NHK「おはよう日本」に注目!

投稿者: | 2010-12-14

NHKオンデマンド(「見逃し見放題」パック)を契約していることもあって、NHKの番組をあれこれチェックする機会が増えました。

最近注目しているのが、朝のニュース「おはよう日本」です。かなりの頻度で、福祉や医療なんかに関するネタを10分くらい報じてくれて、とてもためになるんですよ。

取材するスタッフ(あるいは、その上司)の中に、こうしたテーマに詳しい人がいるのでしょう。なかなか深いところまで突っ込んでくれるので、いつも感心しています。同時に、だいたい7時半くらいの時間にこういう内容を放送するということは、視聴者の反応も良いんでしょう。

私生活、仕事上を問わず、福祉や医療に関心のある方は、ぜひ「おはよう日本」に注目してみてください。できれば、「オンデマンド」の契約がお奨めです。月々945円で、NHKの定時ニュースが過去一週間分、見放題になりますので。

で、番組を観た人がブログやTwitterで意見や感想や、自分の経験などを述べ合うと、さらに有益だと考えます。「テレビはくだらない」などと馬鹿にするのは簡単ですが、やはり有益な情報をくれることも多いのですよ。

NHKニュース おはよう日本
http://www.nhk.or.jp/ohayou/

ちなみに、平日キャスターの鈴木奈穂子アナ、かなり美人だと思います。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください