2021-09-08のTwitterログ

投稿者: | 2021-09-10

2021-09-08のpostは、46件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 高市早苗氏を支持する右寄りの人たちって、彼女の外交・安保面のスタンスとともに財政に関して鷹揚というかユルユルなところにも惹かれているっぽいのですよね。 日本の未来を案ずるならば、むしろ財政支出に対しては鬼のように斬り込まないとダメだろう、というのが自分の見立てです。 posted at 07:32:16
  • どの道日本の財政が行き詰まったら、過酷な歳出削減に直面することになる。早いか遅いかの問題ですわ。 それでも早くから手を打っておけば、ダメージを多少なりとも抑えられるだろう、と考えています。 posted at 07:37:08
  • 「アベノミクスの焼き直しじゃねーか」というのが、最初の印象です。彼女に期待する右寄り界隈(いわゆるネトウヨ)には、受けが良さそうですね。> RT posted at 17:44:24
  • 自分は、感染症対策と経済・社会活動の両立、それも何なら前者に多少目をつぶってでも後者を鼓舞することが「ツボ」だと思っております。 あとは、社会保障制度改革とか、気候変動などグローバルな課題への対応・応答も必要ですが、こんなのは長持ちする政権じゃないとまともに結果残せませんよね。 posted at 17:49:25
  • デジタル化の遅れは、先進国を自負するのには恥ずかしいレベルなので、これを推進するのは圧倒的にプラスでしょうよ。 posted at 17:51:17
  • ほっともっと神戸の試合、最初から観ています。J SPORTS3にて。両右腕のパワーピッチャーが本領発揮して、もう4回裏に突入ですわ。 ヒットはまだ1本。 #npb #buffaloes posted at 18:58:13
  • とつぶやいていたら、来田選手に先制ホームラン。点の入らない試合、一振りで得点する価値は絶大ですねー。 #npb #buffaloes posted at 18:59:52
  • 神戸はかなりの雨みたいなので、降雨コールドもあり得る展開ですよね。ただ今、5回裏1死。 #npb #buffaloes posted at 19:21:38
  • 安達了一選手のプレーは、リプレー検証の結果アウトに。締まった、良い試合だぁ。 #npb #buffaloes posted at 20:03:31

新型コロナウイルス関連

  • RT @shouseikan: この非常勤の先生の見識と勇気は私も称えたいと思います。ですが、本来ならこのくらい生徒の身になって考える教員は、各学校に少なからず見うけられるべきだと思います。そういう意味でも現在の全体主義的な社会の雰囲気には背筋に冷たいものを感じます。 twitter.com/nishiyoshi4/st… posted at 01:04:54
  • 地上波TVのニュースやワイドショー番組をほとんど観なくなった自分らが「地上波では報じられない」というのも変な話ですが。 ワクチンのリスク/ベネフィットに関するきめ細かな議論がほぼ紹介されていないだろうことは、想像付きますよ。 posted at 01:09:59
  • 都合の悪い情報は何でもかんでも「デマ」、リスク/ベネフィットを考量して接種にためらいを見せると「反ワクチン派」認定。 「♪言いたいことも言えないこんな世の中じゃ Poison」の歌詞が浮かんできますよ・・・。 posted at 01:15:56
  • 原発事故後の放射線恐怖と比べたら、今度のウイルス禍は「難易度」かなり高いです。おまけにワクチンとという要素が絡んで、ますます話がややこしくなってきた感じ。 放射線のことでアホみたいなこと喚いていた人たちは、今回も大概トチ狂ったこと言っていますよね。 posted at 01:33:25
  • RT @retopsnart: パイロットが続々と亡くなってます💧 pic.twitter.com/F3S0kTcGaP posted at 06:10:36
  • 日本でも20代のプロ野球選手が亡くなっていますけど、接種後かなりの期間、心臓や血管に負荷の掛かる業務とかトレーニングは控えないといけませんね。 たとえば一週間とか?> RT posted at 06:17:27
  • 外科医とか救急医もハードワークの最たるものでしょうが、これまでもワクチン打ちまくりなお仕事続けてられるくらいタフな人たちですから、我ら一般人の参考にはならん・・・。 posted at 06:23:59
  • 2人のお嬢ちゃんはかなり太ましい感じですね。父親似かな?!> 豪首相がロックダウン下に国内移動、娘らと父の日過ごす 「二重基準」と批判の声  WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/24209 posted at 06:45:32
  • RT @silver_plasmon1: 日本のコロナ騒ぎで分かったことは、「自分の恐怖心>>他者の命」という価値観で世の中が動いているということ。元々そうだったが、タガが外れてしまったようだ。故に今は上手く立ち回らないと他者の恐怖心を癒すための生贄として殺されてしまう世の中だ。こういうのを世も末だと表現するんだろうな。 posted at 17:52:40
  • RT @iryousya_maeda: 新型コロナ: ワクチン接種率8割のシンガポール、感染者急増: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXZQO… 世界の現状を日本も参考にすべき。ワクチン接種をしても抑制できていない。つまり、ワクチンパスポートなど意味がない。ただただ、差別する社会を創り出すだけ。 posted at 17:59:37
  • 芭蕉の「五月雨をあつめて早し最上川」がなぜか思い浮かぶなど。「分断を つくりだすのよ ワクパスは」って川柳としてもあまりに稚拙ですがw > RT posted at 18:02:58
  • 正確には、分断は既にあるのでそれを可視化し、もっと強める、といったところでしょうが。 posted at 18:04:09
  • RT @nhk_chiba: 千葉県 #船橋市 は保健所で管理していた新型コロナウイルスの患者の個人情報が書かれた資料1枚を紛失したと発表しました。 換気のため窓を開けていたところ、窓際に置いてあった資料が風にあおられて屋外に飛ばされたということです。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… posted at 18:25:05
  • RT @partyhike: ワクチンで感染者数は制御できない。半年間は重症化を抑制できるから、ハイリスク層にワクチンを打ち続けて、重症・死者数を抑えつつ、それ以外の層には緩やかに自然感染を進め、風土化を目指すしかない。日本では年間死者数千人で済むだろうから、十分許容できる範囲。 www.nikkei.com/article/DGXZQO… posted at 19:01:04
  • RT @hinsuke: 「コーネル大学では、生徒の95%がワクを受けているにも関わらず、記録的なコロナ陽性者数が出た」 twitter.com/pdubdev/status… posted at 19:18:30
  • 10月下旬から11月に掛けて次の大波が来るのはかなり確実なので、もう解除できないまま年を越し、春を迎えることになるのでしょうね。 twitter.com/jijicom/status… posted at 19:32:31
  • この間の経済・社会・文化面での損失は言わずもがな、人々の心身の健康にとっても明らかにマイナス超過なんだが、誰がどう責任取るの?これに。 posted at 19:34:06
  • RT @hudikaha: 奈良県の荒井知事応援のため、近畿地方の感染状況比較ページ作りました。 で、どの府県で緊急事態宣言が発出されて、どこでされてないんですか? グラフ見ても波が上がったり下がったりするタイミングが同じで分りません!🤣 fujikawa.org/covid19/kinki.… twitter.com/AyakoMiyakawa/… pic.twitter.com/lyLXy48Tt3 posted at 19:45:47
  • 人体も複雑系なら、人間社会も複雑系。この認識がない人、あるいは希薄な人とは話をしても通じませんって。 posted at 20:16:47
  • そういう人は、1+1=2とか、このボタン押せばこうなる、みたいな驚くほど薄っぺらな世界観の中に生きていらっしゃる。 posted at 20:20:05
  • RT @uchisho777: 過剰診断・過剰治療の問題もありますし、個々の生活や生きがいが「病気の予防」のために犠牲になることだって多々あります。やっぱり本当は何でも程度問題で、ほどほどに予防してほどほどにリスクを避けるのが良いんですよね、きっと。 アリストテレスの時代から物事の本質は中庸にあるんですよね。5/ posted at 20:23:37

ReTweet

リンク

  • “習近平政権は、体制引き締めのためIT業界など経済・社会の統制を強めてきたが、芸能分野にまで影響が波及している” 中国当局がエンタメ統制強化 アイドル育成番組規制や愛党芸能人起用求める – 産経ニュース www.sankei.com/article/202109… posted at 05:25:56
  • “海に近いマリンスタジアムは風速10メートルを超える風が吹くことはざらだ。強い風が巻き起こす音に負けず、観客の耳に届くようにと考え抜いた末、現在のスタイルにたどりついた” 「ロッテ優勝ーーーー!」言いたい マリン1000勝、名物場内アナウンス谷保さんの夢 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 06:04:52
  • “ある日、家に帰って机の引き出しを開けたら、今までの手紙がすっかり消えていた。母に尋ねると「捨てた」と言う” 男の気持ち:途絶えた文通 東京都杉並区・相原庸夫(自営業・68歳) | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 06:37:32
  • 卵子や精子の凍結保存、最長55年に延長 英政府計画  WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/24202 posted at 06:53:08
  • いろいろ考えさせられるテーマであり、論考。> 「親ガチャ」という言葉が、現代の若者に刺さりまくった「本質的な理由」(土井 隆義) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) gendai.ismedia.jp/articles/-/87010 posted at 07:06:46
  • 低金利時代の終焉はまだはるか遠い先 人口高齢化が進んでも金利もインフレ率も上昇しない日本(1/4) | JBpress (ジェイビープレス) jbpress.ismedia.jp/articles/-/66818 posted at 17:03:12
  • 大阪で10代男性7日にコロナ死 吉村知事会見で「基礎疾患ありワクチン未接種」/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2021/09… posted at 17:06:15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください