お坊さん on Twitter

投稿者: | 2010-02-19

最近Twitterでお坊さんを見かけることが多くなりました。

日常ではお坊さんと接点がないため、普段どんなことを考え、どんなことをしているのか興味があります。なので、積極的にフォローするようにしています。それにしても、お坊さんの間でTwitterブームが来ているんですかねー。ま、Twitterユーザー自体、着実に増えているのだと思いますが。

数日前、ある方が「坊さんが葬儀についてつぶやくのは当然」といったことを言っておられました。確かに現状、葬儀や法要はお坊さんの「本職」ですから、その言い分はもっともです。ただ、アンチ葬式仏教の私からすれば、仏教や生・死について語ることについては100%当然と言い切ることができますが、葬儀についてはそれほど「当たり前」と言い切ることはできません。というか、当たり前と言いたくない。

ということで、私なりに、お坊さんにつぶやいてほしいことランキング。

  1. 仏教の教義・教説についての解説や議論
  2. 仏教に関する本の紹介
  3. 仏教界での出来事やイベントについて
  4. 日々の生活や仕事で感じたことなど
  5. お坊さん自身の人生哲学や死生観など

一方、こんなつぶやきは見たくないですねー。つぶやくのは、当人の勝手ですが、こんなのばかりだと、リムーブしちゃうかも。今のところ、そんな方はいません。ここは、半分ネタです。

  1. 檀家の悪口
  2. 酒や食事、セックスのネタ
  3. いきなりフォロワーを説教しだす
  4. 難解すぎる話
  5. お金に関して意地汚いつぶやき

ともあれ、Twitter、さらにはブログを通じて、素敵なお坊さんと出会えそうで、楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください