選挙前日に

投稿者: | 2010-07-10

さて明日は参議院選挙です。

私も、もちろん投票に行きます。記憶にある限りでは、社会人になってからの国政選挙は「皆勤」です。地方選挙は、むしろほとんど行ってないんですけどね。日頃から政治には関心を持っており、その分意見も強く持っていますから。

今回は争点があるようでないようで、また自分たちの選択が今後の政治をどう動かすか見通しにくいため、あまり盛り上がっていない印象を受けます。去年のせっかくの政権交代も、幻滅を味わわされることが多かったですし。

ただやはり、選挙には行きましょうよ、みなさん。確かに選択肢はトホホなものかもしれません。でも国民一人一人が従来から真摯に政治について学び、考えていれば、今の政治はもっとましになったのではないでしょうか。今の政治をバカにしてないがしろにしていると、将来の政治はもっとカスなものになりますよ、きっと。

さて今回の私の選択。自由主義の信条からして、民主党、社民党、日本共産党、国民新党はチョイスとしてありえません。自民党も、去年の総裁選で河野氏ではなく谷垣氏を選んだことで、ちょっぴり愛想を尽かしました。ざっと見た感じ考えが近そうなのは、みんなの党と日本創新党です。参院選は選挙区と比例代表がありますので、その二票をうまく使い分けて、両方の党を応援しようと思っています。

結果が出たら、そして気持ちが折れていなければ、選挙後にまた論評的な記事を書きたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください