クラウドソーシングな政府を

投稿者: | 2010-03-18

日本の政治の問題点はいろいろあるでしょう。その大きな一つとして、世の中にある「知」が十分に活かされていないことがあると、私は考えています。

つまり、政治家は政治の世界ではプロかもしれませんが、政策に関してはプロでも専門家でもないわけで、政策を立案する際に、もっと専門家の知、あるいは庶民のアイデアを取り入れるべきだと思うのです。言うまでもありませんが、これは一人一票を行使するといった民主政治とは別次元の話です。

こうした議論が絵空事でなくなったのは、もちろんインターネットが普及したからです。知を結集し、整理し、あるいは互いに戦わせることは、インターネットがない時代と比べれば、格段に容易になりました。それなのに、今の政治の幼稚さ、のろさと来たら・・・。

国家が安泰な時代なら、こうしたことは大して問題ではないかもしれません。ただ現状は、日本が衰退の一途を辿るのかどうかという瀬戸際にあります。国を挙げて、いわば「知の総力戦」を戦わなければならない時なのです。

今も「パブリックコメント」など、国民が政治にもの申すチャネルはあります。でも、こんなものでは全然足りません。より良き政策を徹底的に追求する、というこだわりを持った仕組みでなければ。そしてこの仕組み自体、クラウドソーシングを利用して改良に改良を重ねればいいでしょう。

ともあれ、子孫から「何でこんなお馬鹿な政策を採ったの?」と言われないようにしたいものです。そのための、クラウドソーシングな政府の提案です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください