アイデアや構想を、ブログに書く

投稿者: | 2011-10-17

もちろん、ブログだけでなく、Twitterなんかも含めての話ですが。

自分の頭の中にあるアイデアや構想を、きちんと言葉にして(場合によっては、図も使い)、表に出す。

その過程を経ること自体が、アイデアを磨き、具体化させる第一歩となります。加えて、さらなるアイデアへの呼び水にもなることでしょう。手帳を携行する習慣と組み合わせれば、アイデアを生み出し続けるライフスタイル、「アイデア生活」が実現します。

書き出すことには、別の意味合いもあります。他者から意見をもらったり、別の人によってそのアイデアが活かされたり。こちらはいわば「アイデアの社会化」とでも言いましょうか。人が一生のうちに出せるアイデアは有限です。とはいえ、実行できるのはそのさらに一握りでしょう。ネットという大海原に他人が利用可能なアイデアを放(はな)っておけば、誰か別の人によって拾われるかも。人生の半ばを過ぎた感のある私としては、そんなことを思ったりします。

ということで今後このブログ「志の輪、広げよう。」は、私のアイデア記録帳としての側面を強めていくことになろうかと思います。そのアイデアが膨らんで形になるところまでお伝えできたら、素敵なんですけどね。できるだけそうなるよう、努めます!

ちなみに、この記事の中身自体、一つのアイデアです。流用、パクリ、大歓迎ですよ。

アイデアや構想を、ブログに書く」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 遺言関連ビジネスの「保育器」を | 志の輪、広げよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください