「最小不幸社会」って、ダメですか?

投稿者: | 2010-10-12

最近はあまり言わなくなりましたけど、菅直人首相のキャッチフレーズは「最小不幸社会」です。

これ、巷ではかなり評判悪いみたいですね。「元気が出ない」「後ろ向きだ」といった風に。菅首相が封印しているのも、きっとこれが不人気だからでしょう。

でも私は、政治家が「政治とはかくあるべし」として打ち出すものとしては、割と的確だと考えます。菅首相を支持するかどうかとは別問題、というか菅首相自身は支持しませんけど。

批判する人は、政治に対して過大な期待を持ちすぎなんじゃないでしょうか。あえて言えば、幻想を。

「最小不幸社会」が不適切だというなら、「最大幸福社会」を目指すべきなんでしょうか?そして現に、ネット上でそうした口吻を何度か目にしました。けれどこれは、スローガンとしては耳障りがいいかもしれませんが、政治のスローガンとしては危険だと思います。

政治は人々の幸福を実現できるんでしょうか?仮にできるとして、どんな手段を使えるのでしょうか?この2点について考えれば、政治家が「最大幸福社会」を約束するのはまやかしだとわかります。無理に実現しようとするなら、きっとどこかにひずみが出てくるんじゃないでしょうか。端的には、個人の自由を侵害する可能性が大、です。

私は、直接に自由を侵すものと戦うのはもちろん、自由をないがしろにしそうな危険な言説とも、戦うつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください