ソーシャルメディアでソーシャルな活動を

投稿者: | 2010-12-25

ダジャレのように聞こえるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。

社会的な活動をするのに、ソーシャルメディアが大きな武器になるということ。既に多くの人が気付き、それを表明されてもいます。

ソーシャルメディアは、低コストで使える割に、情報を伝播する力は並大抵ではありません。特に、同じ関心や嗜好を持つ者の間では。そんなところが、とりわけ社会的な活動の場合には生きてくる、と言えましょう。

社会的に善きことって、(ある種の)人々にとっては良いネタになりやすいんですよね。あとこれは自分を振り返って感じるのですが、社会的に善きことに携わっているという自覚は、ひどく自尊心をくすぐってくれます。この辺も、ソーシャルメディアで社会的に善いことを語り合う「楽しさ」の秘密があるのではないでしょうか。もとより、こうしたことを偽善として毛嫌いする人もまた、世の中には一定数いるわけですが。

これまでのソーシャルメディアは、一般的にコミュニケーションを活発化させることを目的に開発されてきました。今後は、ソーシャルな用途を最初から意識したサービスやアプリケーションも続々と生まれることでしょう。この辺のことについては、私は将来に対して楽観的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください