Google ChromeのExtension覚え書き

ここ数日、PCの調子が悪く、数え切れないほどフリーズ→再起動を繰り返してきました。で、その過程でなぜか、インストールしていたGoogle ChromeのExtensionが消滅してしまいました。

復旧の手立てはあったのかもしれませんが、手っ取り早く、以前インストールしていたものを検索して、再度インストールする、という手順を踏みました。多くのものは記憶していたのですが、中には名前を思い出せないもの、存在自体思い出せないものも・・・。

で、今後こんなことは二度と起こって欲しくありませんが、念のためということでインストール済みのExtensionをメモしておきます。ちなみに去年の12月にこんな記事をかいたのですが、さすがにあのときよりは増えています。

超おすすめ

Amazing Tab Shortcuts
タブ操作に関わるショートカットキーを設定できます。こんなの、標準で付けておけよ、とも思いますが。私は「Ctrl+→」で「右側のタブを閉じる」、「Ctrl+→」で「他のタブをすべて閉じる」と設定しています。

LinkOpenNewTab
リンク先のドメイン名が現在のページと異なっていたら、勝手に別タブで開いてくれます。「Ctrl+左クリック」をする必要がないんです。何気ない機能ですが、使い慣れるととても便利です。

To set the font Meiryo
あらゆるページのフォントを「メイリオ」にしてくれます。これがないと、ゴシックやもっと汚いフォントで表示されてしまうサイト、結構多いんですよ。Windowsユーザーでメイリオに目が慣れた者にとっては、必須の拡張機能と言いたいですね。

Universal Search
Chromeには検索窓がないのですが、その機能をツールバー上にもたらしてくれます。Firefoxにはデフォルトで付いている機能ですが、やはりあると重宝します。当然、対象の検索エンジンは自由に追加・設定できます。私はGoogleの他に、Wikipedia、kotobank、goo辞書などを設定しています。

定番の拡張機能

AutoPatchWork
ニュース記事などで複数ページある場合、自動的にページをつなげてくれます。FirefoxではAutoPagerizeが有名ですね。

Create Link
これもFirefoxではMake Linkがやってくれることと同等です。ブログを書く人には、必須の機能ですね。

IE Tab
どういう仕組みなのかは分かりませんが、そのタブだけIEとして表示してくれます。IEでしか見られないサイトというのはまだまだあるので、これがあると便利ですね。おかげで、Chrome以外のブラウザ(Sleipnirなど)を立ち上げる機会は、激減しました。

RSS Subscription Extension (by Google)
RSSの購読を補助してくれるツールです。RSSフィードを配信しているページではアドレスバーのところにRSSのアイコンが表示されるので、配信の有無を確認する手段にもなっています。

Xmarks Bookmarks Sync
複数のコンピューター、ブラウザでブックマークを同期してくれます。実は今の私はあまり必要性感じていないのですが、入れています。

その他

Better Gmail
Gmailをカスタマイズする拡張機能。あまり使いこなしていません。

Bubble Translate
選択した範囲を翻訳してくれます。文だとあまり実用的じゃありませんが、単語の意味を調べるのには、手軽に使えます。

Chromed Bird
Twitterクライアントです。普段はHootSuiteを使っているのであまり世話になっていません。公式リツイートに対応していること、いわゆるmentionをポップアップで知らせてくれることが、私にとってはありがたいです。

Google Reader Plus
Google Readerをカスタマイズする拡張機能。これも、デザインを変えること以外はあまり使いこなしていません。

Hatena Bookmark GoogleChrome extension
はてなブックマークの拡張機能。はてブ使いには、必須でしょうね。

Screenshot
ワンクリックでスクリーンショット画像を生成してくれます。自動的に保存までしてくれるようになれば、もっとありがたいのですが。

SmoothScroll
ページのスクロールをスムーズにしてくれる、というもの。効果はよくわかりませんが、一応入れています。

とりあえず、以上です。これらが残るまでに、この二倍以上は試していると思います。「超おすすめ」としたものは、ぜひお試しあれ。あと、この記事をご覧の方で他におすすめのExtensionがあれば、コメントないしはTwitterのReply(@yuigon_infoあて)で教えてください。

Related Post


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ ブログランキングに参加中です。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. | トラックバックのURI

Leave a comment

WordPress Themes