シニアのカラダとココロ

投稿者: | 2010-09-03

これからの日本は、人口の平均年齢が上がっていきますので、特に子ども向け・若者向けのビジネスでない限り、シニアを無視して商売繁盛というのはあり得ません。

好むと好まざるとに関わらず、シニアは大切なお客様、なのです。

とはいえ、自分がその年齢になったことのない者にとっては、シニアが生活の中で何を感じ、何を欲しているかはわかりづらいものです。そこでこれからは、シニアの生理や心理を学ぶ営みは、とてつもなく重要になってくると考えられます。シニア向けのマーケティングを指南するビジネスも、次々起こってくるんじゃないでしょうか。

シニアの生理や心理を学ぶ。もちろん、本などを通じて、理論や科学的知見を吸収することはできるでしょう。それをおろそかにするのは、愚かです。とはいえ、身近にいるシニアを観察し、あるいは対話することで、いわば「心のひだ」に分け入ることも、それ以上に重要です。そう考えると、祖父母が身近にいていつも接している人とそうでない人では、シニア理解度にハンディキャップのようなものが生じるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください