2010-12-01のTwitterログ

投稿者: | 2010-12-02

2010-12-01のpostは、40件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「生者は死者のために煩わされるべきでない」という価値観の人がいます。そんな人は、他人の葬式に嫌々出ていたんでしょうか。それとも、葬儀への参列をずっと謝絶して来たんでしょうか。どちらにしろ、味気ない価値観ではあります。 posted at 07:38:06
  • 大東亜戦争という言葉を遣う人が「ミャンマー」と言うのは、軽率でしょ。。。ビルマでしょ、ビルマ。あと、昔の軍人がしゃべっているのを聴くと、特に陸軍では連隊ごとに方言による棲み分けができていたのだろうと、想像します。 posted at 11:15:08
  • 他人を批判するヒマがあるなら、自分の仕事をしろ、と。少なくとも、ソーシャルメディアで性懲りもなく他者批判を展開している人は、自分に対するネガティブキャンペーンをしていると見なします。。。 posted at 11:40:43
  • 今の日本を代表する美女タレントと言えば・・・黒木メイサ、佐々木希、新垣結衣あたりじゃないでしょうか。表情やしゃべりが魅力的な人は、このほかに大勢いますけど。 posted at 12:17:17
  • 産業別就業人口の推移 http://ht.ly/3hVkB と進学率の推移 http://ht.ly/3hVkT を見ると、戦後日本がいかに大きな変遷を経たかがわかります。祖父→父→自分の違いにも重なりますし。あとは、人口移動をアニメーションにして見れば、劇的でしょうなぁ。 posted at 13:12:42
  • 「透明性」「ガラス張り」「オープン」。多くの場合、好ましいことです。ただそれも、程度問題でしょう。人の世には、公にするのを憚られることもあるもの。それがわからないとか、認めないというのは、単細胞にも程があります。 posted at 14:05:52

ReTweet

  • みんな英語しかしゃべらないのはデフォですよね。人種的には、アフリカ系やアジア系の人も適度に配してますが。ちなみに最近観た「2012」は、一応国際協調してましたよ。 RT @deaconblues: ハリウッドにも多いような。思い出せないけど。RT 映画「ヤマト」が posted at 02:53:04
  • 個人的には、道徳の中の単元として死生学とか宗教思想・宗教哲学をきちんと位置づけるのがいいんじゃないかと思います。そもそも、道徳をちゃんと教えろよ、という話ですが。 RT @transbrain_f: 一時間でいいから家庭科の授業で終活を教えるべき、と木野島さんの談。・・・ posted at 07:45:17
  • 相続税100%と大真面目で語るアホ (>_<) RT @doublesteals: すでに先進国では、相続税を廃止している国もかなりあると聞くが、日本は税率上げる方向なのか。これじゃあ、金持ちも亡くなる前に資産を相続税無い国に移し始めるな。そうすると、税収減でまた困るのは国民か。 posted at 11:06:07
  • はい。団塊の世代は伝統的慣習に対して面従腹背してきた感じですが、その子の世代になると、もっと割り切りがちで・・・ RT @yoshitaka_5228: 最近になって特に30歳代から40歳代の人の葬儀に関する認識の事情が変わってきたと感ずる posted at 11:27:43
  • 外付けHDDというところに、何か時代の過渡的なものを感じました。。。 RT @koyama_miki: 米PLAYBOY誌の1953年の創刊号から2009年12月号までの全記事を収録した外付けHDが発売されたそうで、容量は意外と少ない250G。 posted at 12:11:58
  • イブが「特別な日」って・・・。どんな口実ですかw RT @bangkok4191: 師走・・・そう言えば、クリスマスイブの日に母親の葬儀をやったら、坊主がこう言った。「今日は・・・特別な日で・・・」と。 お布施を通常より多めに包むように、という言い回し。・・・生臭い話だわねww posted at 12:19:47
  • 私のイメージでは、ヤンキーは本音主義(時に露悪的)、歴女はロマンチスト(夢見がち)って感じで、ある意味対極的な気がします。。。 RT @shinichikudoh: ヤンキーの地元愛は、戦国武将や幕末志士に似ているなと思うところがあって。だから歴女=ヤンキーのイメージもある。 posted at 12:36:28
  • その「+α」の部分を考えたり、身近な人と語り合ったりすると、いろいろ面白そうです。 RT @haruyukisuzuki: 今会社の中でそろそろ喪主となる年齢の社員と話をしていたけど、葬儀代って高いよねって・・・ならどうする?って聞くと直葬+αとの事。私自身もその通りと思う posted at 12:41:24
  • 当時は、大卒というだけでも「エリート」だったんですよね。 RT @caramel_p: 団塊の世代の「オレは偉いんだぞ!」オーラは見ていて引いてしまうことが… RT @semimaruP 先の話で言えば、若い子は総じて静かであり、葬儀や法事で喋っているのは、もれなく団塊あたり。 posted at 12:54:36
  • ありがちかも。 RT @koizuka: 開始当初に話題になったがその後外に話題が流れて来ないサービスは、いつの間にか発展してても気付きにくいな。 posted at 13:52:22

リンク

  • [ブックマーク] 思いやりの考察 – 都市浮遊者の雑記 http://am6.jp/eDLLro posted at 04:02:30
  • こいつには一言。「早く辞めろよ」。> 痛いニュース(ノ∀`) : 民主・中井洽氏、秋篠宮ご夫妻に「早く座れよ」と暴言…本人は釈明 – ライブドアブログ http://j.mp/eBjJIG posted at 04:05:31
  • [ブックマーク] “理想郷”スウェーデンモデルの内実:日経ビジネスオンライン http://am6.jp/hOnDhM posted at 04:58:26
  • [ブックマーク] 全国でも珍しいオリジナル棺のオープンショールームを開設。オープン企画として期間限定特別キャンペーンを実施。 – DREAM NEWS プレス.. http://am6.jp/fUqoAW posted at 05:53:20
  • [ブックマーク] 過熱する葬儀ビジネス、商機到来、絶えぬ参入(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン http://am6.jp/exYoXD posted at 05:53:21
  • [ブックマーク] 就職内定率の低水準に思う「年齢差別禁止法」の必要性|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン http://am6.jp/gA08r4 posted at 06:09:15
  • [ブックマーク] 日経プレスリリース – “三菱UFJ信託銀行など、最長30年間資産を分割して承継できる信託商品「家族安心信託」を販売” http://am6.jp/gk6q30 posted at 06:09:16
  • “一方、お寺に頼らずに自分で行う自由葬や直葬が増えていて,そうしようと考えている人は1000万人を超えて来たそうだ。前にも書いたように私も自由葬でよいと考えている。…” http://tumblr.com/xs7xxhhf5 posted at 06:14:11
  • [読みたい本] 働く君に贈る25の言葉 http://ht.ly/1aeHAz posted at 06:33:12
  • [ブックマーク] 売上全額を寄付する老舗百貨店ノードストロムの新店舗-飛耳長目:アメリカにみるNPO戦略のヒント – 全額寄付となると、事業の費用をどう賄うの.. http://am6.jp/ge5US0 posted at 06:37:12
  • [ブックマーク] より豊かに生きたい人のための スターティング・ノート|天然42の発想力トレーニング http://am6.jp/gLL4Wj posted at 06:37:14
  • [ブックマーク] 戒名もお墓もいらない“無墓社会”が広がる 経済問題も理由 (NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース http://am6.jp/dLYagl posted at 06:53:07
  • [ブックマーク] 泣けるコピペ 傑作選 – ゴールデンタイムズ http://am6.jp/ff2HxS posted at 06:53:08
  • [ブックマーク] 介護職の「心の健康」守る http://am6.jp/fw57Rs posted at 07:09:09
  • [ブログ更新:志の輪、広げよう。] 2010-11-30のTwitterログ http://am6.jp/hBhJWZ posted at 07:09:11
  • [ブログ更新:遺言ニュース] 2010年11月の重大ニュース http://am6.jp/huoguA posted at 07:25:06
  • [ブログ更新:遺言ニュース] 【プレスリリース】全国でも珍しいオリジナル棺のオープンショールームを開設 http://am6.jp/fifs3b posted at 07:25:08
  • [読みたい本] 生命倫理への招待 改訂4版 http://ht.ly/1aeKBu posted at 07:34:26
  • [読みたい本] ダライ・ラマ法王に池上彰さんと「生きる意味」について聞いてみよう http://ht.ly/1aeKBv posted at 07:34:26
  • [ブログ更新:志の輪、広げよう。] 生きるためのノート http://am6.jp/hEEKht posted at 07:41:10
  • [ブログ更新:志の輪、広げよう。] 支持率1%でも!? http://am6.jp/fNjlqz posted at 08:23:25
  • 「逃げ足」の速さ。ヒト<モノ<<<カネ。ヒトは、執着があるからこそ、面白き哉。愛着ですよ、愛着。 posted at 10:59:48
  • 横浜や広島からは、人材がどんどん逃げますなぁ。。。チーム遍歴、多村と同じだね。> FA内川、ソフトバンク入団へ – 野球 – SANSPO.COM http://j.mp/hZHsKP posted at 11:35:46
  • “表3-1 産業(3部門)別15歳以上就業者数の推移-全国(大正9年~平成17年) 表3-1 産業(3部門)別15歳以上就業者数の推移-全国(大正9年~平成17年)” http://tumblr.com/xs7y05ngy posted at 13:05:37

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください