Twitterの使い道

投稿者: | 2009-09-27

私のTwitter歴は500日を超え、つぶやきの件数も5,000件以上となっています。

Hideki Nagaoka(@yuigon_info) – Twilog

達人とまでは行きませんが、それなりに使い込んでいる方だと思います。参考になるかどうか分かりませんが、現状のTwitterの使い方をまとめてみます。

1.つぶやき
これが用途としてはメインですね。当然ですが。内容的には、あえて分類すれば次の3種類になるでしょうか。

  • 生活実況(「たった今・・・した」というのが多いです。現在完了というか)
  • ブログ未満(あとで、ブログにすることもある)の意見や思想
  • Web、特にTwitterを見ていて心に浮かんだこと

2.フィードを流す
件数としては、これが一番多いです。具体的には、

いずれも、Twitterfeedを使っています。最短でも30分に一度しか更新できないのは不満ですが、プレフィックス、つまりフィードの頭に"[ブックマーク]"といった任意の文字を入れ込むことができるのは、重宝しています。

3.引用
これは2種類ありまして、他人のTwitterのつぶやきはReTweet、それ以外は、tumblrまたはbit.lyを使っています。ReTweetについてはいろいろ興味深い問題をはらんでいるので、別途独立したエントリで考えてみます。

あくまで上記は、自分がつぶやく側についてです。タイムラインの活用ということで言えば、話はもっと広がります。それはまたの機会に。

個人的には、外部に多様なライフログ的サービスがあって、その最終的というか二次的な受け入れ先がTwitter、というのが理想かと思います。たとえば私の場合だと、「アイデア」「観たいテレビ番組」「食べた酒の肴」なんかはそれ専用の場所に記録しておき、一覧したり分析したりしたいわけです。書籍に関しては、その理想に近いところまできているかもしれません。

つまり、いろんなWebサービス間で情報が流通する、その中核としてのTwitter、というのをイメージしています。この理想、実現するのは案外遠くない先のような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください