2021-07-20のTwitterログ

投稿者: | 2021-07-21

2021-07-20のpostは、37件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 2ヶ月ほど前に引っ越しでアタフタしていたときには、自宅の光回線開通が7月中旬以降(つまり45日以上先)になる、と言われて目の前が真っ暗になりました。 コロナによる在宅ワークの影響か、五輪の影響かはいざ知らずですが、NTTの回線工事がそこまで逼迫しているって、自分は伝え聞いていなかったので posted at 08:26:32
  • 自分はパソコンのモニター買い換えるごとに、それまでと同等かもう一回り大きいサイズを選んできました。とはいっても、まだ23.5だか24インチで、もう次も同じでいいかなという感じになっていますけど。 テレビに関しても、基本的には「前より大きく!」の方向でしょうねぇ。 posted at 15:48:02
  • 一方、ボリス・ジョンソン首相(57)のほうは、なおフサフサというかボサボサですよね・・・。 posted at 16:01:46
  • 他方自分は、身長の割にはまた同年代の男性の中でも手(というか掌)がちっさいんです。なのでスマホの肥大化には明らかに早めの限界が・・・。 posted at 16:16:40
  • スマホって、人前で使い時には(決済のためやチケット代わりに)わざわざ見せるものなので、商品・持ち物としてはかなり特殊だとは思います。 どんな機種かのほかに、カバーとかにもその人の好みやライフスタイルが現れるものでしょうね。 posted at 16:23:06
  • 驚くべきことですが、画面がヒビ割れたスマホを持ち歩きあまつさえコード決済とかに使っている人って、結構いるんです。 自分には、ちょっと考えられない。。。 posted at 16:24:34
  • あと過去に何遍もつぶやいていますが、スマホ持っていれば自分のそのスマホで検索掛ければすぐわかるようなことを人に尋ねる人とかもね。 道を訊いたり、サービスの基本的なことを質問したりだとか。 posted at 16:29:19
  • コロナ禍において、飲食・観光業やエンタメをメタメタにする一方で医療業界にはほぼ言いなり、というのも弱い者いじめと言えますまいか・・・。 posted at 16:35:36
  • 自分は、先輩とか古株みたいな人からいびられた経験は何度かありまして、でもそんな「場」からはすぐ逃げていたので一過性で済んでいたかな。 いじめを傍観したり加担していたのは中学1~2年くらいまで、と記憶しています。 posted at 16:45:01
  • いじめられていたのは、貧乏な子・不潔な子、あと今で言う発達障害みたいなのを抱えていた子、そしてだいたいチビでひ弱な子がターゲットになっていました。 posted at 16:49:01
  • 身体障害を抱えた子も身近にはいましたが、それによっていじめられたという記憶はないし、むしろ「こいつをいじめるのは卑怯」みたいな雰囲気だったかな。 他方、田舎町ゆえに都会というか大都市圏から来た転校生はそれゆえに尊敬されるか逆にいじめられるか、だった気も。 posted at 16:50:47
  • 小学生時代の同級生で寿司屋の娘がいたんですけど、姓が「内田」だったので「うんちゃん」と呼ばれていましたよ。 自分は見た目とか好きなタイプだったんだけど、おとなしくて勉強でも体育でも鈍くさい感じだったのでみんなから蔑まれていたかな。。。 posted at 17:05:43
  • あと女の子で名前から「**菌」と呼ばれていた子が記憶にあるだけでも2名。 一人は明らかに発達障害で臭いし勉強もからきしダメ(ただし、性格は明るく嫌味のない子でした)。もう一人は、今思い返してもなんでそう言われるようになったのか、よくわかりません・・・。 posted at 17:09:12
  • 自分は田舎町ながらも町中に育ったので、「・・・屋の息子」「・・・屋の娘」という級友はかなりいました。寿司屋のほか電器店、和菓子屋、ブティックみたいなのとか。競馬調教師の息子、なんてのもいましたぜ。 posted at 17:23:13
  • 高校の進学クラスに進んだら、そういう古くからの自営業主の子の他に、親が医者や教師、あと神職・僧職という子がわさわさいて、ちょっとしたカルチャーショック受けました。 ブルデューの「文化的再生産」なる議論に触れたのは大学へ行ってからですが、それ以前に実体験していたわけだ。 posted at 17:28:22
  • 感染症対応は日常化するので「最後の・・・」「決戦の・・・」「勝負の・・・」みたいなフレーズは詐欺に等しいと思っています。 本気でそう思っているなら単なるバカだし、対応が長期化していることでおのれの利益を図っているなら、あとから糾弾されてしかるべき。 posted at 18:55:55

東京オリンピック関連

  • ネットで少額の買い物しようとしたら、「五輪による交通規制のため配送が遅れることがあります」みたいなアラートが表示されました。 自分にとっては、不要ではないにしても間違いなく不急なので何日かかっても全然平気です。 posted at 08:12:24
  • RT @jijicom: 【速報】 宮内庁は、天皇陛下が東京五輪開会式に出席されると発表した。皇后さまは同席しない www.jiji.com posted at 15:14:33
  • “8日に大半が無観客と決まった後は、五輪開幕に間に合うかどうか、配送日を気にする客が増えたという” 五輪商戦、TVじわじわ 無観客、自宅観戦向けPR強化:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 15:37:01
  • RT @usembassytokyo: .@TeamUSA として613人の選手が #Tokyo2020 に出場します。開催国以外では最大規模であり、これは1996年のアトランタ五輪の648人に次いで2番目に多い選手団です。 🇺🇸🙌 pic.twitter.com/2jUsHI7olO posted at 17:01:15
  • 競技やこれまでの実績にもよりますが、今大会の異常な状況の中で日本代表選手が実力以上のメダルを獲っても素直に祝福できませんよね。> 日本選手団が会見 金30個の目標は変えず サッカー南ア戦は「対策を講じて心配なく行われる」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/085c3… posted at 17:12:24
  • RT @YahooTopicsEdit: 【速報】行方不明のウガンダ選手とみられる人物、三重県内で保護 news.yahoo.co.jp/articles/709d2… posted at 17:13:54
  • これまで世界選手権とかワールドカップと言われるような大会で複数回メダル獲ってきたような選手・チームには、当然貪欲に金メダル目指していただきたいです。 その金メダルの価値がなんぼのものかなんて、にわかには決めがたいでしょうし・・・。 posted at 17:33:58
  • RT @pts_pr_official: #東京五輪 開幕までいよいよあと3日。 日本代表となるために、そしてより良い成績を収めるために、努力に努力を重ねて参りました。 それぞれの場所からあたたかいご声援をよろしくお願い致します! #自衛隊体育学校 #山田優 #髙橋航太郎 #藤嶋大規 #松下桃太郎 #梶木真凜 pic.twitter.com/GmLzWeddbZ posted at 17:36:46
  • 「日の丸を背負う」というのは時代錯誤な言い回しかもしれませんが、やはり各競技の日本代表選手には、言動にそれなりの覚悟とか矜持を求めたく。 「結果さえ出せば、あとはどうでも良いでしょう」では済まないんですって。 posted at 17:43:49
  • “コロナ禍での開催で入場者を制限していることをふまえ、皇后さまは出席されず、両陛下や皇族方による競技観戦も行われないことも正式に決まった” 陛下 おひとりで開会式出席 皇后さまは同席せず(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/84b3f… posted at 17:56:24
  • 後段の「両陛下による競技観覧はなし」は、まぁそりゃそうだろうな、とは思いますが開会式に皇后が臨席されないのは「どうして!?」と疑問が尽きません・・・。 posted at 17:59:33
  • 国号としての「日本」のほか「日本人」「日本語」とかも全部「にほん・・・」なんですが、スポーツだと「日本代表」は「にっぽんだいひょう」と読みますねぇ。 ちなみに中公新書の「日本軍兵士」をこの前借りてきたんですが、「にほんぐん」かなぁ。 posted at 18:19:25
  • 戦争体験のあるかないかくらいの昔の人だと「にっぽんぐん」なのでしょうね。亡くなった堺屋太一さんがいつも「にっぽん」と言っていたのが今でも記憶に色濃く残っています。 posted at 18:21:52
  • RT @WBSC: Fukushima Azuma Stadium 🏟? is ready to open the #Tokyo2020 Olympic Games pic.twitter.com/piiwQJDa3I posted at 19:03:53
  • RT @cnn_co_jp: 審判から競技用ショーツが「短すぎ」との指摘、パラ女子選手が怒り 英 www.cnn.co.jp/showbiz/351741… posted at 19:07:50

ReTweet

  • RT @haruyukisuzuki: 正直、家族や知り合いが亡くなって、その体を「捨てる」や「廃棄」とは出来ない。 丁重に葬る様にしたいと思うのは人として普通だと思うが、それも無駄と思う様な方とは会話しても致し方ない。 posted at 16:11:35
  • 弱いものいじめが上手な人のほうが、あるレベルまでは政治家として有能だったりするのかも。 twitter.com/hosono_54/stat… posted at 16:33:34

リンク

  • チームのエースと呼ばれるような投手が、ベンチに全力疾走。感銘を受けると同時に、やっぱり笑っちゃいますよね・・・。 twitter.com/sn_baseball_jp… posted at 07:41:19
  • 失業中の若者「1匹のハエを殺すのにハンマーで机まで壊しているようなもの。壊されたのは、私の暮らしだ」 / 感染1日5万人、マスク外す英国 接種進み死者激減、「共生」へ定期化も探る 新型コロナ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 15:29:14
  • これはまぁ物議を醸す暴露なのでしょうけど、カミングス氏は自分より年下なのに驚くほど髪が薄い・・・。> 英首相「死ぬのは高齢者だけ」とロックダウン拒否、元側近が暴露 | ロイター jp.reuters.com/article/health… posted at 15:57:19
  • 普通の人が守れないルールは、ルール自体が間違っているだろう、と考えますよね。気が狂っていなければ・・・。> 大阪府が不適切会食で365人処分 – 産経ニュース www.sankei.com/article/202107… posted at 18:43:42

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください