使用中のGoogle Chrome Extensionをさらすよ

先週から、メインのブラウザをGoogle Chromeに切り替えました。

従来はFirefoxを使っていました。「スピード」では前からChromeに惹かれていたのですが、豊富なアドオンが使えるFirefoxの方が、「便利さ」では勝っていましたので。

ところが先週、Chromeでも拡張機能が使えるようになり(ChromeではExtensionと言います。現在、Extensionはベータ版までしか対応していません)、思い切って切り替えることにしたわけです。

若干の試行錯誤を経て、12月14日現在、私が使っているのは以下のExtensionです。基本的には、今後も徐々に増えると思います。

AutoPatchWork
複数ページの記事を、自動的に一つのページとして表示してくれます。この機能、使い慣れると手放せませんね。

Chromed Bird
簡易Twitterクライアントです。閲覧はしづらいですが、クイック投稿には、使えるかも。

ChromeMilk
Remember the Milkのタスクを管理できます。これは便利。

Evernote Web Clipper
閲覧中のページの全体または一部をEvernoteにクリッピングできます。

hatena-bookmark
はてなブックマークに登録したり、コメントを見たりできます。はてブユーザーなら、必須のExtensionでしょう。ただ、タグ周りの機能はFirefox版より劣化している印象があります。「おすすめタグ」が表示されないこととか、過去の使用タグが頻度順でなくABC順に表示されることとか。

RSS Subscription Extension
最短クリック2回で、RSSの購読ができます。これは便利。私のように、複数のRSSリーダーを併用している者には、ブックマークレットでやるより、こっちが合理的なんです。

Shortcut Manager
専ら、「右側のタグを閉じる」にショートカットを割り付けたくて、利用しています。そもそも、こんなことのために拡張機能を使わなきゃいけないのが、おかしいんですけどね。あと、こいつはツールバーに表示されるんですが、これは不要だなー。

こんなところです。今後ほしい拡張機能については、別エントリで。

ツールバーに表示されるExteisionは、インストール順に表示されます。神経質な人は、この並び順も思い通りにしたいかも。現状でも、いったんアンインストールしてから好みの順でインストールすれば、並び順を自分で決めることはできます。いずれは、「Extensionを管理するExtension」というのも、必要になるかもしれませんね。

幸い、どこかのブラウザとは違って、ChromeはExtensionを入れても速度が低下するということはないそうです。気に入ったものがあれば、どんどん利用したいものです。画面(ツールバー)がゴチャゴチャするのは、難点ですが。

次回は、拡張機能以外に、Chromeを使う上で工夫していることなどをご紹介したいと思います。

Related Post


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ ブログランキングに参加中です。

1件のコメント

Other Links to this Post

  1. Google ChromeのExtension覚え書き | 志の輪、広げよう。 — 2010-02-18 @ 12:24 AM

RSS feed for comments on this post. | トラックバックのURI

Leave a comment

WordPress Themes