2022-01-12のTwitterログ

投稿者: | 2022-01-14

2022-01-12のpostは、37件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 不老不死のテクノロジーに関しては、自分ははっきり「アンチ」です。 マザコンならぬババコンなのですが、祖母は60代前半で脳血管系疾患でぽっくり。 posted at 05:41:53
  • 50過ぎた自分は、ばあちゃんに背負われてて暴れたがために額にできた傷が、消えるどころかますますくっきりしている感じです(2~3歳の頃か・・・)。これは、一生消えんわ。 posted at 05:49:02
  • 中国こと中華人民共和国とは是々非々で臨むしかないし、今の日本の流れからすると、「もっと厳格に!」くらいでちょうどよろしいかと。 ひとまず自分は、北京冬季五輪を観戦ボイコットしますよ。 posted at 06:29:59
  • 中華文明への憧れは漢字使っている周辺国には普遍的なものと思いますが、今の中共はどう見ても仰ぎ見る存在じゃありませんよね。 posted at 06:34:09
  • 「意識高い」というの嘲笑う風潮が自分は嫌いですが、山本由伸投手のピッチングは「プロって、こういうもんじゃ!!」というのを目の前で見せてくれている印象が。 ←子の無い自分ながら、これくらいの年齢の子がいてもおかしくない posted at 07:29:47
  • 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、観ました。クスッと笑うシーンが何度か。当然に視聴継続なんですが、登場人物が多くその関係も入り組んでいるので、相関図は必携ですね。 posted at 18:54:12
  • 北条政子役の小池栄子は適役と思ったんですが、佐殿こと頼朝役の大泉洋にはピンと来なかったかな、一話だけでは。 posted at 18:56:39
  • その昔関西出身者の多くは東へ住むほど「負けた気がする」みたいな心境だったらしく横浜など東京都心より以西に住む傾向があったと聞きます。 自分はそんなしがらみがなかったので、「会社へのアクセス」「海のある県」ということで当てずっぽうに総武線沿線で住むところを探し、今に至るですわ。 posted at 08:01:22
  • 家康公が「吾妻鏡」を熟読していた、というのは有名な話かと思いますが、自分らはほぼ接点ありませんからね。それに比べたら「平家物語」の何とポピュラーなことよ。> RT posted at 20:12:57
  • この1年半くらい、寝ている時に見る夢というと道に迷ってたどり着けないとか周囲の人に仲間はずれにされるとかイヤなのがほとんどでした。 今日は、美女二人から気に入られて選ぶのに困っちゃう、みたいなうれしい夢でした。素直に吉兆ととらえたらいいのかもですけど、逆に怖い・・・。 posted at 20:38:25

新型コロナウイルス関連

  • RT @Dctr_K: とりわけ「ファクターX」によって守られてきた我々日本人にとっては、害悪が勝ることは確実。 この先、中長期的に発現していくであろう薬害の可能性を考えると、直ちに中止する以外の選択肢はないだろう。 twitter.com/Dctr_K/status/… posted at 05:28:51
  • RT @nonaka_shin: 医療現場は、どこも“こんな感じ”だと思う。コロナ対応している病院のスタッフも例外なく。。 twitter.com/gokigennurse/s… posted at 05:50:22
  • 西安や天津は当然知っています(あと、武漢もね)が、安陽は知らなかった。それでも500万都市というのだから、やはり日本とはスケールが違う・・・。> 中国 安陽 オミクロン株感染確認 市民500万人余 原則外出禁止 | 新型コロナウイルス | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2022… posted at 06:20:28
  • RT @hmikitani: 米国の先端医療医師からのメールです。他の国は日本人を受け入れているのに、日本は外国人を受け入れない。あり得ない。 twitter.com/hmikitani/stat… pic.twitter.com/D1PgpsY5Sb posted at 06:59:22
  • 「令和の鎖国」は、日本の衰退に拍車を掛けるでありましょう。驚くのは、それが非難されるどころか政権の支持率アップにつながっていることです。> RT posted at 07:05:13
  • コロナ禍以前から思っていたことですが、野心ある者、能力ある者は日本列島とか日本語の壁を乗り越えて雄飛すべき!(もとより、日本生まれの女性もね) だいたい日本の年齢中位に当たる自分含め、人口構造が老いると各方面での動きが鈍くなるのは必然ですわ。 posted at 07:11:17
  • RT @KDystopia: この議論が真っ当。 pic.twitter.com/XLbMED7h13 posted at 07:15:00
  • RT @YahooNewsTopics: 【沖縄で医療者500人超欠勤 最多】 news.yahoo.co.jp/pickup/6414902 沖縄県は11日、新型コロナ感染や濃厚接触者の認定を受けたなどの理由により欠勤した医師や看護師らが503人に上り、過去最多になったと発表。15の医療機関で救急患者の受け付けを制限するなど影響が広がっている。 posted at 07:40:48
  • RT @elecord: オミクロンは高速に普及するワクチン。 もう、コロナは収束フェーズ。 www.youtube.com/watch?v=o9qU1e… posted at 08:44:35
  • 2000万人って、中国全体の人口からしたら一握りですけど、多くの先進国が人口数千万単位とかそれ以下というのを考えると、やはり強烈な都市封鎖ですよね。> 中国コロナ厳戒、3都市封鎖 五輪目前、強権貫く | 共同通信 nordot.app/85394150001773… posted at 19:24:52
  • 封鎖された都市は、それがいつどんな条件で解除されるのか。恐らく五輪期間中に向けて、封鎖人口は増えることはあっても減ることはないのではないかな。 個人的には、北京でクラスターが発生したら、あるいは五輪の参加者に感染者が見つかったらどう対応するのだろう?というのは興味あります。 posted at 19:32:48
  • 冬季五輪そのものは、もともと関心の薄いスポーツ大会だったので観戦ボイコットするつもりですけどね。 posted at 19:33:43
  • RT @hagureMDPhD: NHKはさんざんいろんな数字を並べて危機感を煽っておいて最後に重症4人死亡ゼロでズッコケさせるという、新手のノリツッコミかな?www3.nhk.or.jp/news/html/2022… posted at 19:35:43
  • そもそも新型コロナの流行において感染者数の増減で一喜一憂するのはどうかな?という感じだったんだが、軽症・無症状率がずっと高いオミクロン株によってさらにそのバカらしさが増しましたよね。 posted at 19:47:55
  • 重症者・死者が激増なんて事態にならない限り慌てることはないし(たぶん、そうはならない)我らは粛々と元の生活を回復すべし、ですわ。 posted at 19:50:28
  • ワクチン煽りもいまだに目に付きますが、年齢とか持病の点で高リスク群の人、極度に心配性な人がたとえば隔月くらいでワクチン打ちまくるのはいいですけど、その他ははっきり言ってもういいでしょう。 人口の大多数に新型ワクチンを強要することのリスクとかデメリットについて、もっと語ろうよ。 posted at 19:53:08
  • RT @seijitsudeitai: 諸外国の状況を見れば、もはやワクチンが発症を防がないのは明らかです。 また、もともと重症化リスクのない人は、ワクチンで重症化を防ぐ必要がないと思います。 私はワクチン接種後の「その後の」病状を憂慮しています。新薬はやっぱり怖いですよ。特にこの全く新しい機序のワクチンで、1/ twitter.com/hungrywolf_71/… posted at 20:16:58
  • 人の世の中は、どうしようもなく偏っている!というのがパレートの法則・80対20の法則なんだが、それは逃れようもないハナシなんですよね。今度の感染症禍でも、イヤと言うほど痛感しましたわ。 posted at 20:54:03
  • RT @hmikitani: そもそも政府に日本にいる人間がサッカーの代表戦に出たというだけで、行動を制限する法律的な権利はないと思う。裁量行政の濫用だ。 posted at 21:58:25
  • 罹ったら若い人でも3割5割の確率でバタバタ死ぬという感染症ならば、それは対処も違いましょう。 でね新型コロナましてオミクロン株は、全然そのなのじゃないでしょう。 posted at 22:02:06

ReTweet

  • RT @nhk_docudocu: 【12日夜9:00】 #千鳥のスポーツ立志伝 「日本一でMVP!  ヤクルト・村上宗隆選手」 20年ぶり日本一ヤクルトでMVP! #村上宗隆 選手。東京五輪も大活躍!なんとまだ21歳!史上最速ホームラン100本到達!「村上監督?」の異名?お茶目な大物!面白素顔 [BS1] www.nhk.jp/p/ts/1YP47X35K… posted at 06:43:20
  • RT @seraijp: 『サライ 2月号』は、特別付録「鉄道創業150周年 名列車トレインマークトートバッグ」が大好評をいただいており、おおくの読者様から「いつもの書店で売り切れていた」「購入したいのになかなか手に入らない」とご連絡をいただいております。ご不便をおかけして大変申し訳ありません。 pic.twitter.com/lYuE1SS6Kq posted at 16:48:22
  • RT @seraijp: 楽しめて学べる「王道大河」。北条義時から徳川家康へ。壮大なる「歴史叙事詩」が始まる【#鎌倉殿の13人 満喫リポート】 serai.jp/hobby/1056634 pic.twitter.com/aRZAwsBFpt posted at 20:03:58
  • RT @cdgplus44: 世の中決して平等ではないし、嘘だらけだし性善説では成り立ってない。 そして世の中を動かしてるのは極悪人とバカ。 まずこの現実を嫌でも受け入れることから。 posted at 20:48:55

リンク

  • 去年の彼がやり残したことと言ったら、日本一とそのMVPでしょうね。> 【オリックス】山本由伸、昨季の9冠超え意欲 後輩・宮城のタイトル奪取宣言には「無理ですね」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/3800e… posted at 07:21:07
  • 自分は東京駅・八重洲口にある会社に通うというのでこの地域に住み始めましましたが、もう30年近く経ってしまいましたよ。> 「千葉県で人口の多い街」ランキングTOP30! 1位は「船橋市」【2020年度データ】(1/7) | ねとらぼ調査隊 nlab.itmedia.co.jp/research/artic… posted at 07:54:54
  • イチローさん「高校生はひと冬で本当に変わるからね」高校球児に伝えた思い youtu.be/wRREJsI8h_M @YouTubeより posted at 21:13:14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください