ラジオの復権、始まる?

おとといから、ネットでAMやFMのラジオを聴けるサービスがスタートしました。

その名もradiko。現在は実証実験中だそうですが、聴くという点では、立派なサービスです。地域が限られていること、NHKが参加していないことなど、不満点はいくつかありますが、まずはこうしたプロジェクトがスタートしたことに、大きな拍手を送りたいです。

私はかねてより「すべてのメディアはWebに載る」と考えています。今回のradikoスタートは、その大きな一歩となることは間違いありません。そして大げさに言えば、ラジオ復権の足がかりになるような気がします。

テレビに比べるとマイナーなメディアという感じがしてしまうラジオですが、実はテレビより優れている点は少なくありません。低コストで制作できること、「絵(つまり画像)」が必要ないこと、「ながら」聴きができること、送り手と受け手の距離が小さいことなど。

そしてWebに組み込まれたラジオは、Twitterというメディアを通じて、新たな可能性を広げてくれるはずです。ハッシュタグを通じて、聴取者が相互に議論し合ったり、出演者と相互にコミュニケーションしたり。そしてもちろん、面白い番組をやっていることもTwitterを通じて広まっていくことでしょう。

テレビも、いずれWebに本格参入せざるをえないでしょう。ただそうなっても、テレビよりラジオの方が愛好されるんじゃないか。そんな気がします。ついでに言えば、年を取るとラジオの方がなじみやすいという面もあるようなので、高齢化の進む日本では、その点もラジオに追い風です。

ラジオ番組の制作に携わる方々には、ぜひ面白い番組、とんがった番組をつくっていただきたい。Webは、ラジオと「仲良し」ですから。

Related Post


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ ブログランキングに参加中です。

1件のコメント

Other Links to this Post

  1. NHKがネットラジオを開始! | 志の輪、広げよう。 — 2011-09-02 @ 1:49 AM

RSS feed for comments on this post. | トラックバックのURI

Leave a comment

WordPress Themes