2022-05-12のTwitterログ

投稿者: | 2022-05-14

2022-05-12のpostは、14件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分は高校で世界史を履修して、山川の用語集を丸暗記するくらい耽溺しました。あと中公の「世界の歴史」シリーズも多くが複数回読み返しています。それでも、世界史とりわけ中近東や西アジアについて知っていることはごくわずか。 歴史の勉強は、一生モノの愉しみになると思っていますよ。 posted at 07:29:06
  • 割と一気に読み通しました。人名・地名がたくさん出てくる上にウクライナ語かロシア語か、など表記についても気を取られがちだったので、かなり読み飛ばしたものの。 posted at 14:36:03
  • 「ローマの休日」、確実に吹き替え版で観ているんですが、調べたらそれは池田昌子だった模様。今回は早見沙織とかで。 ついこの前、建礼門院徳子さまを演じたお方。 posted at 15:15:03
  • しばらく「コロナとワクチン」というリストつくって気を落ちつけていたんですが、次第にメンバーが減り見るのもつらくなったので表示やめました。 同じ話の繰り返しで進展がないのと、ウクライナ戦争など外交・安保面で意見や認識の隔たりが大きすぎてね。 posted at 22:39:39
  • 自分は感染流行の初っ端で「これは、過剰対策による二次被害の方が上回るだろうよ」と直感しました。原発事故の時も、まんまそうだったじゃん。 過ちを認めないから、性懲りもなく同じミスを繰り返す。 posted at 22:49:50
  • とりあえず、現憲法を「不磨の大典」と思っているような思考停止民とは、口も利きたくないわ。 posted at 22:57:01
  • ちなみに自分は同性婚の合法化には賛成ですが、そのためには憲法24条を改正するのが筋だろうよ、と考えます。 9条があるのに自衛隊という名の軍隊を保持してることといい、そういうのを見過ごすのはあまりに知的不誠実じゃありませんかね。 posted at 23:07:22

ReTweet

リンク

  • 遅ればせながら、中公新書「物語 ウクライナの歴史」を読み始めました。黒海沿岸のこの地域の興亡は我らからするとまさに「複雑怪奇」なんだが、尚武の気風は相通じるものがあるかと。 pic.twitter.com/IIBUUkNzK4 posted at 07:18:04
  • ウクライナ戦争でカスみたいな陰謀論を盛んにリツイートしてる奴らは、こういう話題には一切触れませんよね。> ウイグル自治区 人口増加率が急減 approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=h… posted at 15:00:04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください