NHKオンデマンド利用2ヶ月

投稿者: | 2010-02-06

去年の12月にNHKオンデマンドを利用し始めました。

NHKオンデマンドその時の記事がこちら

当初から料金には不満があったのですが、めでたく今月から「見逃し見放題パック」の料金が、月額1470円から945円へ値下げされました(いずれも税込)。これで晴れて、他人にも自信を持って薦められます。NHKをある程度観る人なら、契約して損はないよ、と。

利用するようになってからの変化は、ビデオの録画がかなり減ったことと、NHKの番組を観る機会が増えたことでしょうか。やはり、自分の観たい時に観たい番組を選んで観られる、というのはとても便利なものです。特に「こんな番組があった」と後から知ったとき、従来は再放送を待つしかなかったのですが、今は余裕で観られます。民放も含め、全テレビ局、あるいはラジオ局まで、こうしたオンデマンドに対応してもらえないものかと思います。

さてそんな風に概ね満足しているNHKオンデマンド(とりわけ「見逃し見放題」)ですが、いくつか改善を求めたいところはあります。それを、以下に。

Internet Explorer以外のブラウザも使えるようにしてほしい
これは近く対応してもらえるという話です。今どき、特定のブラウザでしか利用できないサービスなんて、とても不自由な気にさせられます。自分がいつも使っているブラウザで、利用したいのですよ(私の場合は、Google Chromeです)。

番組終了後、もっと早く配信してほしい
配信のタイミングは、だいたい翌日です。番組終了後、せめて3~5時間後には配信できるようにしてもらえないものでしょうか。許諾のこととが、テレビの方との「共食い」の懸念とか、いろいろ背景はあるのでしょうが、利用者からすれば現状はやはり遅すぎます。

特選ライブラリーの値段、あるいは価格体系を改定してほしい
今は1時間モノでだいたい315円が相場です。これをせめて100~150円にするか、たくさん観たら割引になるような価格体系を導入してほしいものです。今も同一の番組についてはパック販売がありますが、全体について割引や値引きをお願いしたいです。たとえば、どれだけ観ても1ヶ月に5,000円以内で収まる、というような。

サイトに参加できる機能がほしい
できればニコニコ動画みたいに字幕を付けられるようだと面白いのですが、それはさすがに無理でしょう。ならばせめて、個々の番組にコメントやレビューを書き込めるようにしてほしいものです。この辺はいろいろ問題を生みそうで、NHKとしてはやりづらいところかと思いますが、オンデマンドを盛り上げるには、ある程度の割り切りも必要なんじゃないでしょうか。

ともあれ、NHKオンデマンド、大好きです。そして、今後も大いに期待しています。NHK好きな方は、ぜひ利用してみてください!

NHKオンデマンド利用2ヶ月」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 月々料金を支払っているサービスやコンテンツ | 志の輪、広げよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください