原爆の日

投稿者: | 2009-08-07

昨日は、広島の「原爆の日」でした。

いろんなところで、原爆による被害の悲惨さや、核兵器廃絶の誓いが語られています。

ただ思うんですけど、一般市民が大量に殺戮されたという点では他の大都市への空襲も同様です。広島や長崎を「特権視」するのは、おかしいんじゃないでしょうか。もっと言えば、「あの戦争」と言った時にいわゆる銃後にいた人の体験談ばかり語られがちなのも、バランスを失しています。戦争について知りたいなら、まずは実際に戦場に臨んだ人たちに話を聞くのが先でしょう。

総じて、戦争の現実を知りたいというよりは、特定のプロパガンダに都合のいい情報を集めようとするから、こういう不誠実なことになるんだと思います。戦争のことを当時の呼び名である大東亜戦争と呼ばないのも、その一例です。

さて今年は、オバマ大統領の登場もあって核廃絶への期待が高まっているようです。けれど、これは目標設定として不適切です。仮に先進国の我々が核を放棄したとしても、ならず者国家やテロ集団が核を持ったらどうなりますか?彼らを圧倒的に優位に立たせるだけでしょう。目指すべきは、核の放棄ではなく、核が使われない状態をできるだけ長く(できれば未来永劫に)保つこと、これでしょう。

自分の理念の美しさに酔ってしまい、現実をおろそかにする人ほど醜い者はありません。平和を破壊する平和主義者は、その際たるものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください