皆既日食とTwitter

投稿者: | 2009-07-22

今日は我が国で46年ぶりに皆既日食が観測されました。

私は幸運にも自宅にいられる時間帯だったので、ネットをしながら、PCにつないだワンセグでNHKの中継を観ました。

正直なところ、数日前までは日食にはあまり関心がありませんでした。それでも、ネットやテレビでこの話題がチラホラ出るにつれて、観たい気持ちが徐々に高揚、今日を迎えたというわけです。

こういう「天体ショー」って、あらかじめ日時がわかっているのが、メリットですね。あとは、天候に恵まれさえすれば。今回は、次のような悲劇(喜劇?)もありましたが・・・。

痛いニュース(ノ∀`):【皆既日食】 トカラ列島・悪石島は暴風雨に。竜巻も…避難呼びかけ、観測どころではなくなる

観ている最中は、Twitterのタイムラインを横目で見ながら、ときおり自分もつぶやきを投稿しておりました。ここ最近、フォロー対象が増えてタイムラインが混沌としているのが通常ですが、日食の時間帯だけはタイムラインが日食のことで埋め尽くされました。buzztterで盛んに日食のことが出てきたのも、大きいです。

自宅で一人パソコンに向かっていた自分ですが、何かみんなで一緒に見ているのに近い感動を覚えました。これも含めて、私にとっては忘れがたい日食体験となったことでした。オリンピックの時には2ちゃんねるのオリンピック板に行く私ですが、これからは、天体ショーといえばTwitter、という感じになりそうです。

次回皆既日食が見られるのは26年後だそうですが、早くも今から楽しみですね。その時は映像技術、Webのコミュニケーション技術もさらに進歩していて、今回以上の盛り上がりを見せるのは確実です。

皆既日食とTwitter」への0件のフィードバック

  1. ピンバック: Twitterのユーザー名を「yuigon_info」に変更しました | 志の輪、広げよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください