マインドマップを使いこなしたい

投稿者: | 2008-06-23

今さらながら、私の中ではマインドマップへの注目が非常に高まっています。先日来日したGTDの創始者デビッド・アレン氏が、生活全体を見渡すのに1枚のマインドマップを活用している、と知ったのが直接のきっかけかな。

GTD の創始者が明かす実践の秘密(Lifehacking.jp)

マインドマップは本来、紙と色つきのペンを駆使して作るものでしょうが、そこはデジタル志向の私のこと、PCで使えるマインドマップ作成ソフトをあれこれ試したりしています。

最初は出来上がりの見栄えがいいMiND PiECEという商用ソフトが気に入ったんですが、私のPC環境では不具合もあり、購入は断念。今はFreemindというフリーソフトを使っています。見た目は地味ですが、キーボードショートカットを駆使してサクサク入力できるのが魅力ですね。

本日はマインドマップのバイブルであるトニー・ブザンの「ザ・マインドマップ」も購入。これからしばらくは、自分でマインドマップを作りつつ、マインドマップの手法について研究する日々が続きそうです。

Freemind 活用クラブ ~マインドマップをフリーソフトで~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください