人の「やる気」について

投稿者: | 2009-09-05

ネットで話題の記事。

やる気に関する驚きの科学

今現在、はてなブックマークで2,100件以上ブックマークされています。最近は1,000件を超えるものは少なくありませんが、ここまでのものは月に数件しかないんじゃないでしょうか、たぶん。

さてここで言われていることは至極まっとうです。そんなのわかってらぁ、とも言いたくなる。むしろ驚くべきは、まだこれが世間の常識じゃなくて、「給与水準が上がれば、その職を希望する人が増える」とか「人は少しでも多くの収入を求めて転職する」みたいなことを言っちゃう人が後を絶たない、ということの方です。

内的な動機付け vs 外的な動機付け。自主性・成長・目的 vs アメとムチ。そしてどちらが勝つのでしょう? 内的な動機付け、自主性・成長・目的がノックアウト勝利します。

組織も社会も、これを当然の前提として組み替えなければなりません。古臭い人間観でもって運営されている組織は衰退し、古臭い人間観を持ったリーダーは成果を挙げられず、古臭い人間観に満ちた社会は創造性を殺す。これが、現代のいわば掟なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください