週刊VOCALOIDランキングについて一言

投稿者: | 2008-04-03

「週刊VOCALOIDランキング」がニコニコ動画にアップされるのをいつも楽しみにしています。最新のランキングは#26ですが、「週刊みくみくランキング」と称していた#1から、すべてチェックしています。

毎週数字を集計し、動画として作り込むのは、かなりの労力と察します。またこのうp主はエンディングのバックに流れる曲に「隠れた名曲」を発掘してくることでも定評があり、ここからヒットした曲も少なくありません。うp主には、まず感謝したいと思います。

ただ、その上で一つだけ言いたい。それは「オリジナル曲とネタ曲の混在が、鼻についてきた」ということ。私のようにVOCALOID(特に初音ミク)によって作られた楽曲を純粋に楽しみたい者にとっては、ネタ曲は単純にいらない存在なんです。ましてネタ曲のせいで好きな曲の順位が下降したりすると、憎悪の念すら・・・。

そこで自分勝手な要望。いろんな思惑でVOCALOID関連動画を観る人がいる以上、せめて集計は「オリジナル曲」「カバー曲」「ネタ曲」に細分化してもらえませんかね。この3つは、評価の基準が異なっていても自然だと思うし。カバー曲なら「うまさ」だろうし、ネタ曲なら「おもしろさ」「中毒性」あたりかな。そしてオリジナル曲なら歌詞やメロディ、サウンドといった曲そのものの善し悪しに加え、そこにVOCALOIDをどう活かしているかが問われるでしょう。

ついでに欲を言えば、「オリジナル曲」の派生ランキングとして「オリジナルからの2次以降創作品」もあればいいですね。PVや替え歌・リミックス、複数の曲を詰め合わせた「アルバム」、そして「歌ってみた」などなど。その意味では、本来の意味での「オリジナル」は、ビジュアル的要素を一切排除した、たとえば曲名や歌詞といった文字情報だけでアップされるべきなんでしょうね。曲の作者がピアプロなんかから萌え絵を拾ってきてそれを使えば、すでに立派なPVなわけで。

ともあれ、これからもVOCALOIDを使った傑作に、たくさん出会いたいものです。ニコニコ動画のVOCALOID関連作品達が、もっと盛り上がりますように。

※最新のランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください