地震関連リンク

東北地方太平洋沖地震、やはり時間とともに凄まじい被害が伝わって来ています。

菅首相が昨日の談話で言ったように、まさしく「国難」だと思います。日本国、日本人の総力を挙げて、この大災害を乗り切っていきたいものです。

ここ数日は、ネット上に釘付けになっています(まぁ、実際にはいつも並み、ですが)。で、以下は関連リンクです。何かのお役に立てば幸いです。

がんがれ日本!(google docs版)
Twitterで拾われた「いい話」。

震災後、自分が聴きたい、聴いてみて良かったと思うのは、下記の3曲です。

YouTube – YELL
YouTube – FUNKY MONKEY BABYS「ヒーロー」 羽鳥アナウンサー出演!!
YouTube – 私にできること – KOKIA

以下2つは、ポータル。

東北地方太平洋沖地震 by Google
Yahoo!天気情報 – 地震・津波災害に関する情報

 

テレビと同じ内容をUstreamを使ってネットで生放送しているテレビ局一覧 – GIGAZINE

募金情報まとめ – 平成23年東北地方太平洋沖地震
私もこれまでに2,000円あまり寄付しました。
どこでもいいのでサイトを選んで、100円でも寄付しましょう!

2011-03-12 – 発声練習
「提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方」。
被災地以外の我々にできること、すべきこと、そしてすべきでないこと。

「節電」と「募金」が基本ですねー。
献血やボランティアは、求めがあれば応じる、という姿勢が良いかと。
あと、「被災地の邪魔になることをしない」というのも、重要と考えます。

【被災地での給水・炊き出し・物資情報共有】|OKGuide[OKガイド]
被災地の方向け。

あと、安否確認については各電話会社の「災害用伝言ダイヤル」やGoogleの「Person Finder」を使うのがよろしいんじゃないでしょうか。少なくとも、Twitterはこういう用途には向かないと思います。。。

最後は、「Pray For Japan」。こういうのが、戦後日本の「資産」なんですよね。
海外の方々が日本を応援する画像の数々 「Pray for japan」と日本を祈る:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ ブログランキングに参加中です。

WordPress Themes