「イキガミ」問題について

投稿者: | 2008-09-20

「イキガミ」は星新一作品に酷似と指摘 漫画家側は反論 – MSN産経ニュース.

星新一は、小学校高学年から中学校にかけて最も愛読していた作家の一人です。エッセイなんかも読み尽くしていましたので、考え方や文体などで知らず知らず影響を受けているかもしれません。

ですが、今回の件は星の味方にはなれませんね。ショートショートと漫画・映画ではジャンルもそうだし物語のボリュームも違いますから。仮にショートショートの筋にヒントを得ていたとしても「パクリ」という表現は当たらないと思います。

星新一は1001編のショートショートを書き残しました。それだけあれば、先行する文学・SF作品からヒントを得たり、あるいは偶然似てしまったものもあるでしょう。他者を攻撃していたら、それが自分に返って来ないとも限りませんよ。そもそも今回星側の当事者となっているのは星本人ではなく、次女ですし。

とはいえ今回の件、イキガミにとっても星新一にとっても「宣伝」になったことは間違いありませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください