2022-11-15のTwitterログ

投稿者: | 2022-11-18

2022-11-15のpostは、20件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 日本の識字率はほぼ100%ですが、自律的思考・批判的思考ができる人は極端に少ない、というのに気付かされたコロナ禍でした。 posted at 15:37:45
  • 感覚的には5%、つまり20人に一人くらいかな…。自分は40人学級の世代なので、クラスに2人とかその程度という。 posted at 15:41:30
  • 個別指導塾で中学生に数学教えたことがあります。自分にとっては良い社会経験だったんだけれども、分数くらいでつまづいているような子は、確率・統計にはまったく歯が立ちませんよね。 posted at 15:47:10
  • 自分は数学も苦にしない文系人間なんだけれども、高校の化学、大学での数学はチンプンカンプンでした。 暗記科目とされている生物とか世界史の授業にときめいていたのと比べると、その落差たるや。 posted at 15:52:23
  • 個々の人体も、経済や社会も複雑系なんだぜ、というのがすべての話の大前提なんだが。複雑系という言葉は知っていなくても、世知に長けた人は感覚的にそれを知っているのにね。 posted at 16:00:15
  • 「抽象的概念を自ら操れるのは、大学生でも一握り」みたいな(大学教員による)証言を読んだことがありまず。この割合を上げるのは、たぶん無理…。 posted at 16:09:16
  • 「ながおかひでき」という名の人には遭ったことないし、たぶん彼が最初で最後かな。 個人的には、長岡じゃなくて永岡という名字にプライド持ってますけどね。時間的な意味で永い、ということで。 posted at 17:04:33
  • 自分もね、温浴施設・ネットカフェ・コンビニと不特定多数相手の接客業に従事することで風邪ひきにくくなった感覚あります。 まぁもともと学生時代も、妹からもらったであろうインフルのせいで休んだ以外は皆勤続けるような子だったんだけれども。> RT posted at 22:38:30
  • 田舎育ちなのはある意味コンプレックスなんだけれども、花粉症やアトピーなどの現代的なアレルギー症状に悩んでいる人を鼻で笑ってしまうところもあり。 posted at 22:41:59

ReTweet

  • RT @nhk_docudocu: 【15日夜10:45】 植物に学ぶ生存戦略  話す人・山田孝之(7) 新作!第7弾。#山田孝 之が植物の生態を大胆な擬人化で語り、大反響を呼んできた番組。今回のテーマは… 「世渡り上手の流儀」 「ヒットに隠された秘密」 「濁った人生はイヤです」 [Eテレ] #林田理沙 www.nhk.jp/p/ts/LN267PV22… posted at 07:40:39
  • RT @mayatine: 私は医師ですが ワクチン禍の一番の害は医療従事者じゃないですか? 医者が勧めなきゃ打たないでしょ ちなみに医療従事者は何の努力してるんですか? ワクチン接種?重症化対応? それって必要なんですか? 『医療側の対応が適した状況とは言えないのではと疑問を投げかけた』 まさしくその通りでは? posted at 15:23:17
  • 涌井秀章投手、いろんな球団を渡り歩いて投げ続ける姿はその風貌とは裏腹ですね。中日にも所属した松坂大輔投手を思い出しますが、アスリートとしては工藤公康投手に近いのかな?? twitter.com/DragonsOfficia… posted at 18:45:56
  • RT @jijicom: 経済同友会の桜田謙悟代表幹事は会見で、新型コロナウイルスの新規感染者が増加していることに関連し「政府には安易に経済のブレーキを踏まないでいただきたい」と指摘、経済活動の抑制につながる対策の強化をけん制しました。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 19:18:37
  • RT @match_no3: 読売巨人軍と正式契約させていただきました??本当に感謝、嬉しい気持ちでいっぱいです??頑張ります??よろしくお願いします?? pic.twitter.com/kGzIHQcGG5 posted at 21:44:32
  • RT @covidUniverpro: 病院・医療者による補助金詐欺の問題は、17兆円に及ぶ不適切受給だけではない。不正受給が指摘されるのは、そもそも患者を受け入れず、bedもマンパワーも空いていた事実があるから。つまり、医療者がコロナ悪用の存在を把握しながら、医療逼迫を偽り、それを基に社会制限をかけたのだ。重大な犯罪。1/2 posted at 21:52:47
  • RT @covidUniverpro: 特に悪質なのが、HCUやICUと偽り補助金詐欺した事例である。ここに入院した患者は、重症者として計上されていた事になる。尚且つ凄まじい補助金を騙しとった。必要以上にコロナを煽り、社会の正常化を阻む原因であった。返還して許される問題ではない。然るべき懲役を受け、二度と医療に関わるな。2/2 posted at 21:52:52
  • RT @JPN_Doctors: 大人のマスクは自由だけど、必要以上のマスクは、やはり良くないと思う。 どこの病院でも冬でもほぼノーマスクだけど風邪引かない看護師医師っていたんだよね。それは、少しずつ病原体に暴露して免疫を応答させているから。 特に粘膜免疫は外界に晒して鍛えたほうがいいと思う。 posted at 22:31:09

リンク

  • 同一リーグ、というかやはり地元帰りは魅力的なのですね。藤浪晋太郎投手が大リーグへ無謀とも言える挑戦をしようとしているから、なおのこと対照的。> FA森友哉 4年16億円でオリ決定的 approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=h… posted at 07:41:28
  • 原監督の補強に対する意識は、よくわからん。> 【巨人】入団会見を行った松田宣浩に原監督「『聖域』みたいなものがある。まぶしく見えていた」 : スポーツ報知 hochi.news/articles/20221… posted at 14:55:54
  • 異字だけど同じ名前の長岡秀樹選手が受賞したのはうれしいです。> 東京ヤクルトスワローズの長岡秀樹、中村悠平、塩見泰隆が受賞「この賞を取り続けられるように」 | ゴールデン・グラブ賞 | プロ野球(DAZN News) approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h… posted at 16:59:54

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください