絵に描いたような「天皇の政治利用」

投稿者: | 2009-12-12

鳩山政権の外交姿勢には、かねがね大いなる懸念を持っています。それにしても、これはあんまりだ。

【主張】天皇と中国副主席 禍根残す強引な会見設定 – MSN産経ニュース
皇室の基本線壊しかねぬ中国副主席との会見 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

次期国家主席の最有力候補とは言え、中国の特定勢力に「肩入れ」するのはいただけません。これが「天皇の政治利用」でないというなら、政治利用に当てはまるものなんて、ないでしょう。

官房長官が宮内庁長官にねじこんだ経緯も、いかがわしいものがあります。首相や小沢幹事長の意向が働いている、と言われていますが、きちんと国民に向かってこの件についての真意を説明してほしい。そして、各界からの批判に対して申し開きをしてほしいものです。

最大の問題は、対米関係とのあまりのギャップです。普天間基地の移設問題ではサボタージュを決め込みながら、この問題では異常なフットワークの良さ。対米関係はないがしろにする一方、対中関係は最大限大切にする。それが民主党政権の基本姿勢なのだとしか、考えられません。

折しも、小沢幹事長率いる大訪中団のことが話題になったばかりです。こんな危うい外交をする政権、本当に国民が望んだものなのでしょうか。少なくとも私は、外交の一事だけでも(それ以外にも、経済面などいろいろありますが)、もう鳩山内閣には政権の座にいてほしくない。そんな心境です。

※本件に限らず、このところ鳩山政権のダメっぷりは甚だしいものがあります。同政権がつぶれるまで、このブログでも批判を続けたいともいます。国が崩れていくのを座視するのは、卑怯なことだと考えますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください