2022-09-09のTwitterログ

投稿者: | 2022-09-10

2022-09-09のpostは、42件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 翻って本邦の皇室を考えてみるに、直系家族は半々どころじゃないくらい女子の割合が高いわけだ。 皇統の存続を願う気持ちは同じだけれど、「男系男子しか認めん!」とか言っていたら現代に生きる我らからするとトリッキー・卑怯な方法を取らざるをえなくなるのです。 posted at 05:53:57
  • それで皇室への敬意が保たれると、あなた方は本気で思っているのか??? posted at 05:54:45
  • 静かに追悼しようとしない、どころかこの機会に痛くもない腹をまたもや探ろうとしている人たちとは、まともに付き合えません。というか、人として扱えませんわ。 posted at 07:06:35
  • 我らが考える「国際社会」というのは米英を中心とした西側の国際秩序なんだが、それに歯向かう勢力がそれこそ国際社会には少なくないというね。 韓国に比べたらまだましとは思いますが、日本も国内でのイデオロギー分断はかなり深刻。> RT posted at 08:00:01
  • 団塊の世代が死に絶えれば、そして古色蒼然たるオールドメディアが滅びゆけば、状況はましになる、と期待していますが。 posted at 08:01:10
  • ちなみに我が皇室は男なら「・・仁」、女なら「・・子」ですからね。この名付けのルールは、皇統が続く限り守られることでしょう。 posted at 09:08:13
  • その点台湾は、係累を持たない女性の学者がトップを務めているのが驚異的。 日本もかつて土井さんが党首だった社会党が政権獲得に近づきましたけど、そうならなくて良かった、と今でも心から思います。 posted at 09:40:56
  • 昭和が終わったあの日、自分は共通一次試験を目前にした大学受験生でした。当時は感慨に浸っている余裕なんかありませんでしだけど、時が経つにつれて「オレは昭和の人間だわ」と思うことが多いです。昭和を生きたのは、前半生の19年足らずなのにね。 posted at 09:52:55
  • 周囲の大人が昭和を生きてきた人たちばかり、というのが大きいかもです。詳しく話聞いてはいないものの、父方・母方それぞれの祖父が召集受けていますからね。 あと多分我らの世代が最後ギリギリと思うんだが、学校の先生に師範学校出て士官として従軍した、みたいな人がいたんだわ。 posted at 09:57:40
  • もしか安倍晋三首相を国葬で送らないとしても、確実に内閣・自民党の合同葬にはなっていましたよね? この「差」を延々と論じる意味は何か。ましてや費用がいくら掛かるからとか、せいぜい数十億円の使い道について議論するとか、頭大丈夫?レベルなんだが。 posted at 10:31:21
  • こっち側から見ると、奴らは肝心な問題から目をそらさせて日本を弱体化しようとしている、何なら中韓とか外国勢力をホイホイしているとしか見えないんだが。違いますか? posted at 10:33:52
  • 欧州ひとくくりにすれば「キリスト教国」ということになりますが、カトリックが優勢な国とプロテスタントが優勢な国では、全然社会の空気が違いますよね。 新型コロナが欧州を襲ったとき、イタリアやスペインといった旧教国のダメージが大きかったのは偶然ではない、と思っていますよ。 posted at 11:31:02
  • あと、細かい状況は追っていませんが南米の各国も基本的にはカトリック国ですからね。ブラジルを除けば、スペイン語が公用語という。 ウイルスならぬ細菌由来の疫病で人口が絶滅寸前まで追い込まれた中南米の国々が、今度またアジア由来の新型ウイルスで衰退していくとしたら、何という皮肉。 posted at 11:43:30

エリザベス女王の訃報関連

  • 時代の節目を感じますねぇ。なにせ自分が生まれるずっと前から、英国王はエリザベス2世だったから。> イギリス エリザベス女王死去 96歳 | NHK | 訃報 www3.nhk.or.jp/news/html/2022… posted at 05:12:39
  • 新国王のチャールズ3世は今年で74歳になるんですね。それなりに長命を保ったとしても、あと20年かそこら、か。 posted at 05:16:48
  • ロシアで不人気な(というか、ロシアが西側と敵対している折から)ゴルバチョフ氏のときはさほどでもありませんでしたが、9月は弔問外交の月になりますね。英国に日本と。 posted at 05:20:45
  • 一回り下のウィリアム皇太子が国王になるシーンは、何とか生きているうちに見られるのではないかな。そう言えば私は彼と誕生日が同じなんです! posted at 05:29:08
  • エリザベス女王の生涯を描いたら2時間くらいの映画やドキュメンタリーでは全然足りないですよね。 王朝の変遷を経てきた「英王室の歴史」なんていうと、大河ドラマでも尺が足りないほどかと。 ちなみに自分は高校で世界史を履修したので、ウィンザー朝が元はハノーヴァー朝だったこと知ってます。 posted at 05:38:55
  • 英国内でも王室の経費について取りざたする向きはあるようですが、外交面での価値はそれこそプライスレスかと(もとより、日本の皇室についても)。> 「英女王、一時代築いた」 米大統領が追悼、半旗掲揚:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 06:01:20
  • あと、英米は独立をめぐって戦争していますが、この先戦争することは「絶対に」ありませんからね。滅多なことでは絶対に、なんて言うべきではないがこれは絶対。 あとまぁ、フランスや日本も英米に刃を向ける、ということは絶対にないでしょう。ドイツは、知らん・・・。 posted at 06:06:16
  • RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – 英エリザベス女王、死去 英王室発表 www.bbc.com/japanese/62840… posted at 06:07:59
  • RT @matsuikoji: 子供の頃に御池通りに車列見に出かけて以来ずっと女王が英連邦の象徴でした。元首の存在というのはかくなるもの。王室とか皇室をもった国家の深みを実感します。共和国ではこうはならない。それだけに“帝王学”が限りなく大切と痛感しますが。合掌。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 07:45:00
  • 今の皇位継承順位からして、この先秋篠宮→悠仁親王が天皇になるのは当然ですが、その先はどうすんのさ?という大問題がね。 悠仁さまに嫁いでくれる女性がいるのか、ましてやその夫婦に男子が生まれるのか、と。あまりに細い道過ぎません??? posted at 07:53:26
  • RT @WhiteHouse: pic.twitter.com/7XMYshQnac posted at 08:08:50
  • RT @ProfShimada: エリザベス女王の国葬には日本国としてしっかり礼を尽くしたい。 それが日英の戦略関係強化という両国の国家利益にもつながる。 愚かな野党やマスコミには理解できないだろうが。 posted at 08:24:11
  • 日英は、数少ない君主制維持国にして大陸との距離感という点でも双子のような国です。敵対するなんて、ありえない。 ※向こうはサッカーが一番人気、こちらは野球が一番人気という点では、相容れないのだけれど > RT posted at 08:30:54
  • エリザベス女王の葬儀には、皇族でも相当上位の人が赴くべきと思うし何なら天皇皇后両陛下にお出ましいただくのもありと思うのですが、無理でしょうか? posted at 08:33:59
  • RT @iingwen: I extend my deepest condolences to the Royal Family, the United Kingdom & the Commonwealth on the passing of Her Majesty Queen Elizabeth II. Taiwan remembers & celebrates her life of leadership & service, which set an example for people around the world. posted at 08:42:54
  • 英王室においてチャールズ1世2世ってあまり良いイメージないんですが、未来の国王にあえてチャールズと名付けたのはなぜでしょう。とりわけ彼は、ダイアナ妃とのゴタゴタでいわば呪われた国王みたいな感じすら。> 新国王のチャールズ3世「最大の悲しみ」 母の死惜しむ www.nikkei.com/article/DGXZQO… posted at 09:04:32
  • エルトン・ジョンはすでに引退表明しているので、国葬で歌唱を披露することはないかな。> Elton John – Candle in the Wind/Goodbye England’s Rose (Live at Princess… youtu.be/1o9rLDCfO6o @YouTubeより posted at 09:17:53
  • 英国の女王というと、エリザベスが2人にヴィクトリアがすぐ思い浮かびますよね。それぞれ「・・時代」と言われるような偉大なる時代。その点、女性首相は今度のトラス氏で3人目だがサッチャー氏以外は大宰相とは呼び難いのではないかな。 posted at 09:31:49
  • 大統領制と議院内閣制では全然違いますが、米仏日は女性のトップがいまだゼロ。体制が違うので当然だが、中国やロシアで女性の国家主席とか大統領が出てくるというのも、見通し得る将来は考えにくいですよね。 東アジアでは女性トップも珍しくないんだが、ほとんどは親の七光り。 posted at 09:36:27
  • 白人の女性が真っ先に登場。若い男や黒髪のアジア女性が出てくるのは、取ってつけたような感じ・・・。 twitter.com/ReutersJapan/s… posted at 10:11:36
  • RT @kishida230: 英国エリザベス二世女王陛下の崩御の報に接し、英国王室、英国政府及び英国民の皆様に対し、心から哀悼の意を表します。英国を導いたエリザベス二世女王陛下の崩御は、英国民のみならず国際社会にとり大きな損失です。英国民の皆様が、この深い悲しみを乗り越えるに当たり、日本は英国と共にあります。 posted at 10:15:22
  • 弔問外交団として、どれだけの格の人間を送るか、が日本としての意思表示になるわけだが。もちろん、外相を務めたことのある岸田文雄首相自ら出向くのも、全然ありと思いますよ。> RT posted at 10:19:32
  • ほとんどの英国人が「ゴッド・セーブ・ザ・キング」って歌ったことないですものね。> 国歌の歌詞が「キング」に 紙幣や切手肖像も変更へ―英女王死去:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 10:39:21
  • 「君が代」は、仮に女性が天皇に即位したとしても変更不要ですよね、おそらく。まぁ、女性天皇が認められる余地は今のところないのだけれど。 posted at 10:52:23
  • 王室を擁する国はもはや欧州でも指折りなのですよね。>【英女王死去】民主化時代の君主像示す 王室生き残りの手本 – 産経ニュース www.sankei.com/article/202209… posted at 11:20:02

ReTweet

  • RT @yamazogaikuzo: 安倍氏国葬への招へい・出席を巡り中国がけん制と警告 a.msn.com/01/ja-jp/AA11A… 私たちは、国葬儀への台湾の代表団派遣に感謝し、心から歓迎いたします。 安倍元首相を悼む各国各地域からの心温まる弔問であり、「一つの中国」とは何ら関係ない。 posted at 07:23:19
  • RT @YzypC4F02Tq5lo0: 国際社会が表すこれほどの敬意と、国内の野党やマスコミの野卑な態度との乖離。歴史に残るレベルの恥ずかしさだな……オーストラリア首相、安倍氏国葬参列へ 元首相3人も同行 www.sankei.com/article/202209… @Sankei_newsから posted at 07:54:17
  • RT @SponichiYakyu: 落合博満氏 引退の福留「一番の長所は、野球が好きだったということ」― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 10:02:57

リンク

  • “6回勝ちっ放しの親分が、テロで殺されたのである。腹が立ってもここは人としての道を立て、静かに国葬に参列するというのが筋ではないか” 安倍元首相の国葬(屋山 太郎) | アゴラ 言論プラットフォーム agora-web.jp/archives/22090… posted at 07:03:07

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください