「ありがとう」を言う習慣

投稿者: | 2011-01-24

自己啓発にはいろんな「流派」がありますが、「習慣として”ありがとう”を言おう」というのも、その一つです。

時には、掃除をする習慣とセットで提唱されてたりしますね。

ある意味でこれに類似しているものとして、アメリカなどにはポジティブ心理学なるものがあります。「ありがとう」派は、それに相当する日本流の「前向き教」なのではないでしょうか。かの国では肯定するのは自己であり自我なわけですが、日本ではそれははしたないこと、醜いことと考えられがちで、他者や環境を大切にすることが、ひいては自分を活かせるというメカニズムがあるようです。

よく言われることですが、最近我々は「ありがとう」を言うべき時、言ってもいいときに「すみません」や「どうも」で済ませがちです。「ありがとう」には、言霊とでも言いたくなるようなパワー、そして心の態度を変える力があるような気がします。意識的に「ありがとう」をきちんと使うようにすることは、単純なようでいて結構効果的な精神修養のトレーニングとなるのではないでしょうか。

そして「ありがとう」にあふれた社会は、そうでない社会より人々の幸福度も高いことでしょう。みなさんも少しだけ意識して「ありがとう」を言うようにしてみませんか?

この記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください