2011-02-05のTwitterログ

投稿者: | 2011-02-06

2011-02-05のpostは、58件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 日本語の言説空間でいくら人気者でも、英語圏で「発信者」になっていなければ、所詮井の中の蛙ということで。うかつにも自分は、学者ではなく民間人として生きると決めた時に、そっちの方は端から諦めたというか視野の外に追いやってしまったのですが。まさに不戦敗・・・。 posted at 05:41:51
  • 「保守」を自他ともに認める人は、今の日本ではもはやカルトかと。まぁそれを言えば、自分が立脚する自由主義、リバタリアニズムも、いまだにカルトの域を脱していないんでしょうが。 posted at 06:37:56
  • 「場所中止」も、大相撲ファンにとっては大ごとだけど、事態はそれでとどまるレベルじゃないという・・・。テレビで(少なくともNHK総合の生中継で)大相撲を観る機会は、もうないのかもしれません。。。 posted at 06:47:53
  • 「神に愛された者ほど早く死ぬ」などと言いますが、人々に愛された人ほど「自分の葬式は控えめに」と言いそうです。というか、「自分の葬式は派手にやってくれ」と言い、遺された者がイヤイヤそれに従うというのは、いかにもカッコ悪いじゃないですか。 posted at 07:00:55
  • 「ダメ出し」慣れしていない日本人(自分含む)。もっとあっさりとダメ出しできるようになれば、その「ダメ」を次へのステップにできるような気が・・・。 posted at 07:26:21
  • 池田信夫氏にブロックされた~\(^O^)/ まぁ、今朝方批判的なツイートを繰り返したので、仕方ないのかもしれませんが。 posted at 16:19:28
  • おとといのクロ現、ひきこもりの回を観ています。国谷さんがひきこもりを憂えていても、「この人にはわかんねんだろうなぁ」と思ってしまう自分は、片足半分というかそれ以上、ひきこもり。。。 posted at 21:04:30
  • 「初音ミクの消失」、来たーーーー。 posted at 22:12:10
  • 今年こそはボーカロイドを紅白に出してくれ、と期待してしまう私。4月には「エレうた!」なるラジオ番組も始まると言いますし・・・。 posted at 22:45:41

「朝まで生テレビ」#asamadetv

  • 番組が始まる1時間も前から「・・・すべき!」と持論を書き込む人って・・・w #asamadetv posted at 00:41:43
  • お疲れさまです!できれば、ハッシュタグ #asamadetv 付きでお願いしまーす。RT @tnatsu: つぶやいてまーす。 posted at 01:35:28
  • 日本がダメな理由はいろいろだけど、朝生がダメな理由は田原の司会。これに尽きる。 #asamadetv posted at 02:13:50
  • 金さんを怒らして退席させてくださいw #asamadetv RT @hazuma: 金さんが話しているときは絶対に黙ることにしよう。 posted at 02:18:08
  • これだけしゃべりたがりを集めるなら、人数は今の半分で良いなー。それか、一部と二部で入れ替え制・・・w #asamadetv posted at 02:25:01
  • 各パネリストの持ち味を司会者がツブしている件。 RT @naoton0217: 猪瀬さんの話すごく納得。もうずっとしゃべっててほしい笑 #asamadetv #asanama posted at 02:28:36
  • 自己主張しないアナウンサーに仕切らせて、猪瀬、堀江、夏野、松田の4氏の話をじっくり聴いた方が、タメになりそう。。。 RT @Ryu_martinao: とりあえず、ホリエモンに30分自由に話させてくれ。 #asamadeTV #asanama posted at 02:37:33
  • 朝生も日本も、テーマを決めて「一点突破」で行かないと、さしたる成果は上げられないと思うんだがなぁ。 #asamadetv posted at 03:00:58
  • ここで離脱。期待が大きかっただけに、残念。 #asamadetv posted at 03:05:40
  • あれではご当人より若い世代から共感を得ることは、かないませんな~。 RT @kitaokanagato: 田原さんも金さんも最早老害か・・・。 #asanama posted at 04:20:35
  • 東氏の発言の当否はさておき、これには「大」が30個付くくらい大賛成です。 RT @arimoto_kaori: ・・・もうちょっと物ごと勉強してから発言すべきだね、知識人なら。知識ないなら、その話題には参加すべきでない。 posted at 04:28:40
  • Twitterでみんなが「田原さん以外の司会で、朝生観てみたいよねー」と言ったら、どうなる?すぐに降板というのは無理にしても、隔月で別の司会者(東浩紀氏や宮崎哲弥氏)を起用することはできないんでしょうか?現状は、あまりにヒドすぎ・・・ #asamadetv posted at 04:34:53
  • 東氏の名を挙げたことは、思いの外不評(笑)ですね。もしご本人にやる気があるなら、一度観てみたいんですが。他には、荻上チキ氏あたり? RT @phpbeginners: まぁ、ないですね。 @Dursan: @tsurup1122 @yuigon_info 東さんは posted at 05:32:00
  • その辺のことを、ニコ生かUst経由で2~3時間語り合っていただきたく。今の「朝生」より生産的。 RT @hazuma: そういえば楽屋で、堀江さん夏野さんと「いま世の中変えたいと思ってたら普通政治家にならんでしょう。むしろITサービス作るよね」と話したんだけど、あれが今日の結論 posted at 06:25:54
  • お疲れさまでした。視聴者としては、きっちりテーマを絞った上で、猪瀬さん、堀江さん、夏野さん、松田さんの4人の話をじっくり聞いてみたいな、と感じました。 RT @inosenaoki: 先ほど帰宅して冷酒一杯。朝ナマ終わったあと @takapon_jp に感性は近いけど尖閣の話は posted at 06:40:49

ReTweet

  • 言い古されたことながら、ガッツのあるヤツはどんどん英語で情報発信しないと! RT @hirougaya: エルバラダイがこんな混乱の渦中に直接寄稿するなんてのは、日本の「世界の弱小メディア」にはまずありえない。悔しいけどそこは超大国アメリカのメディアなのだ。 posted at 03:50:04
  • 引き続き、こちら。 RT @asaken954: この後、朝5:05~TBSラジオ「ニッポン政策研究所」。今週のテーマは「今やるべき経済政策」前編。ゲストは片岡剛士さんです。サービスエリア内ならラジコでも聴けます。 http://bit.ly/cZmnmf #tbsradio posted at 04:42:24
  • 「フリードマンが言った」というところに安住しているようですね。せめてドラッカーやコトラーを読んでいれば・・・ RT @takeiyoshiaki: 池田信夫先生はCSRが大嫌いなようだ RT @ikedanob CSRなどというのもナンセンス。フリードマンも言ったように posted at 04:45:40
  • はい!ありとあらゆる面で、いままでの「知」が役立たずになる気がします。 RT @takeiyoshiaki: 今、世界で起こっていることは「新しい資本主義」の創出なので、古い経済学者には脅威なのでしょう RT @yuigon_info /企業経営やマーケティングのパラダイムが posted at 05:07:16
  • なるほど~。「詩的」な感じはしておりましたが、やはり現場の意識とは落差がありますか・・・ RT @takeiyoshiaki: 田阪先生の言説はおとぎ話ですからねえ。 posted at 05:33:16
  • 一般的に、「経営学者」と「経済学者」は興味の方向や置きどころがかなり違う印象がありますねー。米倉先生は、そんな経営系の中でもかなりトンガッっていらっしゃる印象。 RT @takeiyoshiaki: そうすると、一橋大学の米倉先生なんか、あのお年でソーシャルの世界に来てるのは立派 posted at 05:45:59
  • 重なるかどうか分かりませんが、民間企業に限らず「組織」で働いた経験のない社会科学者ってどうなのよ、と思うことがよくあります。往々にしてピントがずれてて・・ RT @takeiyoshiaki: 経営学のない経済学に何の意味があるのか RT yuigon_info 一般的に経営学者 posted at 06:01:57
  • そんなオヤジ(笑)には「あなた、仕事で熱くなれますか?」「おたくに若くて優秀な人材が引きつけられると思いますか?」と問いたいですねー。 RT @takeiyoshiaki: 50代以上のオヤジに多いのだが、とにかく社会貢献が大嫌いという人間がまだまだいる。 posted at 06:04:57
  • 記事は読んでいませんが、葬式の要不要以前に「葬式に坊主は必要?」が問われているかと。 RT @akimizu_h: 日経朝刊、「文化」欄。島田先生の葬式不要論と、イオンの葬式代の話を軸に、各宗派がうろうろと「葬儀のありかた」をめぐって模索している状況を簡単にまとめたもの。 posted at 06:31:06
  • 中には八百長もある、と八百長がデフォ、というのでは大違い。もし後者なら、金払って相撲観る奴は大馬鹿者じゃないでしょうか。 RT @kousukekikuchi: 何かしら格闘技ってお互いが怪我しないように事前協定がなされているんじゃないのかな。相撲も結局は格闘技の一種なんだからさ posted at 07:12:59
  • アメリカを軽んじたこと以上に、公明党を味方にできなかったところに、民主党の限界を感じます。 RT @matsubara_s: 公明党が、解散を恐れず、と予算関連法への反対を明確に。「マニフェストを変える政党に、政権担当能力なし」と。正論です。 posted at 07:19:13
  • 「品格」という言葉をどう使うか(あるいは、気安く使うかどうか)に、その人の品格が表れますよね。 RT @sasakitoshinao: 品格、品格って騒いでる連中が全員品格のかけらもないように見えた理由がようやくわかった。彼らの言う「品格」と私が知ってる品格という言葉の定義が posted at 16:13:08
  • 胸の痛む話ですな。。。 RT @kitakari555: 葬儀にきた人が帰りに事故にあって亡くなった件。ひいたのは同級生だった。 posted at 18:11:04
  • こういうしたり顔の評論こそウンザリ。 RT @***: 大相撲の八百長問題に対する清潔思想の応酬はもううんざりだなぁ・・・そこまであらゆるものに清潔であることを望むのかねと。 posted at 18:15:50
  • 日本だと2/3くらいにはなりますかね。 RT @cream2: イギリスでも、1/3の癌患者さんが、モルヒネで中毒になると思っている。きちんと説明が必要。 #kanwa posted at 18:27:04
  • 似た言葉に「倹約」がありますね。ライフスタイルという点ではこちらの方がぴったりかと思いますが、なにぶん響きが古くさい。。 RT @fphirakawa: 広辞苑を参考に「節約」という言葉について考えてみた。「節」には、ほどよくすること、ひかえめ、という意味が、「約」には、つづめる posted at 19:36:52
  • そこで笑っちゃう人(つまりネットユーザーの大半・・・)は、きっとターゲットじゃないんですよ(笑) RT @lilaclog: シャープのGalapagosのCM、「そんなガラパゴス生活、はじまる」の一言にどうしても笑っちゃうんですが・・。何か変じゃない?ガラパゴス生活って・・。 posted at 20:44:13
  • ブロックは新しい絶交のかたちw RT @marshmallowcd: 詩人だ!RT @cvenico RT @soeginta: フォローとフォロワーって21世紀初のあたらしい愛情表現だよ。 #twicase1000 posted at 22:16:36
  • NHKの中の人、ツボを心得てますよねー。 RT @yukatan: 「そんなに近寄られると、恥ずかしいです」 NHK教育から萌えボイスで聞こえてきてびびったよwwww posted at 22:28:22
  • いいかもですねー。昔の11PMみたいに(ご存知でなかったらすみません)、隔月で「東京朝生」と「大阪朝生」をやるとかw RT @dursan: @phpbeginners @tsurup1122 @yuigon_info 個人的には辛坊さんがいいんじゃないかと思います posted at 22:48:32

リンク

  • [ブログ更新:遺言ニュース] 【ニュース】セブン?イレブンなどが高齢者向け在宅サービスの実証実験を開始 http://am6.jp/i1uA1E posted at 03:14:08
  • 「当然」と言いきるほど強硬に求めるつもりはないけど、客観的に考えてこうするしかないよな・・・> 大相撲春場所中止へ、八百長解明間に合わず : 大相撲 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://j.mp/gWx68S posted at 06:48:46
  • イオン参入で議論に ゆれる葬祭  :日本経済新聞 http://htn.to/B9zgS posted at 15:43:16
  • 87歳 対馬の葬祭撮り続ける : 長崎 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/TXWs8B posted at 15:44:02
  • 終活って楽しい:家族葬専門葬儀社あおい葬祭 深谷憲弘のブログ http://htn.to/2PHPDX posted at 15:59:26
  • 「終活」でGoogle検索すると、自分のこの記事が第2位に表示されてて、ビックリ。> 「終活」というコトバが気にくわない | 志の輪、広げよう。 http://j.mp/hnzClm posted at 16:01:22
  • 周囲の人にとっての”to do”は何か、となると難しいけど、”not to do”は紛れもなくある。 / 謂れ無き中傷|訳あり物件解決人が行く! http://htn.to/oD8yur posted at 16:10:04
  • “外国人労働者が急増している。厚生労働省が2011年1月31日に発表した外国人雇用状況の届出状況によると、外国人労働者数は2010年10月末現在で64万9982人。前年同期に比べて15.5%も増えた。” http://tumblr.com/xs71flm9pa posted at 17:08:06
  • さすがに60過ぎてパチパチパンチはキツいでしょう。お大事に。。。> 島木譲二さんダウン「心配かけてごめりんこ」 – MSN産経ニュース http://j.mp/hgrPvV posted at 17:50:30
  • 今観ました。寄付のことをWBSが取り上げる。感慨深し。> [WBS][動画]タイガーマスクの経済学:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 http://j.mp/fa7hHm posted at 18:03:05
  • なんと、「あのボーカルソフト」が!> サイエンスZERO|次回の放送 http://j.mp/eh8qp4 posted at 18:35:01
  • 何か、首尾一貫しないキャラだな。。。> 名前:yuigon_info 性別:ネカマ 年齢:三十路 住所:兵庫県 趣味:タイマn 職業:葬儀屋 http://shindanmaker.com/41277 #11Fjikosyoukai posted at 20:39:56
  • 確かに、これは意図的。色も変えとるしw> NHKが縦読み仕込んで来た on Twitpic http://j.mp/heKjOl posted at 23:02:05
  • もうテレビで大相撲観られる機会はないかもしれないね。少なくともNHKの地上波では。相撲ファンのお年寄りが気の毒・・・・> “調査が長期化することで、春場所中止だけでなく、5月の夏場所の開催に影響が出るとの見方も” http://j.mp/f4HZq6 posted at 23:06:47

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください