Twitterでフォローしている相手、5類型

投稿者: | 2009-10-26

Twitterを始めてから500日あまり。フォローしている相手は、250人ほどになります。

この機会に、現在私がフォローしている相手はどんな人か、まとめてみます。おおざっぱですが、以下の5つの類型にまとめられます。

同業・関連業界に身を置く人
遺言や相続を専門にする司法書士・行政書士などや、葬儀業界関係者の方々です。緩和ケアを専門にする医師や看護師もフォローしたいのですが、多忙なためか、Twitterではほとんど見かけません。

WebやTwitterの有名人
やはりこういった人たちはTwitterでの議論や情報交換でも核になるので、めぼしい人は相当程度フォローしています。

社会起業家や環境活動家
実はこのカテゴリ、向こうからフォローされることが多いです。私がこの分野に関心を持っているのは確かなんですが、ブログでたまに話題にしたり、気になる記事をブックマークする程度なんですけどね。

自由主義者
同じ思想の持ち主、ということで、見つけ次第、フォローさせてもらっています。

単なるフォロー返し
基本的に、向こうからフォローしてもらったら、よほど興味の持てない相手でない限り、こちらからもフォローを返しています。拒否率はざっと10~20%程度でしょうか。なお、英語でしかつぶやいていない外人さんからフォローされた場合は、私をフォローする意味があるとも思えないので、原則ブロックさせてもらっています。

他にbotと呼ばれるものもいくつかフォローしていますが、これは「人」ではないので、割愛。Twitterでは今後、フォロー相手を分類・整理する「リスト」という機能をリリースする予定だそうです。これができれば、フォロー相手の構成にも影響してくるかもしれませんね。

ちなみに私のアカウントは@yuigon_infoです。この記事を読んでくださった方のフォロー、歓迎します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください