日経、やめました

投稿者: | 2010-04-02

3月いっぱいで、日本経済新聞の購読をやめました。

当初は4月から電子版単体での契約に切り替える予定でしたが、出てきた価格が4,000円という法外なものだったので、断念。産経新聞については従来からNetViewで購読しているので、新聞を読まなくなるわけじゃありませんが、恐らく紙の新聞を購読することはもうないと思います。

日経の記事そのものには、それほど不満があったわけじゃありません。役に立つ情報、読み応えのある論説や解説記事も少なくない。ただ敢えて言えば、やはり私の関心とはズレているところがあるのは否めません。金融ニュースや個別企業の動向(ましてや役員人事)にはあまり関心がない一方、IT関連のニュースはやはりWebで入手できるもののほうが質・量ともに上です。

正直、一人暮らしの身で月々4,383円というのは、「それだけの価値があるのか?」と自問したくなるような額ではあります。そして新聞を読むのに取られる時間を別のことに割いた方が良いんじゃないか、とも思わなくもありませんし。

ともあれ、今後はこの空いた時間、浮いたお金で私の情報収集のあり方が変わるのは確実です。しばらくしてから「日経解約その後」的な記事を書いてみようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください