Evernoteに「夢ノート」「エンディングノート」の2つを作成

投稿者: | 2010-05-18

もう10日ほど前のことですが、普段パソコンで使っている万能メモ帳「Evernote」に、「夢ノート」と「エンディングノート」という2つのノートブックを作成しました。

ノートブックというのは、個々のノートをジャンル別に分類するための、いわばフォルダみたいなもんです。

evernote100518

かねてから作りたいと思っていたので、「やっと」という感じです。実はまだ、中身はほとんど書いていないのですが。

夢ノートは、生きている間にやりたいこと。エンディングノートは、死ぬ前後にしたいこと・してほしいこと。おおまかに言って、こんな風に使い分けるつもりです。

自分の人生に役立てたいというのはもちろんありますが、あわせて、実際に書いてみることでノウハウを蓄積し、他人へのアドバイスにつなげられたらな、というのもあります。

Evernoteは、あくめで私なりに使いやすそうだと思って選択したもので、みんながこれを使うべきとは思いません。ただ、名目はともかく、「夢ノート」と「エンディングノート」みたいなものを書く習慣は、すべての人に定着するといいな、と思っています。

機会があれば、そのうち私がどんなことを書いたか、ご紹介しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください