ペットが死んだので・・・

投稿者: | 2011-08-07

興味深いネタを見かけました。

「ペットが死んだので休みます」はアリですか? : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

会社の先輩から「ペットが死んで葬儀をするので休みます」と連絡を受けたトピ主さん。休みの理由を「ペットの死」と正直に告げるのは一般的なのか、意見を募りました。

ペットが家族同然、という方も多いことでしょう。「家族が死んだので・・・」となれば当然忌引きしますので、「ペットが死んだので・・・」が非常識とまでは言えないと思います。もしいるとしたら、その人の方が非常識だ(笑)!

ただ職場の雰囲気や状況によっては、「ペットが死んだくらいで・・・」といい顔をされないこともあるでしょう。そうした場合には、他の理由(つまりウソの理由)を言って休むのも、仕方ないかもしれません。

普段から、同僚と家族のことなどを話したり、プライベートの写真を見せ合ったりしていれば、ペットをかわいがっていることも自ずと伝わっているはず。「ペットが死んだので・・・」と言いにくい職場、理解の得られない職場は、健全とはいいにくいのではないでしょうか。そしてきっと、仕事のパフォーマンスも高くないと推察します。

ちなみに世の中には、ペットどころか人の死に際して休むことすら、憚られる職場があるそうです。ここまで来ると、常軌を逸していますな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください