スマフォで音楽を楽しむ

投稿者: | 2010-07-17

遅ればせながら、一ヶ月あまり前から使っているスマートフォンで、音楽を楽しみ始めました。

現状、私が使っている主なアプリは、以下のモノ。
(一部、カメラ系アプリのアイコンが入っちゃってますが・・・)

desire_01

FMラジオ
普通のFMラジオです。チューナーとか付いています。
上記の中でこれだけが、標準で搭載されていたアプリです。

Raziko
AMとFMのサイマル放送「Radiko」を聴くためのアプリです。

上の二つ、似ているようですが局と受信方法が異なります。
要は、使い分けができるということ。

Music Player
シンプルな音楽プレイヤーです。
SDカードなどに入っている曲を聴くことができます。
それでも一応、アルバムアートを表示したり、プレイリストを作成することはできます。

A Online Radio
ネットラジオを聴くアプリです。

TuneWiki
こちらも音楽プレイヤーですが、歌詞を検索・表示できるのが特長。

曲のデータは従来、SugarSyncというオンラインストレージに置いておき、そこから都度読み出す、というのを目論んでいました。クラウドですな。ただこれだと、どうしても曲を読み込むのに数秒かかってしまい、続けて聴くということができません。そこでやはり、SDカードにデータを入れて、持ち運ぶことにしました。

LTEなどが実用化されて、ネットのスピードが今より格段に速くなれば、クラウド音楽も使えるものになると思うんですが・・・。端末そのものも処理速度は、全く問題ありませんので。

私は中高生の頃、FMラジオをエアチェックし、カセットのレーベルをレタリングしてた経験を持つ世代の者です。曲のデータや歌詞をネットから入手して自在に使いこなせたり、世界中のラジオ曲から好きなジャンルの曲を聴き放題(もちろん、タダです!)できるというは、まさに隔世の感というほかありません。

ただそうした便利さと引き替えに、一つ一つの曲に対する愛着の度合いは、昔より明白に薄れています。便利さは我々にとって、必ずしも幸せなことではない、ということの好例でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください