ニッチな政党「海賊党」

投稿者: | 2009-07-27

ヨーロッパでは、いくつかの国で海賊党が誕生、徐々に勢力を伸ばしているそうです。

欧州:新政治勢力、我ら「海賊党」 ネットの世界、国の介入は認めない – 毎日jp(毎日新聞)

もちろん、ここでの海賊は、文字通りの海賊ではなく「海賊版」の海賊です。一言で言えば、著作物へのフリーアクセスを主張する集団、といったところでしょうか。諸手を挙げて賛成、というわけではありませんが、とても興味深い動きです。

我が国は小選挙区制が導入されて以来、二大政党化が着々と進みつつあります。私は90年代のいわゆる政治改革には賛成でした。けれども、現下の二大政党が、都市部のとりわけ若者にとって魅力的でないところを見ると、海賊党の存在はうらやましく思えます。

多様な価値観や関心が、政治にきちんと反映されるための仕組みを、考えなければいけませんね。その際、小選挙区制による二大政党制は、必ずしもベストではないのかも、と最近思うようになっています。何しろ、自民も民主も、積極的に選びたくなるような代物ではありませんから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください