顕名主義宣言

投稿者: | 2008-05-09

ネットではしょっちゅう「実名 vs. 匿名」論争が起こっています。というか、実名派が意見表明をすると、決まって匿名派のバッシングに遭う、と。

私個人は、ここのところ極力ネットで実名を明かすようになりました。「匿名言論は無責任になりがちだ」という実名派の指摘に、納得するところがあるからです。せめて自分はネット上で責任の持てないような言論はしたくない。実はずっと以前、価値観の異なる人のブログに匿名で罵倒コメントを書き込んだことがありまして、後から、それはやっぱり卑怯なことだと思ったんです。

もちろん、ある種の状況において匿名が必要となる場合があることは認めます。内部告発だったり、小さなコミュニティにいるために実名での本音トークがしづらい状況だったり。その意味で、「仕方なく匿名」というのは良しとしましょう。ただ、匿名にする側はその辺の事情も説明してもらわねば。納得できる理由を提示してもらわない限り、匿名言論は信用できない、と見なさざるを得ません。

また、名を明かすといったときに、それは必ずしも戸籍上の実名である必要はありません。同一人物であると特定できるのなら、変名やハンドル名のようなものでも構わない。要は「Unknown」とか「名無しさん」として書き込むな、ということです。

ということで、私自身は実名を明かしますが、考え方としては「顕名主義」です。日本も早く顕名主義が当たり前になって、ある人物のネット上での発言を隈無く見ることができるようになるといい。そうすれば、ネット上の言論・議論も少しは建設的なものになるのではないでしょうか。

顕名主義宣言」への2件のフィードバック

  1. のび~る

    匿名と実名。
    難しいですね。

    私のマイミクがマイミクのみの限定日記だったんだけど、住所書いていたんですよ。

    彼、4月から別名刑務所、別名軍隊の様な学校に行くのですよ。

    私は個別メールで叱りましたね。

    別名軍隊に行くんでしょ?

    そんなセキュリティの甘さでどうするの?

    2ちゃんに晒されたらどうするんですか?

    誰が見てるか判らないですよ。

    本人も反省なさっていましまがね(^^ゞ

    私は…中立っす☆

  2. のび~る

    匿名と実名。
    難しいですね。

    私のマイミクがマイミクのみの限定日記だったんだけど、住所書いていたんですよ。

    彼、4月から別名刑務所、別名軍隊の様な学校に行くのですよ。

    私は個別メールで叱りましたね。

    別名軍隊に行くんでしょ?

    そんなセキュリティの甘さでどうするの?

    2ちゃんに晒されたらどうするんですか?

    誰が見てるか判らないですよ。

    本人も反省なさっていましまがね(^^ゞ

    私は…中立っす☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください