名刺で社会貢献をアピール!

投稿者: | 2011-10-03

以前聞いたことがある気がするのですが、まだ記事にはしていませんでしたね。

堀田代表の山手線一周辻立ちが完了!-日本ファンドレイジング協会・事務局便り

さわやか福祉財団の堀田力理事長は、日本ファンドレイジング協会の代表理事として協会のためにも尽力されてます。

さわやか福祉財団は、「名刺両面大作戦」を提唱してます。これは、「名刺」の裏面に、あなたの行っている「社会に役立つ活動」や、あなたが会員になっている「社会に役立つ団体」を載せましょう!っていうもの。

このキャンペーンのために、なんと!さわやか福祉財団は,昨年6月1日から、新橋駅を皮切りに、平日の毎朝1時間、2週間ずつ山手線の各駅前で堀田理事長の「辻立ち」を続けてこられました。

堀田力さんはテレビにもよく出る「有名人」ですから、駅で見かけた通勤客らには、それなりに注目を集めたのではないでしょうか。この「名刺両面大作戦」、とても素晴らしい提案だと思います。関心のある方は、ぜひ取り入れてみたら良いのではないでしょうか。

名刺両面大作戦~名刺から始める社会参加~

名刺両面大作戦って一体・・・?
地域に暮らす一人一人が、

  1. 「社会に役立つ活動」に参加するようになり、
  2. 自分のその活動を名刺の裏に刷る

事を推進する運動です。

そして今は、ソーシャルメディアの時代です。リアルの世界の名刺とあわせ、ネット上のプロフィールにも、自分が共感し、参画している「社会に役立つ活動」を明記するといいんじゃないでしょうか。個人的には、「ブログパーツ」なんかは強力だと思います。

友達を見ればその人が分かる、とか、本棚を見ればその人が分かる、と言われます。これからの時代は、どんな「社会に役立つ活動」にどのように関わっているかということも、その人を示す大きな指標となることでしょう。「何もしていない」というケースも含めて。

それだけに、日本社会にもっともっと魅力的な「社会に役立つ活動」が増えてくるといいですね。もし今現在、あなたのハートをくすぐるものがなければ、ご自分で始めてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください