2021-08-19のTwitterログ

投稿者: | 2021-08-20

2021-08-19のpostは、76件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 最悪の場合には、プロ野球の公式戦を中止にしてでも高校野球の準決勝とか決勝戦を開催、ということもアリと思います。 誰かさんのセリフじゃありませんが「甲子園は、誰のためにあるのか!?」てなもんで。 posted at 05:57:40
  • こういう歴史を伝えるのも悪くはないんだが、NHKが特攻パイロットの遺書を事細かに報じたことって、ありましたっけ???> RT posted at 06:16:46
  • 日本が米国に惨敗したのって、ロジスティクス=兵站に対する意識と能力がそれこそレベチだったからだと考えています。 21世紀に入っての米国の戦争がいずれも失敗と総括されるのは、民心をつかめなかったのが要因でしょうねぇ。 posted at 06:25:11
  • 「日本でうまく行ったから、中東・イスラム教圏でも・・・」と引き合いに出されるのは何とも面はゆい感じですが、日本は江戸時代・徳川時代にそれなりに安定した統治体制を築いていたのでね。 posted at 06:26:47
  • 自分は実家にいた頃、全裸で近所の町を歩く「一人ストリーキング」を2~3回決行したことがあります。その解放感は、今でも人生最高レベル・・・。 ある時隣に住んでいる幼なじみのヤツが彼女と睦言交わしている場面に出くわして「どっひゃぁ」みたいな感じで退散しました。 posted at 06:46:51
  • 1980年代半ばの話ですが、今なら普通に警察に通報される案件ですよね。。。 50過ぎのおっさんと、10代の若者がチ○チンそそり立てながら歩く、というのはある意味別の話なんだけれども・・・ posted at 06:54:11
  • その幼なじみは、地主の息子みたいな感じで自分が最初に出遭った「お坊ちゃん」です。 姉がいて彼は第二子にして長男だったんだけれども、今はどうしているやら。 posted at 07:03:55
  • 自分は過去5台経由したスマホのうち2台がSHARP製でしたけど、 次もたぶん選択肢には入らないかな。 熱暴走こそ経験ありませんが、余計な機能とかスペックにこだわっていて安定動作しない、という本末転倒にはウンザリしましたので。> RT posted at 07:49:19
  • なおメーカー履歴で言うとHTC→SHARP→SHARP→HUAWEI→HUAWEIなんですが、やはり次にHUAWEI機を買うことは、ないと思います。機能面というより、安全保障面でね・・・ posted at 07:53:54
  • 自分は男としては、そしてこの身長(いちおう、170をゆうに超えます)としては掌が小さいもので、あまり大きいスマホは持ちたくありません。 あとカバーのたぐいもちょっとだけ試してみてはすぐ外す「裸族」なんですが、こんなの少数派なんですよね・・・。 posted at 07:58:26
  • 仙台は好きな街ですけど、「キック英」のあの蛮行プレーは、絶対に許しませんからね・・・。> RT posted at 07:15:45
  • 自分は、ワクチン一般に疑いを目に向けるほどの反ワクチン派ではないつもりですが、速成の新型ウイルスワクチンには眉に唾付けたくなる方です。メディアや専門家が激推しすれば、なおのことね。 これで空前絶後のワクチン害が起こったら、誰がどう責任取るのか(もう責任取れるレベルじゃない) posted at 08:04:27
  • 世の中に「絶対」ということはあまりないのですが、日本の海軍(海上自衛隊)が米英の海軍とこの先戦闘することはない。これは絶対と言っていいでしょう。 posted at 08:14:32
  • 逆に、どこかの国に対しては「やるなら、いつでもやるよ」とファイティングポーズ示し続けることが大切。結果的には、その方が非戦につながると思うんだが。 posted at 08:22:17
  • うまく捉えた感じではあったんですが、あそこまで飛ぶとはね。金属バットの力も、あるのかな・・・ #高校野球 posted at 08:31:39
  • 相手・日大東北のエースは吉田投手なのですね。奇遇というかなんというか。 #高校野球 posted at 09:01:26
  • さすがに野球できる天候ではない。。。 「ウソだろ」っていうレベルで雨が降っているんだが。 #高校野球 posted at 09:05:09
  • プロ野球などではゲーム成立は5回終了時なんだが、高校野球の選手権大会では7回だというのは、この前知りました。個人的には、サスペンデッドの規定を追加してほしいです。 近江対日大東北のこの試合も7回まで完遂するのは難しいでしょうし、きちんとした形で決着付けさせてあげてほしい(切実)。 posted at 09:16:15
  • 「白球の記憶」なるVTRで終戦直後の西宮球場が白いシャツの観客で満杯だったことに胸打たれました・・・。 プロ野球、高校野球問わず満員の観客が大声張り上げ、あるいはブラスバンドが生演奏披露できるのは、いったいいつになるんでしょうか。 posted at 09:34:32
  • ちなみに自分は通学着としては開襟シャツって一度も着たことないんですが、暑さ対策としては合理的だよな、と思っています。 なお学生向けの白シャツをカッターシャツとか言っちゃうくちですが、これは世代・地域的に通用する範囲は限られている模様。 posted at 09:40:01
  • こんだけ雨降ってたら、「今日は、もう終わり」となるんだが、日程消化のこともあって決断がギリギリまで先延ばしされるのでしょうね。 #高校野球 posted at 10:06:37
  • MLBの解説や実況ももはや変な笑いするしかないレベル。それにしても、飛ばしますよねー。> RT posted at 10:22:52
  • 二桁勝利で50本塁打とか、あり得ない数字すら期待してしまうんだが。。。 posted at 10:28:03
  • 個人的には打者・野手としてMLBでも超一流のプレイヤーとして通用するんだから、専念した方がいいんじゃないの?と思うんですが。 当人の目指すところがそんなものじゃないので、あとは見守るしか。 posted at 10:34:51
  • 興南高校が優勝した時に沖縄のおばあさんが泣いているのを観て、自分もウルッと来ました。 甲子園大会って、自分の母校や弟・妹の卒業高も出場していて近くて遠い場所みたいな感覚なんですが、さすがに準々決勝以降を戦う選手のプレッシャーとか疲労度なんてのは、はかりしれません。 posted at 10:49:24
  • 谷繁元信捕手や和田毅投手って、同じ島根県とは言いにくいんですけど、いちおう島根の代表高選手として甲子園に出ていますからね。 posted at 10:52:14
  • 自分は感染の流行当初から「メリハリが大切だよね」「80対20の法則はどこにでも当てはまるよね」と感じてきましたが、それは今も変わらず。 posted at 10:56:59
  • 「80対20の法則」あるいは「パレートの法則」を自分なりに言い表すなら「世の中は、どうしようもなく偏っている!!!」ということです。 良いとか悪いではなくて、これが現実なんだわ・・・。 posted at 10:59:58
  • 別に呼び方はどうでもいいんだけど、この法則を知らない・理解していない者はそれこそ人生を7割8割損していると思います! posted at 11:15:31
  • 志位さんも玉木さんも、東大卒ですからね。自分は霞が関とか永田町でお仕事したことはないんですが、「東大出ていなけりゃ人にあらず」みたいな感覚は少なからずあるのでは? > RT posted at 11:40:31
  • 問題なのは、東大出ているかどうかではなくてどの学部をどれだけの成績で通過したかだよ、みたいな。。。 posted at 11:42:24
  • ちなみに自分が出た阪大の人間科学部は、自分らが生まれたちょいあとにできた学部なので、先輩からいびられるとかいうことはありませんでした。逆に学部のネットワーク関係が希薄すぎて淋しさ覚えたほど。 吹田キャンパスという立地も大きく作用していましたよね、悪い方に・・・。 posted at 11:51:44
  • 自分の在学中に医学部・大学病院の移転が進んでいたんですが、華麗な建物が建って「なんじゃ、こりゃ」と思っていたら医学部の図書館だったというね。もともと適塾から始まった大学ではありますが、そりゃまぁ医学部の優遇ぶりは別格でしたわ。。。 posted at 11:54:53
  • 在学中に論文書けるだけのスキルや知識を身につけたわけでもなし、英語はある程度読み書きできるようになったにしても(第二外国語として選択した)フランス語なんかはほぼ身につかなかったんですが、唯一大学へ行って良かった!と思うのは夏季・冬季の集中講義で他大学の社会学者の話を聞けたことかな。 posted at 12:16:50
  • 集中講義。自分らのところへ来てくれるのは東大とか関学、関大の社会学者が多かったんですが、記憶にある限り、京大の人はいなかったかな・・・。 posted at 12:29:38
  • NHKが、コロナ恐怖を煽る報道スタンスを決め込んでいるのは、明らかですよねぇ。原発事故後に放射線恐怖を煽ったみたいに。 posted at 13:09:25
  • 中の人の政治思想が偏っているため、というのもありましょうが、災害報道で臨時報道するのが当たり前になって、危険は多少大げさにでも伝えなくては、みたいな変な使命感に駆られている風も。 posted at 13:13:26
  • バンテリンドームの試合中継、観ています。点の入らない試合なんですが、随所に守りの好プレーが。 #npb #dragons posted at 19:03:38
  • セーフティーバントが今季初安打。アツいです・・・。 #npb #dragons posted at 19:21:49
  • ドラゴンズの守り、堅いですねー。お見事。 #npb #dragons posted at 19:34:54
  • 野間選手、今日は大活躍。 #npb #carp posted at 20:04:17

ReTweet

  • RT @POTUS: Today, our medical experts announced a plan for booster shots to every fully vaccinated adult in America. This shot will boost your immune response ? and it’ll increase your protection from COVID-19. posted at 05:45:36
  • RT @nhk_kurogen: 【今夜10時】 シリーズ #終わらない戦争 戦地のストレスなどが原因で精神疾患を発症した兵士たち。 戦後行われた追跡調査の極秘資料が初めて開示されました。 家族にさえ頑なに口をつぐみ、病を隠し続けて生きた元兵士たち・・・ その知られざる戦後史とは。 www.nhk.jp/p/gendai/ts/WV… #クロ現プラス pic.twitter.com/5QZXMkEYgV posted at 06:05:28
  • RT @sosotakei: 海を見るっていいな 地球感じるわ 仕事とか、人間関係とか いろいろ忘れて たまには地球を堪能しよう ジャングルでニシキヘビとっ捕まえたときや、カナダでピューマ飛びかかられて弾き飛ばした時を思い出して生きてる今を実感しよう 人生は豊かだ posted at 06:40:03
  • RT @IsayaShimizu: 外食大手のワタミがコロナワクチンの原則接種を社員に求めるというニュースです。同社の渡辺美樹会長が日経の取材に明らかにしたとのこと。望まない社員はPCR検査を毎週受けてもらうそうです。義務化の動きは米国企業に出ていますが、日本ではどうなっていくのでしょうか www.nikkei.com/article/DGXZQO… posted at 07:05:16
  • RT @koshienasahi: 📢大会6日目? おはようございます。 今日の甲子園は4試合が予定されています。 ①近江vs日大東北 ②西日本短大付vs二松学舎大付 ③京都国際vs前橋育英 ④作新学院vs高松商 今日もABCテレビ、BS朝日、バーチャル高校野球、ABCラジオの高校野球中継でお楽しみください。 #高校野球 posted at 07:08:42
  • RT @jimihanako: 入院中の患者さんが喫煙することは通常なく、ましてや酸素を必要とする肺炎での喫煙は、あり得ないのですが。 確かにきちんと説明して導入しないと、??は、有り得ますね。 お気をつけください。 NHKニュース わずかな火でも…自宅療養者 酸素吸入装置使用時の火災に注意 www3.nhk.or.jp/news/html/2021… posted at 07:10:27
  • RT @5589com: 今から4年前の起きたこと ・ #中村奨成 が3試合連続ホームラン ・ #植田拓#済美 戦で満塁ホームラン返し ・ #仙台育英#大阪桐蔭 に勝利 大きな話題となった2017年8月19日を振り返ります www.hb-nippon.com/news/36-hb-bsi… #高校野球 #夏の甲子園 #第103回全国高等学校野球選手権大会 posted at 07:14:21
  • RT @toshio_tamogami: テレビなどではこれでもかというほどコロナの脅威が煽られる。昨日も全国で死亡者が30人だとか。1日30人は年間での死亡者約1万人に当たる。我が国では年間140万人ほどの人が亡くなり肺炎で亡くなる人は約10万人である。しかし政府のコロナ対応による国民生活棄損は続く。感染者の数だけに拘るからだ。 posted at 07:35:40
  • RT @boss810enikki: こんなシャープに誰がしたんでしょうね。 昔はザウルスの時代からこの手の情報機種はシャープ使ってましたが、、、目の付けどころよかったんですがw twitter.com/yoshidakoichir… posted at 07:45:08
  • RT @torutoridamari: コロナでも亡くなるような衰弱した高齢者が、先にワクチン接種で亡くなってしまったために、接種者の死亡・重症が出なかっただけかもしれません。 と、ケチをつけられるようなデータなので、やはり大規模なRCTをちゃんとやってほしかった。それに、重症化予防効果があるとしても、いつまで持つやら。 twitter.com/hiroyoshimura/… posted at 07:59:42
  • RT @Angels: Almost ShoTime ? pic.twitter.com/WggGStUeWo posted at 08:07:08
  • RT @CNFJ: 25年間、大変お世話になりました😌誘導ミサイル駆逐艦カーティス・ウィルバーが、8月18日、1996年9月より前方配備されていた米海軍横須賀基地を離れ、新たな母港となるサンディエゴに向かいました。日本の皆さん、25年もの長い間、本当にありがとうございました!またいつか、お会いしましょう👋 pic.twitter.com/BZdnaubYVg posted at 08:09:40
  • RT @MNHR_Labo: アメリカは3回目推奨。 WHOは推奨せず。 全世界で社会実験進行中。 日本は? / 3回目接種は根拠なしとWHO コロナワクチンで (共同通信) #NewsPicks nordot.app/80074871876047… posted at 08:45:29
  • RT @3_8_4_4: #甲子園 雨やばい。5回裏2アウト満塁3ボール2ストライクで中断。 posted at 09:06:14
  • RT @fukudasun: #大谷翔平(1番投手) ▽1回打席 三振 ▼1回投球 2安打無失点1K ▼2回投球 1安打無失点1K ▽第2打席 右飛 ▼3回投球 1安打無失点 ▼4回投球 3者凡退 ▼5回投球 ソロ被弾 ▽第3打席 二ゴロ ▼6回投球 3者凡退2K ▼7回投球 1安打無失点 ▽第4打席 40号ソロ posted at 10:14:56
  • RT @Angels: Tonight’s starting pitcher is the first MLB player to 40 home runs this season. pic.twitter.com/6PAE0ygnE9 posted at 10:15:42
  • RT @Angels: Oh he got it alright 4??0?? pic.twitter.com/Csq5KMafxW posted at 10:17:49
  • RT @fukudasun: #大谷翔平(1番投手) ▽1回打席 三振 ▼1回投球 2安打無失点1K ▼2回投球 1安打無失点1K ▽第2打席 右飛 ▼3回投球 1安打無失点 ▼4回投球 3者凡退 ▼5回投球 ソロ被弾 ▽第3打席 二ゴロ ▼6回投球 3者凡退2K ▼7回投球 1安打無失点 ▽第4打席 40号ソロ ▼8回投球 3者凡退1K ※8勝目 posted at 10:39:11
  • RT @SeoTomoko3: 当然。陽性者数を数えても仕方ない。テレビはどうするんですかね。 ↓ 政府高官は「重症者数を重視する」方向で見直しを進めると語った。 コロナ感染指標、宣言解除を見据え見直し…接種状況・重症者数を追加 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/politics/20210… posted at 10:53:54
  • RT @warashichan_pnk: 今シーズン8勝目ど40号のホームランおめでとうございあんす。いんやぁ、すげぇなはぁ!! www.iwate-np.co.jp/article/2021/8… posted at 11:16:46
  • 7回終了まで試合するのは絶望的みたいなので、今度は降雨ノーゲームかなぁ。サスペンドの規定がこれまでなかったのは致し方ないですが、さすがに特例として考えも良いのでは? twitter.com/fukudasun/stat… posted at 11:28:53
  • RT @BaseballkingJP: 📡夏の甲子園🏟? ▼ 6日目・第1試合 <1回戦> 近江 - 日大東北(ノーゲーム) 日|000 00=0 近|001 0■=1 日程 👉 baseballking.jp/ns/290313 ? 2時間以上の中断を経て降雨ノーゲームとなりました…? #高校野球 posted at 11:29:39
  • RT @enjoy_koshien: 【 #第103回全国高等学校野球選手権大会 】 〈大会第6日 第1試合ノーゲームのお知らせ〉 本日 8月19日(木)第6日 第1試合は、天候不良のためノーゲームとなりました。悪しからずご了承ください。 #高校野球 #甲子園 posted at 11:31:20
  • RT @nagashima21: ブルータス、お前もか・・・😭 twitter.com/sangituyama/st… posted at 11:35:30
  • RT @kaori0516kaori: タリバンは毛沢東時代の共産党によく似ている。農村から都市を包囲するやり方も、外国人を味方に取り込むやり方も。かつて毛沢東語録を振りかざし紅衛兵をほめていた知識人で後悔している人は、同じ轍を踏んではいけない。 posted at 12:44:23
  • RT @ikedanob: このごろNHKがコロナあおりの極左になってきた。受け入れる産院がなかったのは、開業医がコロナ患者をいやがるからだ。他方コロナ患者を受け入れる大病院は、軽症患者であふれている。問題はミスマッチなのだ。 twitter.com/nhk_seikatsu/s… posted at 12:54:35
  • RT @FightersPR: 本日の試合はグラウンドコンディションおよび天候不良のため中止となりました。 pic.twitter.com/Ci1QbgrdFd posted at 13:30:30

リンク

  • 刺激的な論説ですね。> 民主主義の未来(上) 優位性後退、崩壊の瀬戸際に: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 04:56:20
  • そうならないことを願いますが、ちょっぴり異例の球場使用を見てみたい気も・・・。> 夏の甲子園決勝&阪神戦の同日開催プラン浮上 長雨で大幅な順延想定 – 高校野球夏の甲子園 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/highs… posted at 05:52:18
  • 自分は野球は観戦しかしたことないド素人ですけど、この角度・タイミングで左足を跳ね上げるとか、偶然ではありえませんって。> 20170819 大阪桐蔭 VS 仙台育英 ファーストの足を蹴り上げ? youtu.be/K8z3ktnxcQ4 @YouTubeより posted at 07:19:37
  • 近江高というとあの年の2ランスクイズが思い出されるんですが、食らった側なんですよね。ちなみにあの年、金足農業の試合は決勝を除きほぼノーチェックでした。。。> 9回裏 ツーランスクイズ 金足農 vs 近江 youtu.be/liM52DtWrfM @YouTubeより posted at 08:50:53
  • 甲子園は、今日も雨・・・。それにしても、あっという間に大雨ですね。ここは熱帯か!?みたいな。 #高校野球 posted at 08:52:37
  • 西川さん、同年代という感覚なんだが調べたら一学年違っていました。彼女は昭和46年度。私は45年度です。> 西川史子さんが救急搬送 右脳内出血 | 共同通信 nordot.app/80092193154020… posted at 12:02:16
  • 自分らの学部棟は「人」の字を模した古くさいビルだったんだが、その目の前にこんなのが建つんですからね。同じ大学でも、えらい格差だわ。。。> 生命科学図書館 | 大阪大学附属図書館 www.library.osaka-u.ac.jp/seimei/ posted at 12:07:39
  • 本塁打はとっくに2桁に到達しているので、目指すべきはそこではないだろう、と思いますがひとまず投手としての2桁勝ち星は貪欲につかんで行ってほしいですよね。> 大谷翔平「ダブルダブル」現実味 ルース以来の2ケタ本塁打&2ケタ勝利 – MLB : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/mlb/n… posted at 12:25:47

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください