客の作法、上司の作法

投稿者: | 2009-06-25

世の中には、やたらいばる人間というのがいるものです。

実際には、自信のなさがうきぼりになるだけに、軽蔑や哀れみの対象となる人たちですが。

「金を払うほうが当然偉い」と、思い込んでいるお客さん:日経ビジネスオンライン

いくら金を払っている客でも、お店・店員に対する敬意を失わない。それが、客の作法というものです。店員だって人間です。敬意を示さない客には100パーセント、あるいはそれ以上のサービスをするのは無理なんじゃないでしょうか。

さてこれは、会社と従業員、上司と部下の関係にも当てはまります。従業員や部下に適切な敬意を払わないのでは、十分な貢献を得ることはできないんじゃないでしょうか。

現代の我々は、前近代社会の身分制度について非人間的なように感じます。ですが、現代の客ー店員関係、上司ー部下関係も、後世から見ればきっと「封建的」に思えるでしょう。まだまだ人一人の持っている可能性や、その命の営みの尊さについて、多くの人は啓蒙以前という状態にあるからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください