2021-09-22のTwitterログ

投稿者: | 2021-09-23

2021-09-22のpostは、51件です(Reply除く)。

つぶやき

  • そもそもで言えば、自分らが大学受験する頃は毎年のようにルール変更がありましてね。翌年から共通一次試験は大学入試センター試験に改称されましたけど、その違いについては知らん。 併願ルールが違っていたらA日程で大阪大、B日程で筑波大、という併願戦略は取らなかったかも・・・。 posted at 20:14:55
  • 前にもつぶやきましたけど、関東というか首都圏出身の子らが関西の大学へ行くのを「都落ち」と言ってたのはショックでした。というか、都といえば京都のことだろうよ、と心の中でツッコミ。 posted at 20:16:40
  • 戦争に関わるドキュメンタリー番組なんかで、100歳前後の元軍人さんがしゃべっているのを観ると「長生きする人は、やはり違うな・・・」と感じることが多々あります。 言葉はさすがに字幕とかないと聞き取れませんが、肌のツヤとか目の光とかね。 posted at 20:26:03
  • パリーグもセ・リーグも上位チームが僅かなゲーム差で争っているので「CSは必要か!?」という議論がまたぞろ出てきそうです。 自分は、一定のアドバンテージを加えた上でのクライマックスシリーズ=日本シリーズ進出権決定シリーズは続けるべき、と思っています。 posted at 21:18:37
  • 今年に関して言うと、千葉ロッテと阪神が日本シリーズで相まみえることになれば「因縁の対決」と言いたくなるんだが。 最下位からのし上がった東京ヤクルトとオリックスの対決、なんてのも観てみたいもんですが。 posted at 21:21:34
  • 自分は分数や確率を学校で勉強する前から、野球で数字に親しんでいましたさ。小学2~3年の頃には既に。 posted at 21:42:12
  • 投手の防御率なんて、考えてみればそれなりに高度な計算から出てくる数字ですけど、野球好きならみんな知っていますもんね。。。 posted at 21:45:37
  • トッププロのレベルだと、打率が3割を超えるのはやっとの話なんですが、逆に凄すぎるバッターは敬遠されたりしてまともに勝負してもらえない。前後の層の厚みが、成績を大きく左右しますよね。 その点で今の東京ヤクルトは、村上選手だけマークしておけば、というのじゃないところが怖い。。。 posted at 21:51:48
  • 自分はその昔、一緒に仕事した人からかなりの率で「A型でしょ!?」と決めつけられていました。銀縁のメガネでも掛けていたなら、その率はもっとはね上がったのでは。 実はO型なんですけどね・・・。 posted at 22:12:20
  • 子供の頃には視力検査で1.5以上たたき出してたので、その頃に比べたらしっかり衰えているんでしょうけど、50過ぎても裸眼で生活できている、というの我ながら大したもの。 視力に関しては、使ったからって減るもんじゃない、というのが実感です。←これ自体、遺伝的に恵まれていたのでしょうけど posted at 22:22:02
  • 自分はもともと、活字で自己形成してきた人間です。家族含め、他人と交わした言葉よりも本で読んだ文字数が上回ったのは小学生時代のどこかではないかな(遅くても3~4年くらい?)。 posted at 22:28:51
  • 活字で読んだ文字数をパソコンなどスクリーンで読んだ文字数が上回ったときもあるはずですが、それはたぶん20代から30代にかけてのどこか。 というか、ネットが普及してからそのずっとあとですよね、きっと。 posted at 22:30:39
  • スマホでdマガジンの記事を拡大しないで読めちゃうのも、我ながらスゲーと思っています。 さすがに文字の小ささに気を取られて、記事内容が頭に入ってくる率はかなり下がるんだけれどもw posted at 22:41:37

新型コロナウイルス関連

  • RT @takavet1: 変だな、理屈に合わないなというのは、研究者の研究の動機付けの原点だと思うのだけど。まっさらな心でデータをみて、仮説を立てて検証する。反証が出たら棄却して、また新たな仮説を立てるの繰り返しは、基本中の基本なのに、無視してませんか?私の勘違いでしょうか?誰か教えて欲しい。納得しない。 posted at 02:14:40
  • RT @takavet1: 今回は特に自由に議論できない空気になっているところが怖いというか、科学の危機というか。そう思うのは私だけなのかなあ。いろいろ納得いきません。縦割りというか、専門化が進みすぎた弊害なのでしょうか?すべてがヒエラルキー構造になっていて、異分野を含めたネットワーク型議論にならない感じ。 posted at 02:23:25
  • RT @KDystopia: 青 2020 赤 2021 pic.twitter.com/R4wMrjRj6c posted at 09:11:07
  • RT @cdgplus44: 不正出血じゃないの、これ。 マジで言ってんの? tweetsoku.com/2021/09/21/%e3… posted at 09:39:42
  • 妊婦あるいはこの先妊娠・出産する可能性のある女性に対しコロナワクチンを勧奨するのは、控えめに言っても無責任だと思います。 日本では子宮頸がんワクチンのことがあるのでムキになっている人たちもありましょうが、それとは同列に語れませんよね・・。 posted at 09:43:37
  • もはやこの人類史上最悪の「薬害」は、企業や政治家など人が責任取れるレベルではなくなっていますよね。 今できること、すべきことは、被害が広がるのを食い止めること、くらいではないかな。 posted at 09:56:03
  • RT @partyhike: 『感染が拡大・縮小する理由は全く分からないけど、とりあえず収束したんで良かった』じゃ済まないんだよ。それはこの一年半の自粛が全くの徒労だったってことを意味するんだよ。自粛で生まれて来なかった赤ん坊も、自死に追い込まれた若者も、破壊された経済も、全て犬死だったってことなんだよ。 posted at 10:06:37
  • RT @cdgplus44: 医者が薬の副作用知らなすぎ。 だから薬の副作用なのに原因薬を止めずにまた薬を重ねる。高齢者だとまた思いもしない副作用が出ることもある。何か起きた時には高齢者の場合は薬剤性を疑う癖必要。製薬会社が変わって微妙な成分の違いでさえも疑う。 news.yahoo.co.jp/articles/5990c… posted at 11:41:14
  • RT @KDystopia: こちらのほうがバランス感覚があり、ワクチンパスポートやバイデン大統領のように強硬な義務化を推し進めようとするほうが普通に「過激」だと思う。 twitter.com/KDystopia/stat… posted at 19:30:09
  • 超過死亡って、重要だけどややこしい指標だと思います。> 超過死亡とは: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 19:37:49
  • 合計特殊出生率(TFR)も、ややこしい指標ではあるんだけど「一人の女性が一生のうちに産む子供の数」でだいたい合ってますからね。 posted at 19:39:51
  • 昨年の死亡者数との差をもって「超過死亡」としているツイートを複数見かけたんですが、これは端的に間違っていますよね。 posted at 19:41:52
  • RT @shuumai: ワクチン2回目、コロナ体験キットなんか……ッ! posted at 19:44:07
  • 日本含め多くの先進国で出生率が数年にわたり下方屈曲するのは確実ですよね。戦争とか大規模災害ならその先にはベビーブームがあったりするものですが、感染症の場合はどうなのか。私は悲観的です・・・。 posted at 19:47:25
  • コロナで何万人死んだ(正確には、死んだ人がコロナに感染していた)というのはリアルのことなので数がはじき出せます。もちろん、カウントされないコロナ死も一定数あるだろう、と考えるのは当然ですけど。 他方で、過剰で的外れな感染症対策によって生まれなかった命の数は、計算しようがない。 posted at 19:52:49
  • それでも、その数は広義のコロナ死よりもずっと多いだろうし、若い人と年寄りの命の重さを考えたら、とても釣り合うものじゃない、というのは自分(50歳過ぎているのに日本の年齢中位あたり)なんかには明らかなんだが。。。 posted at 19:56:29
  • RT @nonaka_shin: ワクチン激推しの医者が8割おじさんが外れまくってる事に対して『予想』ではなくて『シミュレーション』だよ。と訳わからないことを言っていたが… 勝手に外すだけならべつにどうでも良いんですよね。外すくせに、何回も“国民に数字を出し続ける”変なプライドが論外なんですよ。 posted at 20:27:19
  • 8割おじさんって、野球で言ったら打率が1割にも満たないようなヘボなバッターですよねー。当人が素振りとか打撃練習するのは勝手ですけど、プロと呼べるようなシロモノではない。> RT posted at 20:29:24
  • 「42万人が死ぬ!」という予測見て、この本のこと思い出しました。というか、「42歳寿命説」だったかと錯覚するほど。> 41歳寿命説―死神が快楽社会を抱きしめ出した amzn.to/3AwgJkw posted at 20:34:44
  • この珍説唱えた西丸さん自身は、90歳近くまで生きたんですよねぇ・・・。西浦さんはデブ&ハゲというコロナリスクの高かろう人ですが、案外70~80歳まで生き延びるのかも。 posted at 20:38:44
  • 肥満や喫煙がハイリスクなのはわかりやすいですが、髪の濃さとか血液型によっても重症化・死亡リスクはかなり違うと。 まぁそもそもで言えば、男性で高齢者だと初めから重い荷物背負っているようなものですけど。 posted at 20:52:58
  • RT @0waki: 問題は見捨てる見捨てないじゃなく、「勝てっこない戦いを勝てると偽って国民に無駄な苦労をさせること」です。 posted at 20:53:33
  • 感染症対応においては「メリハリ」が必要だと、早期から感じていました。80対20の法則、パレートの法則、呼び名は何でもいいんですが「世界はどうしようもなく偏っている!」というのが話の大前提でね。 posted at 21:01:12
  • 自分もエラそうなことは言えませんが、80対の20の法則を理解し、人生・生活に活かせている人は全人口の2割にも満たんでしょう。 posted at 21:02:14
  • RT @Drfm11: 占いでももう少し当たるだろ 笑 twitter.com/sxzbst/status/… posted at 22:43:05

ReTweet

  • RT @D_F_Yokosuka: 📢NHKスペシャル「認知症の先輩が教えてくれたこと」(NHK総合) 9月26日(日)PM9:00~9:50 認知症の人が認知症の人に悩みを打ち明ける、ある病院の相談室を1年間記録。相談員は先に認知症となった“認知症の先輩”。当事者や家族が見出した人生のメッセージとは? www.nhk.jp/p/special/ts/2… posted at 20:41:21
  • RT @Naoko_OSAKA: 逆転勝ちで首位ロッテと2.5ゲーム差に。 強いて言うなら早めの援護でそろそろ #山崎颯一郎 選手に白星をつけてあげてほしいですが、また今度に期待したいです。 ドキドキの日々は続きますが、野球好きには楽しみなシーズン終盤!#Bs2021 #Orix_Buffaloes twitter.com/naoko_osaka/st… posted at 21:05:43
  • RT @clinchbot: 【悲報】09月22日:埼玉西武ライオンズ、自力でのCS進出可能性が消滅。 freefielder.jp/magic/ posted at 21:24:55
  • RT @fukudasun: ヤクルト2-1DeNA(終了) ※ヤクルトは5連勝。勝率で阪神を3厘差上回り首位浮上 posted at 21:25:12
  • RT @BaseballkingJP: 📈セ・リーグ順位表📉 📆 9月22日 #swallows #tigers #giants #dragons #baystars #carp ? ヤクルトが今季初の首位浮上! pic.twitter.com/E51ZoFo3KG posted at 21:33:10
  • RT @wadamasamune: ニュース速報で、台湾がTPPへの加入を正式申請と台湾の通信社が伝えたと。 TPPは公正な貿易が出来る国々による貿易圏であり、台湾は加入要件を満たすのではないか。 中国は満たすことは出来ないであろう。 『台湾 TPPへの加入を正式申請 台湾の通信社が伝える』(NHK) www3.nhk.or.jp/news/html/2021… posted at 21:53:17

リンク

  • “京都に外国人が押しかけ、どんちゃん騒ぎするよりも、日本人が京都へ行って日本文化の中で充電して日本社会を大切にした方がはるかにいいと思う” 【正論】「陰翳礼讃」を観光政策の礎に 麗澤大学准教授 ジェイソン・モーガン – 産経ニュース www.sankei.com/article/202109… posted at 09:27:18
  • “少子化が加速する今、精強な自衛隊は所与のものではない。処遇改善も必要だが、まずは6割の憲法学者が違憲という状態を解消することだ” 【正論】自衛隊最高指揮官になる覚悟は 元空将 東洋学園大学客員教授・織田邦男 – 産経ニュース www.sankei.com/article/202109… posted at 09:47:29
  • 犬や猫の認知症、85%が診断されず イギリスの獣医師たちの取り組み  WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/24346 posted at 19:22:43
  • きんさん、ぎんさんの記録を抜いたのがウメノさん、コウメさん姉妹という。> 日本の107歳姉妹、世界最高齢の双子にギネス認定  WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/24333 posted at 19:25:35
  • もしも自分が筑波大に合格・入学していたら、人生全然違ったろうな、とたまに思うことあります。> 研究学園都市つくばが掲げる「スーパーサイエンスシティ」とは? | JDIR jbpress.ismedia.jp/articles/-/66916 posted at 20:09:46
  • 自分の両親とかもそうですが、戦後生まれの人らももう後期高齢者の枠に入っていくというね。> すぐ日本の高齢化率はダントツ世界一 : 人口の3割が65歳以上 | nippon.com www.nippon.com/ja/japan-data/… posted at 20:22:47
  • マイナスのゲーム差って過去にはあまり見たことないんですが、引き分けの多い今年はこれが頻発し、何ならペナントレースもそれで決着するのかも。> 【簡単算数のみ】プロ野球のゲーム差とは?マイナス表記の理由まで徹底解説 | 野球のコツと理論 pitcher-room.com/rule/games-beh… posted at 21:40:56

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください