2022-02-04のTwitterログ

投稿者: | 2022-02-06

2022-02-04のpostは、3件です(Reply除く)。

つぶやき

  • アニメ「平家物語」4話を視聴。ついに小松殿こと平重盛が死去。 この時期にあえて自分は文庫本で16冊あるとかいう吉川英治「新・平家物語」(もちろん電子版の合冊本です)を読んでいるんですが、こちらは80%ほど読み進めて、壇ノ浦の合戦にさしかかったところ。 posted at 04:36:52
  • 滅亡する平家の一門って「盛」「経」「教」「忠」の順列組み合わせみたいな感じがあって、家系図とかでも見ながらでもない限り、物語が把握しきれないほど名付けと親戚関係が入り組んでるんですよね。 でも基本的には、同族意識が強く仲のいい一族だったのだと思います。 posted at 04:51:27
  • 平家が公家社会に過剰適応するあまり、武門としての嗜み・備えがおろそかになったのはやむを得んことと思うんです。 posted at 05:02:51

ReTweet

    なし

リンク

    なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください