なぜ私は個人ポータルを開設したか

投稿者: | 2008-02-22

2日ほど前に、個人ポータル「hideki-nagoka.net」を開設しました。以前から個人のホームページは持っていたのですが、ブログを始めてからは更新が滞りがちで・・・。こんな人、多いんじゃないですかね。

でも一方で、本業はもちろんそれ以外でも、ネットでの活動・発言は多岐にわたり、量としても蓄積されてきているわけで。そんな中、「永岡秀樹とは何者か」を分かりやすく示すページの必要性を感じたというわけです。格好良く言えば、自己ブランディングのため、ということ。

ネットにはすでにプロフィール作成サービスというものもあって、それはかなりの程度私の要求を満たすものではあるのですが、いかんせん自由度が少ない。それは、創造性を発揮する余地が少ない、ということでもあります。あと、ああいうお仕着せのサービスでは、私がやったみたいに独自ドメインの適用など、望むべくもないですしね。

ということで、今回あえてレンタルサーバー業者と契約、あわせて独自ドメインを取得しました。「.com」じゃなく「.net」なのは、日頃から会社でもない運営主体が「.com」を名乗るのに違和感を感じているから。中田英寿氏の「nakata.net」も、いくらかというか多分に意識しましたね。僭越ながら。

契約相手のレンタルサーバーは今後変わることがあるかもしれませんが、このドメイン「hideki-nagoka.net」でのサイト展開は、私が死ぬまで続けていくつもりです。毎年なにがしかの出費となるわけですが、十分に活用できれば、このくらい安いものです。

では最後に、密かな狙いも含めて、「なぜ私は個人ポータルを開設したか」のまとめ。

  • 「永岡秀樹」という人間について分かりやすく示すため
  • ウェブ上での様々な活動を集約・統合するため
  • 個人ポータルが一般化するときに備え、いろんな試みを行うため

なぜ私は個人ポータルを開設したか」への0件のフィードバック

  1. ピンバック: Diary » [日記]2008/02/21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください