2011-04-11のTwitterログ

投稿者: | 2011-04-12

2011-04-11のpostは、33件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分が観た中で記憶にある高倉健さんの出演作を、Wikipediaから拾ってみると・・・。「八甲田山」「幸福の黄色いハンカチ」「南極物語」「あ・うん」「鉄道員」。東映ヤクザものはほぼ全く観ていないので、俳優・健さんの半分以下しか知らない、ということになるでしょうね。。。 posted at 00:08:54
  • 今確認したら、自分が投票した県議選候補は落選していました。。。 posted at 01:07:45
  • 土曜に放送されたNHKのTVシンポジウム「患者を支える がん最新医療」を観ました。分子標的薬のお話は、とても勉強になりました。がんは退治しようとするのじゃなく、共存しようとする方向に変わってきているそうな。いずれにしろ、治療の最新動向は、一般人もある程度知っておくべきですねー。 posted at 11:37:42
  • 医学は全くの素人ですが、ゴルフがメンタルなスポーツと言われるのと似た意味で、がんはメンタルな病気なんじゃないでしょうか。「気」でがんを治すのは無理としても、気の持ちようでがんにかかりやすくなったり、がんが悪化したりということは、ありそう。 posted at 11:56:56
  • がんの専門医や研究者の間では、「自分が専門にしているがんで死ぬ」というのが一種のジンクスになっているとか。偶然とは、思えません。 posted at 11:58:07
  • 震災から1ヶ月。このむごい災害に負けず、新しい日本、より良い日本を作っていかなければ、というのはほとんどの人が思うところでしょう。ただ問題は、進むべき道に関して、右折か左折かってくらいに意見の隔たりがあること。原発などエネルギー政策は、その典型ですが。 posted at 12:24:09
  • 人には、自罰的人間と他罰的人間、2種類のタイプがありますねー。ざっくりまとめると。日本人(特に東北や日本海側)には前者が多い、というのは自殺率と殺人率の比を見ても明らかかと。。。でも目立つ人、活躍する人、声の大きい人は、後者なわけで・・・。 posted at 12:54:54
  • 「在日」や帰化韓国・朝鮮人の活躍ぶりは、特に芸能・スポーツの分野では圧倒的かと。統計で要確認ですが、きっと実業界や裏社会でも・・・。民族のポテンシャルもさることながら、差別が逆バネになっている面も、看過できないでしょうが。 posted at 13:01:40
  • 「カリスマ」というのがよく言われますが、昭和の自分には「華」の方がしっくり来ますね。今思うと、「今太閤」と呼ばれた田中角栄の華はやはりすごい。。。野球界では長嶋茂雄、芸能界では美空ひばりや、石原裕次郎あたり・・・。平成で言えば、小泉純一郎、高橋尚子、孫正義など。(敬称略w) posted at 13:11:05
  • 「カールじいさんの空飛ぶ家」、観終わりました。2回に分けて、ですけど。妻を亡くした男、というモチーフで、これからおびただしい映画やドラマが創られることと思います。でもこれが「代表作」になることはないでしょうね。。。少なくとも、日本人の感性にはピンとこなさそう。 posted at 13:35:40
  • 朝食が食パン派の自分にとっては、これまで3度の「食パン革命」が。ダブルソフト→超芳醇→ふんわり。 posted at 14:38:53
  • 被災地でなくても、いろんなことを見て、感じて、考えさせられた1ヶ月でした。これからの1ヶ月、そしてこれからの1年を思いながら、黙祷・・・。少しでも、良い方へ進みますように。 posted at 14:45:50

ReTweet

  • フォローしますた。また宮崎から新しい風が!? RT @q_o_l: 昨年秋、わたしは初めて、心から応援したいと思える政治家さんに出逢いました。今回の選挙戦でその方が当選されたことを、心から嬉しく思います。しかもトップ当選。清山知憲さん(@T_Kiyoyama )、おめでとう posted at 00:15:04
  • 反対にしろ賛成にしろ、ものを言う自由のない社会には、なってほしくないですねー。 RT @shinji_ts: そんな気はしますね。 RT @yuigon_info: こういう人たちが権力握ると・・・> 原子力ポスターコンクール中止要求署名 http://j.mp/gUae32 posted at 00:20:05
  • 「清き一票」の反対もそうですが、金で票を買うとか、職場や人間関係の圧力で投票を強要する(しかも誰に投票したかがバレバレ)とか、そういうことでしょうねー。 RT @tetsuro_s_phil: 投票に行ってきて、スリッパに「明るい選挙」と書いてあったのを見て、「暗い選挙」って何 posted at 01:36:35
  • なるほど。あの会社の注目度や値動きは、別世界なんでしょうね。。。 RT @toshoji: 日経224って、うまいこと言うねー。 posted at 13:19:41
  • 「わかります」とか「頑張ってね」とか言うのはおこがましいので、コッソリ応援します。瀬戸さんも宮城も東北も。 RT @izuyaseto: ・・・二番目の願いは、まだ見ぬ未来を創る事。これは叶う願い。だから、後者を選ぶ。そして、この願いを叶えるためのダンコたる決意を胸に生きていく posted at 14:58:55

リンク

  • [読みたい本] 感情と看護―人とのかかわりを職業とすることの意味 (シリーズケアをひらく) http://ow.ly/1c7NMT posted at 00:23:21
  • 案外リアリティあるなw> yuigon_infoさん92歳、経絡秘孔をつかれ死去。yuigon_infoさんは魔改造師として知られ、五度の失踪歴がある。故人の遺志で遺骨は故郷の山に還される。 http://shindanmaker.com/10953 #shibokiji posted at 00:40:26
  • 人生で「死ぬほど笑った」という経験はそれほどないですが、「オラは死んじまっただー」の「帰ってきたヨッパライ」を初めて聴いたときには、文字通り死ぬかと思うほど笑いました(笑)。小学3~4年の頃でしょうか。 http://youtu.be/6-O24msoOac posted at 00:44:33
  • 「外タレ」と言うと失礼ですが、シンディ・ローパーにしろ、この時期に日本に来てもらえるのは本当にありがたい。。。(涙)> ドミンゴ、被災地を思い「ふるさと」熱唱 | 日テレNEWS24 http://j.mp/fJgn1W posted at 01:12:48
  • こういうのが評判になる「はてな」。とりあえず、ブックマークプラスを解約。はてブも、可及的速やかに利用をやめます。> やはり東京都民は「愚民」だった。「震災は天罰」と暴言を吐いた原発推進論者・石原慎太郎の4選を許す – kojitakenの日記 http://j.mp/dFXwfJ posted at 01:56:48
  • [ブログ更新:志の輪、広げよう。] 2011-04-10のTwitterログ http://ht.ly/1c83Uf posted at 09:34:54
  • “葬儀は不要な葬儀用具を高く売って代金を取るべきではなく 故人と遺族とそこにかかわった人たちの心の対処をして その仕事に対して、きちんと費用を計上すべきです。” http://tumblr.com/xs722mz62y posted at 11:40:46
  • 正式発表がないとなー。でもGWまでには再開したいだろうね、「シー」ともども。> 東京ディズニーランド、15日営業再開へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://j.mp/hrXQUX posted at 12:14:19
  • [読みたい本] がん患者の「迷い」に専門医が本音で答える本 http://ow.ly/1c8cRf posted at 12:22:38
  • [ブログ更新:遺言ニュース] 【ニュース】「不明3か月」で死亡認定へ http://ht.ly/1c8dIr posted at 13:24:25
  • 英語しゃべれない日本人に思い浮かぶのは”connection””bond”あたりですね。「自粛」が英訳不能というのは納得。 RT @dave_spector: ちなみに「絆」は素晴らしい日本語だけど英語でドンピシャの訳語がありません。いずれKizunaがJishukuと同じように posted at 13:49:49
  • 黙祷している最中にでかい余震とかは、やめてよね!>地球 posted at 13:53:37
  • ほほぅ。読んでみたくなりました。 RT @p_hal: 今年読んだ新書の中ではベストかも・・・ @itikotuchou 以前に@p_halさん推薦されていた、「人が人を裁くということ(小坂井敏晶・著)」を読了。 posted at 14:00:27
  • がん患者の方にとっては、桜を観るのは独特の思いがあると推察いたします。不謹慎かもしれませんが、昔の「日本全国酒飲み音頭」みたいに、毎月何かしら口実を設けて楽しまれるのもよろしいかと。もちろん、4月は「花見」ですw http://youtu.be/DnQVbQz–hE posted at 14:21:16
  • [読みたい本] 人が人を裁くということ (岩波新書) http://ow.ly/1c8ggd posted at 14:22:21
  • [ブログ更新:志の輪、広げよう。] また行きたい、東北 http://ht.ly/1c8jFC posted at 16:26:01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください