愚痴っていないで・・・

投稿者: | 2010-12-08

主にTwitterなどネット上の言説を見ていると、残念ながら我が日本にはネガティブなムードが蔓延していると感じます。

愚痴、不満、批判は多いけれど、建設的な提案や前向きな話というのは少なく、まして世の中をより良くするために実際に行動している人はほとんどいない、という感じです。

ちょうど藤沢久美さんがこんなことをつぶやいていました。私もこれに共感します。

いろんなつぶやきを拝見していて思うのは、「日本はだめだな・・」「いつか大変なことになるんだな」とつぶやきながらも、今できることを考えたり、実行したりする人は、あまり多くないのかなと思いました。つぶやきを広げたり、ブログで語ったり、個人でもできることはたくさんあると思います。

身の丈にあった行動を起こす。同時に、愚痴、不満、批判は極力自制する。そんな姿勢が、今我々に求められているんじゃないでしょうか。

まぁ、この記事自体、結局上のような人を批判する文になってしまっているんですけどね。今後はそういう後ろ向きのものには取り合わないので、ご容赦を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください