党の党員は当初50人余り。大会に参加した中国人は13人で多くが日本留学経験者だった” 余録:大阪毎日新聞の社員だった… | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 04:41:15
  • “花をめでる心は人をつなぎます。毎日、うれしく優しい気持ちを運んでくれる花々に感謝しています” みんなの広場:花めでる心で人の輪が=パート・細野涼子・40 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 04:51:36
  • 自分は通販に関してはヘビーユーザーとは行きませんが、楽天経済圏に完全に取り込まれてしまっているクチです。「モバイル」は未契約なんだけれども。> 「アマゾン離れ」が加速中…ヘビーユーザーが「楽天・ヨドバシ」に流れているワケ(金子 大輝) | マネー現代 | 講談社 gendai.ismedia.jp/articles/-/84684 posted at 12:47:00
  • 住んでいる船橋市から、風しん予防接種のクーポンなるものが届きました。 pic.twitter.com/o9uwwao7De posted at 13:38:45
  • 右腕にはかすかに注射痕が残っているんだけど、いつの時のものかは全然覚えていません。むしろ記憶にあるのは、下の腕にあるクラゲに刺されたあと・・・。 pic.twitter.com/qd3L1hjGIq posted at 14:09:49
  • 「凄い筋肉」「アイドルは大変な仕事だ」 元Juice=Juice宮本佳林、衝撃の「ふくらはぎ」に驚き続出: J-CAST ニュース www.j-cast.com/2021/07/014150… posted at 15:23:44
  • バイデン大統領がフロリダまで出向いたのに比べれば、八街は車すっ飛ばせばすぐそこでしょうけど、為政者・国のトップがこうしなきゃならなくなっている、という状況が何とも。> 事故現場の歩道設置に全面協力と首相 | 共同通信 nordot.app/78322084986132… posted at 15:44:01
  • ちょっと前に買った「最高の死に方」、読み始めました。なんだかんだで自分は、近藤誠医師の本は何冊も読んでいます。一から十まで信奉しているわけじゃありませんが、彼を蛇蝎のごとく嫌う体制派の医師の言説よりかは耳に馴染むというね。 pic.twitter.com/bDn9wfpCxJ posted at 16:21:41
  • 無観客を迫られるのはミエミエなのに、決断おせーよ、と思いますわ。> 五輪無観客に現実味 東京の感染拡大、いら立つ政権幹部 – 東京オリンピック [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP6Z… posted at 23:30:55
  • 川口市へ、高収入の若者が続々移住 バブル以来の税収増:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASP6Z… posted at 23:32:17
  • “働き方は柔軟。勤務シフトはスタッフが話し合う。週末が稼ぎ時の建築業界には珍しく、土日とも休みのスタッフがいる。午後3時退勤の人もいれば、かつては週1~2日勤務の人もいた” (ひと)矢野陽子さん 「女性だけの工務店」を愛媛で経営する:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 23:37:01
  • 「ほとんど」って解釈に幅がありそうですが8~9割程度というならそりゃそうでしょう。ケチ付けるヤツらは80対20の法則を知らんのか、と。> 「五輪選手、陽性でもほとんど無症状か軽症」 内閣官房担当者が「想定」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 23:55:15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください