連ドラの選別

投稿者: | 2010-11-17

連続ドラマは、割と好きな方です。

ある意味で、映画より好きかも知れません。映画と比べた連ドラの魅力。それは、ハマることができれば、楽しみが長く続くということにあります。「次回が待ち遠しい」というのは、結構甘美な楽しみですよ。で、10回以上観ていれば、登場人物の心理や、ストーリーの持つ含蓄などについての「読み」が、グッと深くなります。

最近は、番組改編の時期になると新たに始まる連続ドラマをチェックして、だいたい5つ程度「候補」を絞ります。出演者やドラマの設定、そして「テーマ」などを元に「これは観たい!」と思うものをセレクトするんです。これまで観てきたドラマのイメージを判断材料にしている面もありますね。

最近は観たくなるようなドラマが多いので、候補がなかなか見つからない、ということはありません。むしろ、絞り込みに頭を悩ますほどです。と言ってあまり多すぎると煩わしいので、せいぜい5~6本にするようにはしていますが。

で、何度か観ていくうちに「視聴継続」のものとそうでないものに分かれていきます。私はどちらかというと見切りが早いので、初回の最初5分程度で切ったり、2回目の途中で切ったりするのが普通です。10回強の1クールドラマであれば、3回目を観ていたら大抵そのまま最後まで見続ける、という感じですね。

こんな風にして残るのは、1クールにつきだいたい2本程度です。1本だけ、ということもあります。それだけに、ハマったドラマへの愛着は、かなりのものです。記録をマメに取る習慣が以前はなかったので「ハマったドラマ一覧」なんてものをすぐにご提示できないのが残念ですが、もしそれをお見せできれば、私という人間の好みや感性を知っていただくには格好のネタになるんじゃないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください