月々料金を支払っているサービスやコンテンツ

投稿者: | 2011-12-23

結構、積極的に金払っている方だと思います。

フリーミアムのものでも、すぐに有料会員になりたがるタチでして・・・。新幹線なんかでは、グリーン車に乗ったりすることはないんですけどね。

ということで、以下が2011年末の時点で利用中のもの。備忘録の意味も含め、まとめておきます。

NHKオンデマンド(月額945円)
「見逃し見放題パック」を契約しています。定時ニュースは一週間、普通の番組は二週間、好きなときに観ることができます。NHKのテレビ番組をよく観る人は、契約必須かと。できれば、観られる番組をもっと増やしてほしいですが。

NHKオンデマンドは他に、単品作品ごとに金払って観ることもできますし、「特選見放題」と言って過去の有料番組を定額料金で観られるプランもあります。

当ブログでは、過去に二度、記事にしています。

NHKオンデマンド (2009-12-10)
NHKオンデマンド利用2ヶ月 (2010-02-06)

他にも、NHKの番組をネタにしているときには、基本的にオンデマンドで視聴したもの・・・。

ニコニコ動画(月額525円)
プレミアム会員になっています。無料会員だと、観ていてイライラすること多いんですよね。今回挙げる中では、一番「払わされている」感が強いです。つまり、2~3ヶ月後にはやめているかも。

ビューン(月額450円)
iPadで雑誌や新聞を読むために契約しています。「エコノミスト」「週刊朝日」「サンデー毎日」あたりをよく読みますね。いまや私にとってiPadは、ほぼビューン専用端末と化しています。つまり、PCとスマホで間に合っていて、ほとんど用途がない・・・。

産経NetView(月額315円)
新聞はこれで読んでいます。産経新聞の紙面がほぼ全てパソコン上で見られる、と。同様のサービス、iPhoneやAndoroidスマホでは無料で利用でき、iPadでは月額1,500円かかります。産経の価格戦略は、よく分かりません(笑)。

DMM.com オンラインDVDレンタル (月額980円)
オンラインDVDレンタルを利用するのは、これで3社目です。今までのサービスにも特に不満はなかったんですが・・・。

ATOK Passport(月額300円)
パソコンでもスマホでも、日本語入力にはATOKを使っています。最新のバージョンがいつでも使えて、しかも複数の端末で利用できる。月々300円というのは、十分お得な料金だと思います。

Evernote(年額45$)
プレミアムを契約しています。画像や音声のデータはほとんど使わないので、無料のプランでも自分としては間に合うのですが、このサービスには自分が生きている間、続いてほしいので。

SugarSync(月額4.99$)
クラウド上にデータやファイルを保管・共有するサービスです。同種のDropBoxの方がメジャーでしょうが、こちらはフォルダごと保管できる手軽さがあるので、利用しています。私の中では、Gmail・Evernote・SugarSyncが「クラウド三種の神器」です。Gmailだけは、一銭も払わずに利用していますが。

HootSuite(月額5.99$)
Twitterなどソーシャルメディアの閲覧・投稿のためのサービスです。無料でも全然問題ないのですが、RSSフィードを投稿するのに都合が良いので、契約しました。金額の割には、活用度は低いかも。

■ MG(X)(月額1,000円)
ブロガーの玉置沙由里さんが主宰するバーチャル・サロンです。開始3ヶ月ほどで、既にメンバーが100人集まったのだとか。

こんな状態なので、最近流行りの有料メルマガを購読するのは、ためらわれるんですよねぇ。せめて月額100~300円くらいなら、考えても良いんですが。800~1,000円というのは、自分にとっては「贅沢」に映ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください