2021-07-02のTwitterログ

投稿者: | 2021-07-03

2021-07-02のpostは、59件です(Reply除く)。

つぶやき

  • ひとまず3ヶ月は同料金で新設の「スタンダード(月額1980円)」を試用できるので、申し込みました。でもプラス千円の価値を感じられなければ朝日新聞に金払うこと自体をやめるかな、きっと。 posted at 00:22:40
  • 新聞は、というか情報はこの一紙で十分だぜ、みたいな感じならば2千円くらい出すのは構いません。紙の新聞購読するのに比べれば安いものだ。でも今では新聞って、各種のサブスクを契約しているうちのワンノブゼムでしかありませんからねぇ。 posted at 00:34:12
  • 自分が契約している中では、雑誌記事がふんだんに読めるdマガジンは440円、音楽やMVを聴き放題・見放題のYouTube Musicが980円です。 どうしても、価格と価値の釣り合いを考えてしまいますよね・・・。 posted at 00:40:56
  • 「・・・マガジン」なる雑誌記事読み放題サービスは各種あるので別にdマガジンでなくても良いのですけど、月額500円以下で利用できるのに一つも契約していない人には逆に「なんで!?」と問い詰めたいくらいですわ。驚くべきコストパフォーマンスなのに。> 前Tw posted at 00:47:44
  • パソコンもタブレットも持っていなくてスマホが唯一のネット接続端末なんだ、とかいうならちょっと雑誌記事閲覧での利用は厳しいかもですけど・・・。 でも50過ぎの自分だって、頑張ればスマホで拡大せずに文字だらけの雑誌誌面読めちゃいますよ。 posted at 00:53:16
  • 自分のPCモニターやテレビの画素数はまがりなりにもフルHD(1920×1080)なんだけれども、スマホはそれ以上なんですよね。フルHD+(2280×1080)とか。 posted at 01:07:15
  • ヘッセの「郷愁(ペーター・カーメンチント」を読んだのは、10代でまだ実家・田舎を離れる前でした。当時は「陳腐だな」みたいな印象で彼の他の作品、たとえば「デミアン」や「知と愛」ほどには魅了されなかったんだけれども、今読めばまた受けとめは違うかもな、と思います。 posted at 01:53:18
  • なお、定価は220円。消費税が導入される前ですから、税込みとか税別とか関係なく、まんま220円です。 posted at 02:02:31
  • 電子書籍の利点は数々あれど、紙みたいな劣化がない、というのもその一つかな。プラットフォームが短命に終わってしまったら、劣化もクソもありませんがw posted at 02:06:49
  • ヘッセとか読むようになる前には、星新一の著作を網羅的に読んでいました。買ったの半分、図書館で借りたの半分かな。友達と貸し借りしたことも、多少はあった気が。 posted at 02:12:21
  • ただ今では、引っ越しを何度も経た自分の書棚に星新一の本は一冊もありません。たぶん実家→大学入学で一人暮しの時点で、ほとんど持って行っていないんですよね。 posted at 02:15:25
  • 高校までは文学少年とまでは言わないにしても小説というものをむさぼり読んでいた自分が、社会科学学ぶようになってパタッと読まなくなった。読むのは、ノンフィクション、ビジネス書、そして学問的な著作ばかり。その傾向は、今でも続いています。 我ながら「振れ幅大きすぎ・・・」と感じますが。 posted at 02:17:02
  • 引っ越しに伴い光回線の移転手続きを申し込んだら、工事日が1ヶ月半先になると言われて目の前が真っ暗になりました。 最悪で10日くらいは固定回線を我慢しなきゃかな、と予測していたのがこれではね。 posted at 02:23:33
  • だって前回の転居時に光開設したときには、4月初旬だったにもかかわらず10日経たずに工事完了していましたからね。 テレワーク等で自宅のネット環境を見直す人が増えた、というのは頭のどこかにはありましたけど、ここまでとは思いませんでした。 posted at 02:29:48
  • 五輪に伴ってNTT東の作業の割り振りが歪んでいる、というのも多少はあるのかもしれません。でもそんなの、ユーザー側のこっちにすれば「知らんがな」てなもんですよね。 結局、(不本意ながらも)ネットやテレビはケーブルでまかなうことにしました。こちらは、転居して4日目に開通できたので、段違い posted at 02:33:11
  • 自分が若い頃に「君んちにも、オーブントースターくらいあるだろ?」というトースター調理食品のCMがありました。ラザニアとかドリアとかの。 目下の自分だとオーブンレンジがトースター兼用なんだけれども、なんぼ一人暮しでも今どき自宅に固定のネット回線がないのはヤバいだろう、と思います。 posted at 03:01:02
  • 自分ちの場合、ネット接続しているのはPC、スマホ、タブレットに電子書籍端末2台。あとケーブルテレビのセットトップボックスもそうなんですよね。Netflixが観られたり、Googleの音声検索にも対応しているので。 posted at 03:06:36
  • 「コンピュータ、ソフト無ければただの箱」とか言いましたけど、今じゃデジタル機器でネットにつながっていないものはゴミみたいなもんだわ。 posted at 03:07:21
  • 写真に写っているギリシャの手前の選手がナイスバディだったので、思わず拡大して見てしまいました。。。 posted at 03:12:32
  • なお自分は「感染拡大につながるから五輪なんてやっている場合じゃない」という意見とは全然違う見方です。 「感染拡大につながるから」なんて言っていたら、元の社会生活なんて無理じゃないですか。花火大会にしたって運動会にしたってビアガーデンにしたって。 posted at 03:28:49
  • 無責任に怖がっているだけのヤツらは、どうするつもりなの? posted at 03:29:04
  • 以前の環境ではテレビにHDMIハブみたいなのをつないでFireTVStickとかChromecastを試したりしていましたけど(ただ、ほぼ活用していませんでした)、テレビ自体がAndoroidアプリ入れられるようになれば、ひとまず用無しかな。 posted at 03:36:26
  • 他国の選手がコンディション調整や最終トレーニングもままならない中で、日本代表選手が相対的に良パフォーマンスを発揮してメダル獲りまくり。 仮にそんな状況になったとして素直に喜べるのか?と感じます。 posted at 03:47:13
  • あとはまぁ、当人がPCR陽性になったらともかくですけど周囲に陽性者が出たことによって隔離されたり行動を制限され、本番に出場できなかったり本番で十分なパフォーマンスを発揮できない選手が続出したら? ましてや、メダル有力選手と「参加するだけ」みたいな選手が区別・差別されるとしたら? posted at 03:51:29
  • 自分は中止というより開催権返上が良いと思っていましたけど、もうタイミング的に「遅かりし」ですよね。 あとは選手や関係者たちの感染が次々に発覚して大会がグダグダになる流れかな。ないしは、中途半端に競技の運営が進行するもののメダルの価値がダダ下がり、とかね。 posted at 04:02:18
  • なお、こんなことになっていなければ大会(パラリンピック含め)後にメダリストの銀座パレードがそれこそ数百万の観衆集めて行われていたでしょうけど、それもないわな・・・。 posted at 04:05:05
  • 偏見ですが、女性で全裸の人については精神疾患を疑った方がよろしいのではないかと。 posted at 04:18:42
  • 他方、スク水でジョギングするくらいは大目に見てあげなよ、とも・・・。 posted at 04:19:49
  • 自分の言語感覚(いちおう、標準語アクセント身につけているつもり)では人名の「文明」は「・・・文明」と同一アクセントなんだけれども、単に「文明」という時には平板化する感じです。 posted at 06:10:13
  • 話ずれますが我らの世代だと「無限に広がる大宇宙」というフレーズはさんざん聴いているのであの調子で再生されるほかないです。何なら歌声も同時再生・・・。 posted at 06:11:16
  • 大越さん、東大卒なのは驚かないとして野球に対する取り組み、真剣度はスゴいですよね。それはやっぱり尊敬するなぁ。 posted at 06:34:46
  • 夫婦別姓の問題って、自分は基本的に「当人同士で決めたら」ということで選択的夫婦別姓にもとより賛成です。 posted at 07:00:56
  • 思い出すのは、昔ある会社に勤めていたとき、上司・先輩の男性が結婚した女子社員のことをずっと旧姓で呼び続けていて「オレはお前の結婚を認めんぞ」みたいな雰囲気がプンプンしていたこととです。 当人は平気で新しい姓名乗っていたのにね。 posted at 07:01:41
  • こういうのも当人の好き勝手、というと語弊ありますけど結局他人は何がベストかなんて決めようがないので、当人が望むとおりでいいじゃん、という考えです。 この辺、延命措置など終末期医療についても同じくですわ。同列にすると、怒られちゃうかな。 posted at 07:06:12
  • 天海とか崇伝って日本史勉強した人じゃなければほぼ無名でしょうが、徳川の政治について語る上では特筆すべき人物ですぜ。本多正信・正純父子もね。 posted at 08:20:50
  • なお自分は、家康公を大変尊敬しているものの東照宮含め「聖地巡礼」みたいなのはしたことありません。 中学生時代の遠足で坂崎出羽守のお墓参りしたのがいまだに記憶に残っているほど。千姫を救った、と言われるあの人です・・・。 posted at 08:30:00
  • 今川家の人質になっていた家康が岡崎に還って領民・家臣から拝まれんばかりに歓迎された、という話。脚色されているのは分かっていても、いつ聞いても涙、涙ですわ。 後継者が有能な人だというのは伝わっていたでしょうが、何にしろそれにすがるしかなかった当時の三河の人たちの心情がね。 posted at 08:42:18

ReTweet

  • RT @ikedanob: 妙なカタカナ読みは、昔、朝鮮総連が「音読みは差別だ」とNHKを糾弾したのが始まり。中国人はそんなこと求めてないのだから、無意味な「配慮」はやめるべきだ。 twitter.com/Newsweek_JAPAN… posted at 00:02:51
  • RT @takavet1: ひとの世の中の仕組みがわかればわかるほど、生きるのが嫌になりますなあ。しかし、自然をみていると、そこに溶け込んでいきたい、しっかりと生きてから、味わってから死にたいと思います。川の流れの音、草木の緑、鳥の囀り、風の流れが見える草原、山に垂れ込める雲、陽の光、雨、蛙の鳴き声、虹、、 posted at 01:47:36
  • RT @ABEMA: 本日2時から中継予定でした、SPORTSchのエンゼルスvsヤンキースは悪天候のため、延期になりました。 SPORTS LIVEchで配信致します、#菊池雄星 選手先発出場のマリナーズ vsブルージェイズは予定通り生中継します。 引き続きアベマで #MLB公式試合生中継 をお楽しみ下さい。 #アベマでメジャーリーグ posted at 02:18:07
  • RT @mainichi: 中国共産党創建100年の記念日で、与野党やベテラン政治家らが中国側に祝意を伝達。日本共産党は祝意を送らず、志位委員長は「東シナ海・南シナ海での覇権主義的行動や香港、ウイグルでの人権侵害は社会主義とは無縁であり、共産党の名に値しない」とコメントしました。 mainichi.jp/articles/20210… posted at 06:49:35
  • RT @fukudasun: 【西本聖】五輪にも影響、巨人菅野にエースの面影なし 投球フォームに問題 www.nikkansports.com/baseball/colum… posted at 07:15:39
  • RT @boss810enikki: 21世紀のヒットラー。 🇨🇳??キンペー皇帝🇨🇳?? 「台湾を再統一、台湾独立を粉砕」 今時あるまじき恐怖の宣誓 vs.xn--fiqs8s vs.中共 vs.身中(親中)の虫   2F 公明 太郎父 一郎 China’s Xi pledges ‘reunification’ with Taiwan, gets stern rebuke | Reuters www.reuters.com/world/china/ch… posted at 08:50:02

リンク

  • 従来は月に300本の記事読めていたものが50本に減らされることに。> シンプルコースのサービス内容変更および利用規約改定のお知らせ – 総合ガイド:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/info/informati… posted at 00:21:19
  • こんなのとかね pic.twitter.com/JLkkNKVXcg posted at 00:57:03
  • 昨日来Twitterがもろもろ不具合でしたが、やっと自分のとこにも月が出た!お外は月明かりなんてないであろう天候ですけど。 pic.twitter.com/FTX1ANXS6x posted at 01:15:52
  • なお、自分が使わせてもらっているのは、こちらです。> Twitterの名前を現在のお天気と連動させるアプリを公開した🌥?|山本 一成🌤Ponanza|note note.com/issei_y/n/ne12… posted at 01:19:36
  • 一応、書棚には1985年発行45刷の新潮文庫版があるんだけれども、文字が小さい上に紙が焼けちゃってるので、これで読み通すのは無理かな・・・。 pic.twitter.com/dJ4tsECpNf posted at 01:59:07
  • 固定回線のない4日ほどで、携帯電話のデータ通信量は4GBほどになってました。自分は動画もあまり観ないしゲームは全然やらないヤツですが、普通にネット使っていればこれくらいにはね。 pic.twitter.com/blHXHo3Rj9 posted at 02:47:26
  • “選手らはウイルス検査を毎日受けるほか、外部との接触を遮断する「バブル方式」での行動などが求められる” 東京五輪 選手団入国が本格化 独、ギリシャなど130人 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 03:11:11
  • 世界において人道上の問題は数知れずあるのに、こんな観念のお遊びしている場合か。控えめに言っても偽善だし、他の問題への目くらましを企図しているとしたらあんたらが人類の敵だわ。> 気候変動と戦う:クライメート・ポリティクス エコサイドは裁けるか mainichi.jp/articles/20210… posted at 03:17:35
  • 西村大臣って、受験勉強は我らよりはるかにできた人でしょうが人として政治家としてはとんでもなく薄っぺらですよね。当人がそれを自覚していないので痛々しいほど> 五輪「テレビで十分感動できる」経済再生相の発言が議論呼ぶ「言ってることの大矛盾」「観戦を心待ちに…」 news.yahoo.co.jp/articles/b3234… posted at 03:24:19
  • 「出没」って、クマやイノシシなんかにも使う言葉ですよね・・・。> 横浜・茨城・北海道などで全裸・半裸の出没相次ぐ 目撃者や釧路市役所に実情を直撃|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame… posted at 04:16:46
  • かなり魅力的な端末。次は、これにしよっかな~。> Xiaomiの「Mi 11 Lite 5G」が7月2日発売 FeliCaやSnapdragon 780Gを搭載、4万3800円 – ITmedia Mobile www.itmedia.co.jp/mobile/article… posted at 04:34:58
  • 伊吹さん、「ぶんめい」は当てた読み方ではなく本名なのですよね。「ふみあき」ではないんだ。> “国会議員の責任は、選挙区の主権を預かっていることに尽きます。国民主権と間接民主制が憲法の精神です” 議員は責任と謙虚さ失うな 伊吹文明元衆院議長 – 産経ニュース www.sankei.com/article/202107… posted at 06:04:22
  • サラリーマン記者を「ジャーナリスト」と呼ぶのはどうかと思いますが、彼も基本的には取材する側の人ですよね。まだ60歳手前ですし今後のご活躍を祈念。> NHK大越さんが定年退職 「ニュースウオッチ9」 – 産経ニュース www.sankei.com/article/202107… posted at 06:25:46
  • タダ同然の水道が使える我らは、本当に恵まれていますよ。水洗トイレ🚽の家庭普及率となると、当然もっと低いでしょうからせいぜい15%くらいかな???> 世界人口の29% せっけんで手洗えない環境 WHOとユニセフ報告 | 新型コロナウイルス | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2021… posted at 06:42:41
  • スーパーでうなぎの蒲焼風蒲鉾とかいうのを見つけて、試しに買ってみました。4切れで248円。タレはもちろん、一丁前に(笑い山椒も付いているという。 pic.twitter.com/VSWBSnP0nV posted at 07:32:39
  • 家康公について触れた部分を視聴しました。「神君」は言いすぎにしても、我が国の歴史上で最高の大政治家であることは間違いありません。> 「信長・秀吉・家康 神への道」 – 歴史探偵 – NHK www.nhk.jp/p/rekishi-tant… posted at 08:15:53

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください